• 締切済み

そっけないところを直したい

yahoo!知恵袋でも同じ質問をしましたが、なかなか回答がつかないのでこちらにも投稿しました。 コピペですがよかったら回答よろしくおねがいします。 私は時々「そっけない」「何か怖い」と言われます。 そっけなさのせいか、友達に嫌われいると勘違いされたり、(表面には出してないけど)怖がられていたり、いつのまにか距離ができていたりと、人間関係に支障が出てきてしまいました。 周りからは「明るくて面白い」「おっとりでやさしい」「強いと弱いなら弱い」と思われているようなので(実際そうでもないのに)、そのギャップも作用して、そっけない部分見た人に「実は怖いんだ」とか「生意気」と思われているのかな、と思っています。 あと、人に甘えたりするのも苦手で、冗談交じりにしか素直になることができません。 どうしても相手を警戒してしまい、信頼することも、その信頼していることを伝えることもできません。 よく愛嬌がいいといわれますが、その愛嬌も警戒しているとぜんぜん出てきません。 なにか直す方法はないでしょうか。 アドバイスして頂けるとうれしいです。 16女

みんなの回答

  • piemafia
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

青年期特有の心理状況だと思います。私も何度も他人からどう見られているかを非常に気にしている時期がありました。 それで、よく見られようとがんばって演出したりもしたんですが、作られた性格はぎこちなさしかありませんでした。 >そっけない部分見た人に「実は怖いんだ」とか「生意気」と思われているのかな、と思っています。 こんな風に思うこともありますが、それは質問者さんの自意識過剰というものだと思います。 無理に他人を受け入れる必要はないので、少しずつ時間をかけて他人を理解していくしかありません。 相手を信頼しているなら、言葉に出さなくても相手には伝わっているものです。ただ、相手も質問者さんと同じ心理状況かもしれないので、そのことも考えてください。 他人の評価ばかりを気にせずに、自分の好きなことを見つけ、それに一生懸命になることの方がはるかに大事です。

kyoko0507
質問者

補足

他人の評価ではなく、実際に相手が私の態度で傷ついていることが気がかりで質問をしたのですが・・・。 「実は怖いんだ」というのも実際言われたので、大方被害妄想ではないと思います。 質問にはそう書いていなかったので、後で質問を書き直します。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • そっけないところを直したい

    私は時々「そっけない」「何か怖い」と言われます。 そっけなさのせいか、友達に嫌われいると勘違いされたり、(表面には出してないけど)怖がられていたり、いつのまにか距離ができていたりと、人間関係に支障が出てきてしまいました。 周りからは「明るくて面白い」「おっとりでやさしい」「強いと弱いなら弱い」と思われているようなので(実際そうでもないのに)、そのギャップもあってか、「実は結構怖い?」「やさしかったのに、怖くなったね」と言われることもありました。 私が変わってしまったのかはわかりませんが、今までわいわい騒いでいた友達が離れていってしまうのは悲しいです。 どんなに仲の良い友達が相手でも、なついたり、甘えたり、ちょっとだけわがまま言うことも苦手で、それがかえって冷たく見えることもわかっているのですが、直し方がわかりません。 なにか直す方法はないでしょうか。 アドバイスして頂けるとうれしいです。 16女 --------------------------- 内容が不十分だったので、一度質問を書き直させていただきました。ごめんなさい。 前の質問はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2763445.htmlです。

  • 許せる冗談と許せない冗談の基準は?

    私はよく人から私自身についての冗談を言われたり、からかわれたりします。表面的には笑っていますが、内心はカチンときていることが多いです。  もちろん、私自身の人間の器が小さいことや心に余裕がないことも原因があると思います。  私自身の許せる冗談か許せない冗談かの判断基準は相手に悪意があるかどうかです。悪意とは私自身が冗談やからかいをうけることによって、私が不快な気分になることを相手がわかっている場合です。   人それぞれだと思いますが、回答者さんの許せる冗談と許せない冗談の基準を教えてください。

  • 私が嫌いなのかと思います。

    25歳の女性・派遣社員です。 社内に好きな人(28歳)がいます。 いつも酷いことを言われたりします。冗談ででしょうが・・。 異動してきた人のことを「OneLoveMarchさんと違ってまじめそうだ」と言うので、「私は爪の先から地球の裏側のことまで考えるまじめな人ですよ。」と冗談で返したりしてる感じです。 下ネタも言ってきます。 彼「風俗で性病もらったかもしれない」 私「一人ではかからない病気だから寂しくないですね。一人じゃなかった証ですよ。笑。風俗行くんですか?」 彼「風俗行く奴は行くなんていわないよ」 といった感じでした。 今日は虫の居所が悪かったのか、「優秀なのはわかったから。OneLoveMarchはいつも人のこと見下したように言うよな」と言われてしまいました。「すみません・・」としかいえませんでした。 いつもは彼が失礼なことを私に言って、私が気にしているとご機嫌を取りに話に来るといったパターンでした。 でも、信頼していたから冗談言い合っていられると思っていたその信頼は私の勘違いした甘えだったのかもしれない。と思いました。 実は嫌われてたのかと思いました。 彼はその後やはり私の傍に来て少し話をしていきましたが内心すごく落ち込んでいました。 こういう状態なのに彼のことが好きなんです。 でも、彼には疎ましがられている気がしています。 冷静に皆さんの目から見てこの状態はどう見えますか?そのほかアドバイスをお願いします。

  • 気になる人の恋愛観を知るにはどうしたらいいですか?

    僕には気になっている女性がいます。 明るい子でよく話してくれます。けれどもただ明るいだけでなく。根は真面目で努力家、前向きなのはすごく伝わってきます。 好みのタイプは聞いてみました。優柔不断だから引っ張っていってくれる人、自分にない長所がある(尊敬できる)人だそうです。 僕が気になっているのは、僕の性格や恋愛の傾向から 「クールな人は合わない」と思っています。 昔付き合った彼女に凄く似てるんです。。 明るくマシンガントーク並に話すんです、結構毒舌です。同じように男性にリードや尊敬を求めます。ファッションや音楽好きというところも似ています。 そして昔の彼女は恋愛観は凄くドライなんです。手をつないだり、抱きしめたりそういうのが大嫌いな子でした。恋人っぽい雰囲気は痒くなるとも言っていました。たぶん信頼感とか自分にないものを補い合うとか僕よりずっとレベルの高い恋愛を求めてたのかなって思います。 でも個人的にはやっぱ愛嬌があるというか、恋人らしいスキンシップも取りたいというか。。。 あまりにもクールな元カノに似ていて警戒してしまっています。 付き合ってそこが合わなかったとはなりたくないです。 どうすれば相手の恋愛観?を知ることができるんでしょうか?

  • 上司への不信感は拭えますか。

    上司とは課長と部長のことです。 入社後の歓迎会で、私より半年ほど早く入社した人を、なんで 人事はお前を採用したのか、親のしつけがどうのこうの、 お前は直す気がない等々。 また、別の新人がミスをし、本人がいないところでその上司に対し、 部長があいつは上司や先輩をなめてる、あいつの家は自営だから、 抜け出そうとする気持ちが強いだろうし、従順じゃない性質だろう。 上司も社会も舐めてると。 以上のようなことをいっているのを聞いた私は不信感が拭えません。 元々いい人ばかりの職場ですが、内心はこのこと以来、本当の自分 をだしてないし、警戒してます。 先日、課長が先方で冗談で、私警戒されてるんですよ、と客に言って いました。やっぱり気づいているんだなあと思い、なんとなく気まずい 空気が流れました。 正直、部長は心底軽蔑してる域にあります。 課長に対しては尊敬しているところもあり、信頼できる関係になり たいとは思うのですが、気持ちが警戒している分、うまくコミュニケーションが とれません。 上司への警戒心は誰でもあるものなのでしょうか。 人として軽蔑した目でみてしまうのは、仕方がないことで、 仕事として割り切るべきでしょうか。

  • 上から目線の回答者がいる。

    上から目線の回答者がいる。 実際上だと勘違いをしている者もいる。 上から目線が受け入れられるのはそれなりの信頼関係があってこそのものである。 匿名では到底成り立つものではない。 そんなことも分からずに上から目線を正当化しようとしているバカもいる。 このサイトのように信頼関係の構築が難しい場所でのやり取りでは相手に対する配慮が必要ではないか? この哲学カテにはそういった配慮が欠落している輩が多い。 Q&Aに支障を来たしているのだから「上から目線」をやめるのが最善ではないか? ※「この質問が上から目線」などというしょうもない回答は要らん。

  • 緊急 助けてください

    Yahoo!知恵袋で、ちょっと気になったため。「痴漢ってどんな感じだろう?いつ何の電車乗りマース」みたいなことを投稿したら、ある回答者が通報します、と言ってきました。警察みたいなのにです。不安で仕方がありません。多くの回答者は「落ち着いて、そんなことくらいでは捜査されないから」といってきますが、ある人は「覚悟しなさい」と言ってきたり・・・。 でも、あとで「さっきの質問は冗談のつもりでした。ちゃんと反省します」と投稿しました。 本当に冗談です。軽はずみでこんな質問したのは本当に悪いと思っています。 なのに、優しいこと言う人は所詮他人だとか言われて・・・通報した、という人が怖いです。 捕まるなんて嫌です。(ちなみにまだ成人じゃない・・・) もう何もかも信じられなくなってしまいました。 どうなるのか怖いです。 助けてください・・・

  • どーする?

    私はとある販売業の責任者をしてます。 いつのまにか同僚の女性を好きになってしまいました。 彼女には5、6年付き合っている彼氏がいます。 元々はタイプではなく、同僚というより信頼のおける部下として見てましたが、 仕事の合間に話をするようになり、自分の悩みであったり、冗談でお互いにバカなことをしている内に 最近よく仕事帰りに2人でご飯を食べるようになりました。 そして気付いたら、月並みによくある話ですが、好きになってました。 しかし仕事の立場上、これ以上前に進めません。 また、自分には彼女が半年ぐらいいないので 寂しいだけなのかもしれないと思う所もあります。 私は二十代後半で、彼女は二十代前半です。 そして何よりも自分の立場もそうですが、何かアクションを起こすことで、彼女の仕事に支障をきたすことになると思うと何をしたらいいか分からなくなってます。 何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 小6の男です。

    小6の男です。 今、自分が生きている意味が分かりません。 友達と呼べる人はいません。 学校で嫌な事が合った時、 親も信頼できなくて、先生も信頼できないし、友達はいないので 学校でふざけた奴がうっとうしくて、 どんどんストレスが溜まっていきます、 話せる人もいないんで(;;) 何度も自殺を考えました、 小3の時友達でも増えるかな~と思い サッカーをやっていて とりあえず続けていますが 正直楽しくありません 辞めたいのですが理由を聞かれると思うのですが 話す気にもなれません。 生意気ですが回答お願いします

  • 信頼を取り戻すって難しいですよね?

    仕事で好意を持ってくれてた人がいます。 「あなたが○○というならきっと○○なんだね」とか 「ほんとよく分かってるよね」 とか言って何かと頼ってくれてたのですが、 最近・・・特にここ半年くらいは、 「(私が他の人から聞いて)調べないとわかんないよ」 「無理しなくていいから!!」 とか言われてしまいます。 そして、「確認します」って言うと、 「じゃあ、担当者に聞くからいいよ」って言います。 それは当然のことなんですけど、でも、私は副担当なんです。(副担任みたいな感じ) いままでは、普通にやっていたことだったのです。 だからこそ、ああ、信頼なくしちゃったのかと思えば、「××(私)が担当だったらいいのに」って言われたこともあります。 もちろん冗談とは思いますが、うれしかったです。 でも、私は、その人の力になりたいのに、普段は何か拒否されてる気がして悲しいです。 私は何かやらかしちゃったんでしょうか? もう信頼を失ってしまったのでしょうか? どういう気持ちでそんなことを言うんでしょうか? 前はただ、やってもらうためおだててただけなんですか? 回答お願いします。