• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車いすの購入・労災と損害保険のかね合い

先ほども質問した者ですが、別の質問です。 昨年交通事故に遭い、脊椎損傷により下肢麻痺となり現在も治療、リハビリ中です。来月退院予定なので、車いすを作ろうと思いますが、折角作るのでいい車いすを作ろうと思っています。また室内用もいるので2台購入しようと思っています。 通勤途中の事故につき現在労災にて治療費が支払われていますが、車いすの購入費も労災に申請すればいいのでしょうか。その場合2台も購入可能なのでしょうか。 また、それよりも相手側の損保会社の方に直接請求した方がいいのでしょうか。その場合、購入前に損保会社に問い合わせた方がいいのか、示談の折りにまとめて請求していいのかよくわかりません。 身障者手帳はまだ申請していません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tpedcip

1.両下肢を全廃し、又は喪失し、この障害に関し、障害(補償)給付の支給決定を受けた者又は受けると見込まれる者(傷病が治ゆした者に限ります。)であって、義足及び下肢装具の使用が不可能である者。 2.両下肢の全廃又は喪失に関し、療養(補償)給付を受けている者で、傷病が治ゆした後においても義足及び下肢装具の使用が不可能であることが明らかに認められる者。 3.両下肢を全廃又は喪失し、当該障害に関し、傷病(補償)年金の支給決定を受けた者であって、義足及び下肢装具の使用が不可能である者。 以上が労災で車椅子を調達できる条件です。 これを見る限り症状固定後か、傷病(補償)年金の支給が条件のようです。 労災においては車椅子の調達は1台のみとなっています。 2台は無理でしょう。 貴方の様な重度後遺障害の場合、このような小さな事に悩むより、これから先の補償問題を今から念頭に置いて行動される事を望みます。 症状固定後にしなければならない事は沢山ある筈です。 まず、身障者手帳、障害厚生年金、労災の障害給付、自賠責の被害者請求等です。もちろん訴訟も入ります。 損害の回復は金銭のみでされるのですから、これから先の生活保障が十分満たされる補償を獲得するよう今からでも勉強して下さい。 余計な事まで書いてしまいました。 頑張って下さい。

質問者からのお礼

そうですか。やっぱり1台だけですよね。 まだまだ症状固定にするつもりはありませんので、相手側の損保会社に掛け合ってみます。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#33442

直接の回答にはなりませんが 車椅子は1台で 良い様におもいますよ 下記のところで 改造してもらえます 私は 九州から 出向いて 作りました 上肢用ですが http://koubouaichi.nsf.jp/

参考URL:
http://koubouaichi.nsf.jp/

質問者からのお礼

ありがとうございます 参考にします