• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車いすの購入・労災と損害保険のかね合い

先ほども質問した者ですが、別の質問です。 昨年交通事故に遭い、脊椎損傷により下肢麻痺となり現在も治療、リハビリ中です。来月退院予定なので、車いすを作ろうと思いますが、折角作るのでいい車いすを作ろうと思っています。また室内用もいるので2台購入しようと思っています。 通勤途中の事故につき現在労災にて治療費が支払われていますが、車いすの購入費も労災に申請すればいいのでしょうか。その場合2台も購入可能なのでしょうか。 また、それよりも相手側の損保会社の方に直接請求した方がいいのでしょうか。その場合、購入前に損保会社に問い合わせた方がいいのか、示談の折りにまとめて請求していいのかよくわかりません。 身障者手帳はまだ申請していません。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1524
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

1.両下肢を全廃し、又は喪失し、この障害に関し、障害(補償)給付の支給決定を受けた者又は受けると見込まれる者(傷病が治ゆした者に限ります。)であって、義足及び下肢装具の使用が不可能である者。 2.両下肢の全廃又は喪失に関し、療養(補償)給付を受けている者で、傷病が治ゆした後においても義足及び下肢装具の使用が不可能であることが明らかに認められる者。 3.両下肢を全廃又は喪失し、当該障害に関し、傷病(補償)年金の支給決定を受けた者であって、義足及び下肢装具の使用が不可能である者。 以上が労災で車椅子を調達できる条件です。 これを見る限り症状固定後か、傷病(補償)年金の支給が条件のようです。 労災においては車椅子の調達は1台のみとなっています。 2台は無理でしょう。 貴方の様な重度後遺障害の場合、このような小さな事に悩むより、これから先の補償問題を今から念頭に置いて行動される事を望みます。 症状固定後にしなければならない事は沢山ある筈です。 まず、身障者手帳、障害厚生年金、労災の障害給付、自賠責の被害者請求等です。もちろん訴訟も入ります。 損害の回復は金銭のみでされるのですから、これから先の生活保障が十分満たされる補償を獲得するよう今からでも勉強して下さい。 余計な事まで書いてしまいました。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。やっぱり1台だけですよね。 まだまだ症状固定にするつもりはありませんので、相手側の損保会社に掛け合ってみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 労災と損害保険と示談について

    当方昨年9月に仕事先よりバイクにて帰宅途中に交通事故に遭い入院、第一腰椎骨折などにより、脊髄を損傷し対麻痺が残り装具なしでは歩行不能に陥りました。過失割合は標準ですと1.5:8.5です。治療費は労災適応を受け今年4月に退院、現在リハビリ通院中です。休業補償は労災と相手側損保より120%支給してもらっています。勤務先にはまだ籍を置いており、時々出勤し郵便物の整理など行っている状態です。これから先も雇ってくれるかはわかりませんが、復帰後数年は扶養家族(子供が3人)もあるので温情的に雇用してくれるのではないかと思っています。事故より1年が経過し、そろそろ示談の話もちらちらと出てきているので、準備をしていきたいと思っています。 さて今後、主治医より症状固定が言い渡された場合の手順についておたずねします。 症状固定となった場合 (1)まず自賠責保険に被害者請求する。 (2)その後労災に後遺障害認定してもらい障害年金を申請する (3)示談交渉を始める という順番になるかと思いますが合ってますでしょうか。 それと、示談で加害者側より逸失利益について賠償された場合、示談書に労災への申請権を確保すれば、事故後3年の時効を経れば労災の障害年金も受給されるとの理解であっていますか。それとも、いくら示談書に請求権を確保しても、相手側損保から逸失利益の賠償をもらってしまうと、労災からの年金は支給されないのでしょうか。 また。仮に後遺障害第2級と認定された場合労働能力喪失率100%となりますが、実際は引き続き就労し、収入の減少がない場合は損害補償及び、労災の障害年金はどう扱われるのでしょうか。 いろいろサイトを当たりましたが、どうもはっきりしません。どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします

  • 受け取った損害保険金は返納できる?

    損保の人身傷害保険で、通院一時金や治療費の一部の支払いを受けました。後日、労災手続きの関係で損保の保険金は受け取ることはできなかったことが分かりました。今後、労災手続きの関係上、損保会社への請求行為を無効にして、受け取った保険金を返還したいのですが、保険会社はこのような手続きに応じてくれるのでしょうか。

  • 駐車禁止除外指定車と 車いすマークの違い

    四つ葉マークがついていれば、身障者自身が運転、 車いすマークがついれいれば、身障者を乗せている、 このマークは購入制限がないのですか? 現在 私の母が必要としていて要支援の申請中なのですが 自治体の福祉窓口で障碍の有無を確認して配布されるものではないのでしょうか? 『現在は街中で誰でも購入できるし 法的に根拠があるとされるのは、「車いすマーク」ではなく、 地域の警察が発行する「駐車禁止除外指定車」 の標章だ』  とも聞きました。   街中で購入した車いすなどのマークがあれば 駐車禁止除外指定車としても使える と理解していいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#33442

直接の回答にはなりませんが 車椅子は1台で 良い様におもいますよ 下記のところで 改造してもらえます 私は 九州から 出向いて 作りました 上肢用ですが http://koubouaichi.nsf.jp/

参考URL:
http://koubouaichi.nsf.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 参考にします

関連するQ&A

  • 身体障害者手帳と後遺症認定

    教えて下さい 昨年9月通勤途中の交通事故にて腰椎を骨折し、脊椎損傷による下肢麻痺になりました。現在も入院治療中ですが、この3月で半年が過ぎますので退院を余儀なくされます。まだリハビリで歩行訓練を行っており、今後も通院にてリハビリを続ける予定です。 さて、退院にあたり主治医から身体障害者手帳の申請を勧められました。2級に該当するとのことですが、一方障害者の認定をしてしまうと、現在治療費を支給してくれている労災や、相手側損害保険会社にもそのことが知れ、症状固定を迫られ、後遺症認定を受けることになり治療費の支給が受けられなくなるとの噂を聞きましたが本当でしょうか。 主治医は、障害者手帳と、労災や自賠責の症状固定は別だというのですが。教えて下さい。

  • 労災について・・・

    業務中にバイクの事故で足を骨折し、四ヶ月入院、仕事も半年休みました。 事業主は知人で、労災は出来るだけ使いたくないと言い、今までお世話になってるし、事故相手の損保で全額保証してもらえるので労災は適用しませんでした。 示談も済み、その会社を辞めたのですがよくよく考えると労災を使うべきだったのではと最近になって後悔しています。そこで教えていただきたいのですが、損保で全額保証してもらってても労災を申請できるのでしょうか?また労災を申請すると事業主側の保険料はどれくらい上がるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 損害保険の保険金の配分について

    こんにちは。損害保険の保険金受け取りについて、詳しい方や専門家の方のご意見・ご回答を賜れば幸いです。宜しくお願いします。 今年の春、当方は原付バイクで会社から帰宅する途中、乗用車と接触事故に遭い、負傷いたしました。 これにつき会社は労災を適用した一方で、加入している損害保険に保険金を請求すべく、 診断書や事故証明など、当方にて用意可能な書類を提出するよう、会社は当方へ指示いたしました。 怪我の治療を終え、当方にて用意できる必要書類が揃ったのは今年の9月。 当方は速やかに会社へ各書類を提出しました。 その後の進捗について、会社へ問い合わせたところ、最近になって以下のような回答が寄せられました。 「保険金は、5:5の配分で怪我をした者と会社に配分される。よって貴殿への支給額は○○円となる」。 ここで当方が疑問を抱いたのは、概ね下記の二点です。 1.「5:5」という保険金の配分は妥当か? 2.そもそも、損保会社から契約者(会社)へ支払われる保険金はいくらなのか? 上記「2.」については、 保険金の請求書に設けられた振込先の記入欄に、会社の口座を記載するよう指示されたため、 現状では当方が直接的に窺い知ることはできません。 これについて、当該の損保会社の担当者へ問い合わせたところ、 「保険金の支払い内容および進捗については、保険の契約者にのみ開示する」と回答が寄せられました。 このような事態を、当方はどのように捉え、また対応すべきでしょうか? 当方は、会社が分配するという○○円の金額に不満があるのではございません。 なぜ○○円なのか? なぜ5:5なのか?について、会社が説明や根拠を示さないことに 少なからぬ疑念を抱いております。 なお当方は、会社都合にて今夏に離職しておりますが、損保会社の担当者曰く、 正社員であった当時の事故であるため、保険金を請求すること自体には差し支えないとのことです。 長文の質問にて失礼いたしましたが、 どうぞ宜しくご回答を賜りますよう、お願い申し上げます。

  • 労災について

    夫がもともと重度の心臓病の持病を持っておりました。 (身障者1級でした。) 会社は、おそらくそれを承知で雇用していました。 常に息苦しさは、訴えておりましたが、仕事に対する責任から、毎日通勤していました。 昨年体調を崩し会社を休んで、一週間目に病院に入院し一ヵ月後心不全で死亡しました。  労災を申請したいと思いますが、可能性はありますか。

  • 損害保険会社から時効を待つと言われました

    1年ほど前、歩道を歩行中に車がぶつかってきました。 仕事を休んで病院へ行ったりしましたのでその分の請求をしたのですが 請求に関する交渉(?)中に請求金額以外の些細なことでトラブルになり 上手く話が進んでいません。 事故から数ヶ月間は何度か損保会社から連絡がきていましたが その後は連絡が途絶えていたんです。 それが、最近、4ヶ月ぶりに損保会社から連絡がきたので 何故数ヶ月間放っておいたのかを聞いたところ 「時効を待っていました」と言われました。 私は"時効"ということ自体考えてもいなかったので 考えてみれば時効があっても不思議ではないな、、と思いましたが 損保会社が意図的に「時効を待つ」為に被害者と連絡を取らないというのは 何のペナルティもないのでしょうか? また、損保会社から弁護士を立てるとも言われてしまいました。 私的には、トラブルの原因は些細なことですし 請求金額自体は特に思うところもなく・・ むしろ面倒なことをしなければならないなら 請求などしなくてもいいというスタンスだったのですが。。 弁護士が出てきて何をどうするつもりなのかも分からず不安で どういった対応をしたら良いのかも分かりません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 社会保険と損害保険について

    1月に、轢き逃げ事故の被害に遭いました。 状況は以下の通りです。 被害者(私) ・自転車での通勤途中 ・怪我をするも後遺症等は現在認められない ・治療費は保険を使い、3割負担にて立替払い 加害者 ・無免許で他人の車に乗っていた ・車は自賠責のみ ・加害者は人工透析を受けており、また生活保護の身で責任能力はないとの事 色々揉めておりましたが、先日保険会社さんの協力もあり、やっと被害者請求が出来ました。 これで安心していたら、先日職場の社長から、こんな事を言われました。 ・通勤の事故において、社会保険は適用されない (病院が社会保険事務所に7割分請求したところ、「通勤途中なので労災にして下さい」と会社に連絡があったそうです) ・保険会社に相談したところ、「労災は手続きが面倒だし、今回のケースはごく軽症ですんでいる。自賠責の被害者請求のみの方が良い」と言われた ・残りの7割は会社で立て替えておくので、被害者請求のお金が下りたら払うように お恥ずかしいのですが、私は保険の制度についての知識が皆無に等しいです。 これは制度の上では当然の事なのでしょうか? 労災は手続きが面倒、というのは色々な所から聞いていますが、治療費の7割分を自賠責の補償額から支払うというのは…素人だからか、ちょっと合点がいかないというか…。 詳しくご存知の方、教えて頂けると助かります。 また、こういった事を詳しく解説しているサイトや本などありましたら、情報を頂けないでしょうか。自分でも勉強してみたいと思っています。

  • 労災保険

    通勤途中で追突事故をしました。相手が100%過失です。 労災の申請を出しますが、後から相手に請求が行くのであれば労災の申請はやめることはできますか?職場の人は通勤途中なので労災の申請をしなさいといわれました。 労災の申請は大変だといわれましたが最初の申請後はどうなりますか?

  • 障害年金の審査請求

    主人が仕事中の事故で脊椎骨折をし、脊椎損傷で下半身麻痺になりました。 半年で症状固定診断が降り、労災では1級認定受けましたが、障害年金の裁定請求をしたところ、「まだ治ってないので不払い」との通知がきました。 審査請求をしようと思うのですが、役所仕事に対してそのような請求をおこしても無駄なのでしょうか?もっともなぜそのような結果になったのか納得は行きませんが・・・ 審査請求する場合の、注意点、コツなどはありませんか?

  • 自賠責保険と労災

    初めて質問させていただきます。 仕事中の交通事故で足を骨折し、仕事を休み現在通院しています。労災も適用ですが、事故責任の比率が100対0でこちらに非はないということで、相手の自賠責から休業補償を受けています。しかし、相手の保険会社から、病院の治療費は労災に請求したいとの申し入れに同意はしたものの、病院が労災指定ではないため治療費が全額立替になり、またその請求を自分で労基署に行ってほしいみたいに言われました。 私としては、治療費も自賠責の方から出してもらえれば、こんな立替やら労災認定の煩わしさがなかったのでは・・・と保険会社に対して不信に感じています。 このように、休業補償を自賠責、治療費を労災と分けて請求しているのには何か意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 労災保険障害等級について

    私の父が頚髄損傷により、両上肢の巧緻運動障害、知覚麻痺、あと両下肢の知覚麻痺の状態です。先日、身体障害者手帳の3級を頂きました。 只今、労災障害等級を申請中ですが、そのような状態の場合、何級程度になるのでしょうか?