• 締切済み

ヤミ金・消費者金融に借りさせないようにする!!

私の友人(33歳)が現在 消費者金融(サラ金)に 手を出しています。  しかも生活に困ってと言うわけではなく、パチンコ に通い全てパァにしています。  本人はパチンコをやめよう(やめたい)などと言う気 は一切無く、この先どうするのか問いただしても「適当 にやる」「パチンコで取り戻す」などとバカなことを 言い続けています。  1年程で4社より200万ほど借り入れています。  (全てパチンコでパァです) 15年もの湯気合である私は、しつこく厳しく言って いますが、全く聞く耳を持たずで、「なるようになる」 という考えで本人もそう言い切っています。  私や家族などに見つからないよう、隠れてやっていま したが、言動が不審であるため問い詰めたところ 既に3件満額借りており、絶対にしない約束+出来る限り の監視をしましたが、合間を縫って4件目から借り全て パチンコでスッています。  監視と言っても大したことは当然出来ず、携帯から 居場所をGPSで時々送ってもらったり、自宅より番号 通知で電話してもらうぐらいしか出来ません。 下記補足欄に続く・・・

みんなの回答

• m_inoue
回答No.3

>ヤミ金・消費者金融に借りさせないようにする!! 無理です 破産寸前の人を専門にしている業者も多く存在します その人が生きているだけで財産が無くてもお金になります ・人は売れます 100万円程度貸しても極端な話、半年日本に帰ってこない漁船に前渡し金を200万円ほど貰って乗せれば回収できますから...。 ・裏AVへの助演出演...(笑)。 ・怪しげな店の名目店長(ガサ入れ時の捕まり役) ・盗品の質入れ係 男でも生きてさえいれば100-200万円はすぐに回収できます 女ならもっと簡単...お風呂(ソープ)に沈めれば良いだけ 生命保険は最終手段...。 一度本人を個人破産にでもさせない限り懲りないでしょう 破産者が社会生活にいかに制限が付いて不自由かを体験させれば懲ります

• kakbyo
回答No.2

>ヤミ金・消費者金融に借りさせないようにする これは残念ながら不可能だと思います。ブラックリストに載ると正規の金融会社からは借りれなくなりますが、ヤミ金からはいくらでも借りる事ができます。 私にも借金を繰り返す身内がいたので、質問者様のお気持ちはいたい程よく分かります。私の身内は「借金をつくる」→「家族に返済させる」というのを繰り返していました。消費者金融からの借金だったので、家族も借金が大きくなるのを恐れ、毎回肩代わりしていました。しかしこんな事を繰り返していたので、家族は離れて行ってしまい、その身内は一人になってしまったのですが、今まで借金を家族に返済させていたので、借金の恐ろしさ、借金を返済する事がどれだけ大変か、ということが分かっていなかったんです。そして借金はどんどん膨らみ最後には自殺して亡くなってしまいました。 借金を繰り返す人は、心の隙間をお金で埋めているんだと思います。私の身内も、借金をやめたいと思っていたようですが、自分ではどうすることもできなかったようです。過食症や、依存症などと似たようなもので、一種の病気だと思います。 まずはカウンセリングや、専門医に一緒に行ってみてはいかがでしょうか?ご友人を責めるのではなく、必ずあなたなら克服できると信じてあげる事が、ご友人が立ち直る一歩だと思います。

osieteyo_goo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「借りさせないように」は不可能ですか… それはつまり、質問にも書いたように身分証をおさえたり しても、手はいくらでもあるということですか? だとすれば例えばどんなことが…? カウンセリングや専門医とはどんなカウンセリングや専門医 でしょうか? 実は、元々考え方や言動が不審であった為(とはいえ 凶暴性や悪質性・犯罪性はない)昨年9月ごろ精神医療セン ターに少しムリに行かせてWAIS-R、PFスタディ、 Y-Gとやらの検査結果をもらって来ています。(借金の 件が発覚する前) 結果として、言語・動作・全検査の各IQは80前後と 低めの値であり、また  ・他罰的姿勢が強い。  ・一般的対応をなす比率は35%と低い。  ・比較的平穏に済ませられる場面においても、自分にとって   重要と判断すると自己主張を呈示。   安易に謝意を呈示する姿勢は乏しい。ある程度気遣いをし   て、回避的にすることが時に見られるが精一杯の妥協であり   この方向性は長続きしない。妥協の必要性というような意思   は備わっていない。  ・自分にとり重要な場面での許容の精神は乏しく   非難叱責をうけても攻撃性を呈示することが多い。  ・その攻撃性も確信感をもっておらず実際には成功し   ていないことが多い。  ・謝意を提示しても「言い訳」を伴うことが多い。  ・自省心の乏しさが多くの指標で示唆されている。  ・非協調性が強く主観的姿勢の呈示が多い。これだけ   強く自己主張を呈示しても具体的に欲求不満を解消   する術を見出して折らず、状況に適した対応策が   なされていない。  ・欲求不満をもたらすものに対して、解決策を講じる   場合は必要以上に他人に依存的。  ・自ら自責的に行動することが乏しく、その術を殆ど   心得ておらずこの点が最も問題。 といったような、色々な意味で一般的にマイナスな 結果が様々な箇所で出ているようでした。 しかし、いわゆる「障害」という扱いにはならず かろうじて正常な範囲に入るためか、安定剤等の薬を出してもらって 様子見と言う状態が3ヶ月ほど続きましたが、医者いわく(当然では あるが)本人次第とのことで、お願いしてもカウンセリング等の 紹介などはしてもらえずじまいで、通院をやめています。 また、これらの結果を見る限り私が感じていたことが見事に表れて いるといった感じであり、それ以上の新しいなにかが判ったという ことは、ここからはありませんでした。 私としては、15年来の友人で大切だと思う友人なのですが、 失礼ながら「心の隙間をお金で埋めている」という言動ではなく 「怠けの極み」といった具合に映っているのですが、それも 隠された(悪い言い方ですが)異常・病気のせいなのかさっぱり わかりません。 (親御さんも、彼の性格にはある程度参っておられるようです。) もちろん色んなことで私が責め立てているということもないですし 家庭状況は(兄弟の借金があったとはいえ親等に頼り完済みで 現在特別苦しい状況でもなく)普通ですし 会社では、ミスはやや多いもののそこそこ長続きしており 会社の何かが嫌だという(多少なりとも誰にでもある思い?)は 一般的な範囲です(そういったことは例えば普通なら恥ずかしいこと(自分の 恥になるような失敗や人間関係や自分の性格から趣味に至るまで)でも お互いに遠慮せずに話せるので職場での不満は一般的と判断しています) ので、そういったことが原因で、一見「怠けの極み」に見えるような人間に なってしまったと言うわけでもありません。 さらには15年前当初から比べ、ある時突然変わってしまったということも なく、ずっと似たり寄ったりの状況ではありました。(秘めていたものが 前面に出てきている感じはする) 借金について、5年ほど前に一度500万ほどを親に返してもらっており 今度このようなことがあっても一切助けないということになっている様です。  このことを書くと、返してもらったりしているから、kakbyoさんのおっしゃる ように「借金の恐ろしさ、借金を返済する事がどれだけ大変か、ということが 分かっていない」ということも目に見えてよく分かるのですが、だからといって 一度痛い目・怖い目にあってもらうという選択はしたくありませんし、多少の  痛い目怖い目で済めばいいですが、上にもあるように当人は何一つ自分で解決 できないような感じなので、多少ではなく本当に家族共々地獄に… ということにも十分なりえますので…。 とにかく、他のことはともかく、これ以上の借金だけは本人のためにも家族の ためにも、やめてもらいたいので、カウンセリングや専門医といったところでも ぜひ連れて行ってあげたい次第です。

回答No.1

補足項目を入れてください。

osieteyo_goo
質問者

補足

・・・続き  彼と借金について  ・1人暮らしで完全な監視は不能。(実家に戻すなども不能)  ・手取り22万ほどの給料で家賃・光熱費・食費・謝金返済   その他をギリギリまかなっている。  ・消費者金融はそれぞれ5年で返す契約で支払いは元金の3倍   になる目処。(給料で返すには他に手が無い)  ・これ以上借りるとまた5件目6件目に手をつける意外本当に   どうしようもなくなる。  ・工場の契約社員でシフト勤務。昼勤と夜勤が交互にある。  ・監視をかいくぐるために、夜勤明けに一度自宅に帰り、   私に帰ったと言う証拠を残したあと夜勤明けなので寝ると   いって、その後携帯を(GPS検索を避けるため)自宅に置   きっぱなしにしてわざわざパチンコに出かけて行き、夜起き   た振りをして連絡をしてくるなどしている。  ・ヤミ金には手を出していない模様(100%は信じられない)  ・本人はやめたいけどやめられないのではなく、一切やめる気も   無いし、借金もどうにかなると思っている。   もし私が発見していなければ、借金を返すためにさらに借りる   ということを私が発見するまでやっていた。  ・親兄弟にはひた隠し中。  ・兄弟も多額(5・600万の謝金暦有り) …質問本題ですが、  これ以上借りられないように、免許証・保険証・パスポートなどの  身分証を拘束金庫等することを考えています。(生活には支障なし)  (金庫の暗証番号等は本人には本当に必要なときに教え都度変更。)  また、銀行口座・クレジット利用履歴などは逐一チェック。   身分証がなければ他の身分証になるものをつくったり役所で身分証  にがわりの書類を出してもらうなどできないとはおもうのですが…    わたしはよく分かりませんが消費者金融や特にヤミ金などから身分証  無しに他に金を借りる方法はあるのでしょうか?  また、消費者金融や特にヤミ金などから金を借りられてしまう抜け道  はどんなことが考えられるのでしょうか?   (何かを作る・発行する、なんらかの会員証や名前入りの何かを使う   人の名前や住所等・その他を利用したり・入手したりする などなど)   さすがに免許証の偽造などといったことまではできないでしょうが  とにかくなんとしてもこれ以上の借り入れをとめたいのです。   どうすればよいでしょうか?  今回、そんな友達は放っておけという回答は除外でおねがいします。