• 締切済み

そっけないところを直したい

yahoo!知恵袋でも同じ質問をしましたが、なかなか回答がつかないのでこちらにも投稿しました。 コピペですがよかったら回答よろしくおねがいします。 私は時々「そっけない」「何か怖い」と言われます。 そっけなさのせいか、友達に嫌われいると勘違いされたり、(表面には出してないけど)怖がられていたり、いつのまにか距離ができていたりと、人間関係に支障が出てきてしまいました。 周りからは「明るくて面白い」「おっとりでやさしい」「強いと弱いなら弱い」と思われているようなので(実際そうでもないのに)、そのギャップも作用して、そっけない部分見た人に「実は怖いんだ」とか「生意気」と思われているのかな、と思っています。 あと、人に甘えたりするのも苦手で、冗談交じりにしか素直になることができません。 どうしても相手を警戒してしまい、信頼することも、その信頼していることを伝えることもできません。 よく愛嬌がいいといわれますが、その愛嬌も警戒しているとぜんぜん出てきません。 なにか直す方法はないでしょうか。 アドバイスして頂けるとうれしいです。 16女

みんなの回答

• piemafia
回答No.1

青年期特有の心理状況だと思います。私も何度も他人からどう見られているかを非常に気にしている時期がありました。 それで、よく見られようとがんばって演出したりもしたんですが、作られた性格はぎこちなさしかありませんでした。 >そっけない部分見た人に「実は怖いんだ」とか「生意気」と思われているのかな、と思っています。 こんな風に思うこともありますが、それは質問者さんの自意識過剰というものだと思います。 無理に他人を受け入れる必要はないので、少しずつ時間をかけて他人を理解していくしかありません。 相手を信頼しているなら、言葉に出さなくても相手には伝わっているものです。ただ、相手も質問者さんと同じ心理状況かもしれないので、そのことも考えてください。 他人の評価ばかりを気にせずに、自分の好きなことを見つけ、それに一生懸命になることの方がはるかに大事です。

kyoko0507
質問者

補足

他人の評価ではなく、実際に相手が私の態度で傷ついていることが気がかりで質問をしたのですが・・・。 「実は怖いんだ」というのも実際言われたので、大方被害妄想ではないと思います。 質問にはそう書いていなかったので、後で質問を書き直します。ごめんなさい。