• ベストアンサー

なぜ中国の国民は毛沢東のしたことに非難の声を上げないのか?

 毛沢東は生涯に7000万人もの自国民を死なせたと言います。(“マオ”を読みました)  それも、昔の話ではなく、多くは日中戦争の後の話です。つまり、最近と言える時代に行われているのですから、それを体験し見てきた人が今も沢山いるということです。  南京の30万の殺戮←事実だったと認めてもいいです。しかし、同胞を殺したのは70万人でも、700万人でもありません、7000万人です!日本軍がやった悪事の比ではない。  それもヒットラーやスターリンがやったような秘密裏の粛清はなく、公開で見せしめに行われてきた。(「人が死ぬのはけっこうなことだ、土地が肥えるから、その上に植物を植えなさい」毛沢東語録より)  共産政権の触れられたくない部分ですから、言論の自由が規制されていることは知っています。そのガス抜きでのために反日教育や抗日記念館の拡張・新設も進めていることも知っています。  しかし、それにしても-----日本軍の悪事を非難するなら、同時に同胞の指導者がしたことにたいして、どうして中国民自身が非難の声を上げないのか不思議でなりません。  民意が低いということなのか?有史以来、民主主義を経験したことのない国民だからですか?

noname#45001
noname#45001
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshikata
  • ベストアンサー率11% (11/96)
回答No.7

中国で起きている事が、グローバルスタンダードです。多分! ソ連・中国・北朝鮮と社会主義国の末路はあんなものです。 何処も独裁や専制国家になっています。 言論の自由はなく、情報の統制も行われています。 反勢力はすべて粛清されています。 アメリカや日本のように指導者に文句を言えない国なのです。 言えば、確実に死が待つのみです。 反日教育により、民意を操作し、大虐殺をでっち上げ(ゲリラに対しての虐殺は在ったのかも知れません)いまだに、ODAの支援対象国! そのお金でミサイルや兵器を作ったり買ったりしています。 あの軍事費の1割でも国民に還元すればよいのに! ともあれ、国民をマインドコントロールしている国です。 マルクス主義を唱えた指導者、スターリン・毛沢東(の妻、江青)・金日成など大粛清を行った、独裁者ばかりです。 共産主義とは人間が強い理性を持っていることが、前提となっている思想です。 現在、共産国の歴史家はすべてプロパガンダであり、遠い将来に歴史家がどのように判断するか?というう事ぐらいしか私たちはいえないのです。 多分、最悪の独裁者ということに、なると私は思います。 毛沢東については、とりあえず政治能力は皆無、優秀な人間は追放か粛清となったため馬鹿な方策ばかりで失敗続き。 こんなことが言えるの日本に住めてよかったとつくづく感じます。 日本は、唯一、民間技術が軍事技術の上を行く国です。 各国は、軍事転用を狙い輸入したくてたまらないようです。

noname#45001
質問者

お礼

 ありがとうございました。全ておっしゃる通りと思います。 <日本に住めてよかった、とつくづく感じます>            ----これは、私の率直な感想でもあります。    赴任中、食事(フアミレス程度の街中のレストランです)に同行した通訳の言った 「自分の金で食べている人なんか、誰もいませんよ。私などこんな所で家族で食べられることなど1年に一度あるかないかです」    このセリフが、今でも思い出されます。  どこの国でも、貧富の差や汚職はあります。しかし、国民が生活する身近でこのような不正や不公平が行われている様を、他の国で見たことはありませんでした。  彼ら、一般中国人のためにも、友好的な隣人であって欲しい日本人にとっても、早く現体制が変わることを期待したいものです。  ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

まずは中国の歴史の勉強をしましょう。 中国では、1000年に1回、価値観や、社会体制や、イデオロギーの大転換が起こります。 今から2300年前、秦の始皇帝という人が出で、それまでは都市国家の集合体(地方分権)にすぎなかった中国に、強力な中央集権体制を持ち込みました。 地方分権体制より中央集権体制のほうが効率的で、国がよく治まったからです。 それから800年後、今度は隋の文帝という人が出て、それまでの貴族政治を排除して、官僚体制をひきました。 貴族は世襲ですから、場合によっては出来の悪い人間が国家の中枢にはびこることがあります。 試験(科挙)を通った優秀な人材は、能力もあるはずだから、そうした人たちに政治や行政を任せばうまくいく、という考え方です。 中央集権体制はそのまま維持されました。 その後中国は1300年以上、官僚体制(皇帝のすぐ下に強力な官僚組織がある)続けていましたが、さすがに古臭くなり、約100年前から新しい秩序への模索が始まりました。 その答えを中国に突きつけたのが、毛沢東です。 いわいる毛沢東思想が、どういうものなのか、まだ完全には理解されていません。 地方分権と、官僚体制の打破が含まれていることは確かです。 見ていると、地方「政府」で実績をあげた人が、次の指導者として指名されているようですが、まだルールが定まっている訳ではないようです。 秦の始皇帝も、文帝も、相当な国民を死なせました。 毛沢東も同じです。 しかし、彼らがいなければ、今の中国が存在しなかったのも、事実です。 たとえば明治以降の日本は、官僚体制ですが、文帝が官僚体制を発明しなければ、これもありえませんでした。 また、清朝末期からの中国のひどい混乱を、毛沢東率いる人民軍がおさめたのも事実です。 先日、BSで、文化大革命当時に下放された大学生たちへのインタビューをする番組がありました。 それぞれ、自由にものを言っていて、中国もここまで解放されたか、と、びっくりしましたが、毛沢東については、なんとなく、 「触れるより、触れないほうが無難」という感じでしたね。 「さわらぬ神にたたりなし」という言葉がありますが、中国人にとって毛沢東は、ある種の神様なのかもしれませんね。 ちなみに鄧小平は、人海戦術で無数の兵士を死なせながら、戦争に勝ち続けた将軍です。 毛沢東より、死なせているのではないでしょうか。 先日、台湾で死んだ張学良は、数万人の暴徒をアジ演説一発で沈静化させた英雄です。 中国は古今、とてつもない人がでます。

noname#45001
質問者

お礼

 ありがとうございました。  知らなかったことも勉強させてもらいました。  赴任中、広州を観光しましが中国第二の都市と言うのに、見るところがほとんどありませんでした。・・・理由は、歴代の体制が変わるたびに人身だけでなく歴史的な遺産のほとんどが破壊つくさて来たためだそうです。  残念なことです。  

  • weber7009
  • ベストアンサー率29% (72/245)
回答No.5

現在の共産党幹部は毛沢東の失政の恩恵を受けている為に国民の毛批判を封じ込めています。 これは極めて皮肉な現象ですが、毛沢東は指導者になった最初の15年に個人経営の農民から土地を取り上げて人民公社を作ったが失敗し、その責任を部下や配下に押し付けて文化大革命の名の下で粛清してしまった。小平復活後「改革・開放路線」にのって、農民から取り上げた農地を党が管理し、工場建設、住宅地の開発を進める中で、この農地を収用し、党幹部が資産を作って富裕階級を形成している。国民の毛批判を許せば、このからくりが暴露され、強いては党幹部批判まで行きかねない事を懸念し、毛沢東時代の恐ろしい歴史を隠蔽して、毛の賛美を挙げて毛批判の封じ込めを謀っています。

noname#45001
質問者

お礼

 なるほど<毛沢東の失政の恩恵を受けている>と言うのは、たしかに一理あると思います。  貴重なご意見と見解をありがとうございました。

  • rikukoro
  • ベストアンサー率24% (63/258)
回答No.4

実際に中国の人々の話を聞けば分かります。 『中国国内で毛沢東の悪口を言う』   =『北朝鮮国内で金正日の悪口を言う』 と同じ意味です  貴方も死刑になりたくないでしょ >南京の30万の殺戮←事実だったと認めてもいいです  事実ではないでしょ

noname#45001
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#45001
質問者

補足

中国で私の秘書が公開処刑に駆り出されたので、その辺の事情は多少知っております。 毛沢東の悪口を言ったくらいで死刑になる、とは思いませんが・・・・収容所くらいはありえるかも。  とにかく、中国と陸続きでなくてよかったですね。 南京の30万の殺戮・・・数値は捏造でしょう。知っています。 親しい中国人に文句を言ったら「沢山と言う意味」----だ、そうです。

回答No.3

一般民衆が政治的な発言、とくに共産党に関する 非難を行うことは固く禁じられているからです。 新聞・テレビ・ラジオはもちろん、双方向型の ネットでさえ当局の監視下に置かれていますし、 そのようなメディア・通信媒体を使用する人々の間では そういった事実は知られています。 共産党は、毛沢東に対して「数々の失敗もあったが、 中国共産党革命を成功させた指導者である」といった 評価を与えています。 毛沢東を否定すること自体が、共産党自身の 正統性・存在根拠を否定することになる ということを 共産党は最もよく知っています。 おそらく中国の民衆の殆どは、文化大革命の時代が、 異常な時代であった ということを認識しているはずです。 しかし、それを非難したところで、得るものは無いばかりか 当局から、反政府運動の先導だ というレッテル(毛時代で 言えば、反革命分子か?!)を貼られ、いいことなんかありません。 現代中国という、言論・表現の自由が極めて制約された時代に生きる 中国民衆は、経済的繁栄という実利だけを最優先に考えているに ほかなりません。 (決して、批判能力や民意が低い国民ではないと思います。 民主主義の未経験は関係があると思いますが。)

noname#45001
質問者

補足

私も中国に赴任した経験がありますので、籍の管理が日本のように役所でなく「公安」が握っていて思想まで把握の対象になっているため、睨まれると各種の不利益が発生することを知りました。このシステム(体制)が変わらないかぎり中国国民は解放されないと思ってきました。 けれども、そうしたことを中国人から見聞きするたびに「どうして皆さんは文句を言ったり、集団で立ち上がることをしないんだ!」と、いつも歯がゆい・・・と言うか、半ば人事ながら腹立たしくも思ったりしたものです。数は管理する数より管理される人数の方が圧倒的に多いのですからね。  規制とか、無関心とか、知らされていない・・・・そうした理由以外に何かあるのではないかと思えて仕方ないのです。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

多分、一般の国民は何も考えてないのだと思います。 中国人民とか言う考えを持っているのは一部の富裕層の人間じゃないでしょうか。 あの国家は点(為政者)と線(富裕層)で結ばれただけで、面(国民)はないがしろにされてるんだと臣います。面が何億人死のうと痛痒に感じてないから、あんなことやそんなことを平気で出来るんじゃないですかね。 中国の国民自身が非難の声を上げないのか。非難の声を上げるたびに虐殺されるから、上げる暇がないんでしょうね。天安門事件も風化してますしね。

noname#45001
質問者

お礼

オリンピックを節目に中国は変わる・・・と見ています。  ありがとうございました。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

中国の友人曰く 一般人が政治を口にするのはタブー なんだそうです。

noname#45001
質問者

お礼

そうですね、分かります。

関連するQ&A

  • 毛沢東に関する本について

    毛沢東に関する本について 最近毛沢東について調べていて本を買って調べようとしているのですが・・・ 「マオ 誰も知らなかった毛沢東」のあらすじを見ると、 青年時代に国民党に入党し、共産党に入ってからは卑劣な手を使って党を乗っ取り、アヘンを密売し、長征では軍を壊滅状態に追いやり、抗日戦争にはほとんど参加しようとせず、中国を征服すると7000万人を死に追いやった、自己中心的な良心のない人間だった」 と書いてありました。このように批判的な本は困るので中立的な本を探しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 日本の侵略行為に感謝する(by毛沢東)

    日本の侵略行為に対して毛沢東は以下のように語っていたようです。 *********以下サーチナニュースより抜粋********* 「毛沢東外交文選」の記載によると、毛沢東は日本人に対して「侵略に感謝する」と直接語っている。1961年1月24日、日本社会党の黒田寿男氏と会談した際、「日本帝国軍が中国大半を占領したことによって、中国人民は教育を受けることが出来た。日本の侵略が無かったら、我々は未だに山里に住んでいたことだろう。」と述べている。   また、続けて「日本帝国軍が中国大半を占領したからこそ、我々は抗日基地を築くことが出来、後の解放戦争に勝利するための条件を整えることが出来た。日本軍閥は我々に『良い事』をしてくれた。感謝が必要であれば、日本帝国軍が中国を侵略したことに感謝する」と語っている。   また、1956年に日本陸軍の遠藤藤三郎前中将と会談した際にも「あなたたちは我々の先生であり、感謝しなければならない。戦争こそが、まとまりのない中国人民を団結させたからである」と述べている。 *********抜粋おわり********* この発言の真意について、みなさんはどう捉えますか?

  • ポルポトの大虐殺における中国の関与

    1970年代、カンボジアでは、ポルポトが、自国民 約250万人を殺戮しました。 これは、中国の毛沢東による文化大革命の輸出で、北京政府の指導したものでした。 ポルポトの大虐殺が、中国の指図によるものだと、国際社会に知られるようになると、中国共産党は、突如、日本軍の南京大虐殺を言い立てるようになりました。 中国が言い立てる南京大虐殺は、証拠もなく、まったくの捏造です。 でも、カンボジアのポルポトの大虐殺は、事実ですよね? ポルポトの大虐殺を指導したのが、毛沢東だということも、事実ですよね? 嘘の南京大虐殺を言い立てたって、北京政府のポルポトを使っての大虐殺の罪は、消えませんよね?

  • 「日中戦争」は、「日中紛争」が正しい?

    戦前、日本が、蒋介石軍と戦った戦争は、「日中戦争」とは、呼べないんですね? 「戦争」というのは、国家間のものです。 戦前、日本は、汪兆銘政権を、中国の正式な政府として、認めていました。 当時は、中国に、3つの政府があり、汪兆銘政権(親日政権)、蒋介石政権(親米英政権)、毛沢東政権(親ソ政権)に分かれていました。 汪兆銘政権からすると、蒋介石軍は、反乱軍にすぎません。 日本は、中国の反乱軍と戦ったわけですね? すると、賠償金も、関係ないですね? 戦争じゃないんだから。 当時は、最も弱小だった毛沢東軍が、最終的に、中国を制覇したわけです。 ”日本軍と、蒋介石軍を、戦わせろ”というスターリンの戦略が、天才的だったんです。 戦後、東欧も、ソ連の支配下に入りました。 スターリンは、ビスマルク、メッテルニヒ、チャーチルなどと並ぶ、稀代の戦略家だったんです。

  • 中国共産党の正当性について

    中国は、中国共産党の一党独裁支配体制です。 中国共産党の支配の根拠は、日本軍を撃退したことになっています。 でも、本当は、日本軍が戦った相手は、国民党軍です。 スターリンの戦略で、日本軍と国民党軍を戦わせ、両方を疲弊させて、中国共産党は、漁夫の利を得たわけです。 戦後も、毛沢東が、訪中した日本の政治家に、「日本のおかげで、国民党に勝てた」と感謝しています。 日本軍を撃退したのが、国民党で、中国共産党でないとしたら、現在の中国共産党の支配の正統性は、失われます。 日本軍を撃退したのは、中国共産党でなく、国民党だということが、中国人民に広まった場合、中国は、崩壊するでしょうか?

  • 原爆投下の非正当性を論拠付ける根拠はありますか?

    第二次大戦末期、広島・長崎にアメリカが原爆を投下しました。 原爆投下の非正当性を論拠付ける根拠はありますか? ヒトラー・スターリン・毛沢東・ポルポトの行為は今日ジェノサイドとして、当事国も含めて世界的合意が出来上がっていると思います。 しかし、アメリカの原爆投下は、その残虐さにおける非人道性において非難を浴びることはありますが、行為自体を非正当化性を論拠付けるものはありません。 もちろん写真などを見れば、理屈を並べるまでもなく誰もが「あってはならない」と思いますが、何か「理屈」は無いのでしょうか?

  • 中国人は毛沢東が好きですか?

    最近、ワイルドスワンという小説を読んで、疑問に思ったんですが、中国人は歴史的に見て、毛沢東という指導者についてどういう評価をしているんでしょう?私は彼が行ったあまたの政策のあまりのひどさになんていう政治家だったのだろう、と、ただただびっくりしているのですが、いまだに天安門広場には毛沢東の肖像画が掲げられてあったり、建国の父として、一応中国では尊敬される人物なのですか?また彼の妻の江青についてはどう評価されているのでしょう? 文革などあまりにひどいと思うのですが、、、まだいまだに毛沢東批判などはタブーなのでしょうか。 中国の歴史には初心者なので、どなたか分かりやすく説明して頂けるとうれしいです。

  • 中国の毛沢東

    中国の毛沢東は数千万人も国民を殺したというのは本当ですか? 何のためにでしょうか。慰霊碑や、記念館などはあるのでしょうか?

  • 中国人は毛沢東をどう思っているのか

    中国に行った時にお土産店で毛沢東語録という 本があちこちで売られていました。 日本でも観光地で売ってる御経の本みたいな ノリでした。 漢文の勉強にでもと思い一番小さい200円 の手のひらサイズを購入してきました。 しかしよく考えてみれば 文化大革命の張本人ですし 民衆は相当苦しめられたはずで 中には身内が殺された人もいると思います。 でも、特に恨まれている風でも有りません。 中国の一般人は毛沢東の事を どう思っているのでしょうか 尊敬とか感謝の念を持っているのでしょうか

  • 他律する人間は「退化」しているのでしょうか?

    崇拝というのは、宗教に限ったコトではなく、政治思想にも崇拝があります。 かつて、中国の文化大革命では、毛沢東思想に洗脳された紅衛兵が、財閥のみならず、商店主や商売人、小さな土地持ちなどですら、「お前たちはブルジョワ資本主義だ!」というこで、吊るし上げて弾圧・虐待を行ないました。 結局、階級闘争は人間の持つ妬み・嫉みが大モトなのでしょうか? 今でも、当時紅衛兵だった中国人は、過去の自分のことは正当化しています。 毛沢東思想による洗脳と「自分を守る為」に、他人を理不尽に虐待することで自己正当化する大陸のお国柄なのかもしれません。 それは中国の歴史が支配階級による思想洗脳による恐怖政治支配だったからと言えます。 「毛沢東思想が正しい!」 「毛沢東が言ったら全て正しい!」とする辺りが、つまり「崇拝」であり宗教と変わらない。 どの神様がどうのとか、この教えが最高とか、この教祖の教えが一番とか、そういうのも「崇拝」になってしまう。 つまり、毛沢東は人の自律という「一灯」を、宗教や政治思想に染めて吹き消すことで、中国民衆を支配したのですね。 それがこれまでの中国の歴史です。 「自律」は責任が伴います。 「他律」は、その何か絶対のものに責任を転嫁するコトを言います。 他律は、自分の中心の理解からで出た答えではない。 毛沢東語録だとか、スターリンだとか、マルクスだとか、色々な思想家の言った事をバックに、、自らがその理(ことわり)を解説できない。 にも関わらず、正当性を主張する。 自分で咀嚼した説明・言葉が無い。 只、「御威光」を盾にする、それを自分の拠り所としている。 それが他律です。 自分で決められないから、何かに依存する。他律する。 何か外のものに常に頼ることに自分の「拠り所」「後ろ盾」を求めてしまう。 それは人類としては「退化」の方向に向かっているのでしょうか?