-PR-
解決済み

おしっこの色

  • すぐに回答を!
  • 質問No.27627
  • 閲覧数1785
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (19/42)

ここ数日の話なんですけれども、朝一番のおしっこの色がオレンジ色をしています。一週間ほど風邪気味だったんですけれども、特に薬や栄養ドリンクは飲んでないので色が付くはずはないと思うのですが。何かの病気なのでしょうか?あと、これも数週間ほど前からなのですが朝一番のおしっこの臭いが前の日に食べたものの臭いにそっくりでした。これもなにかあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

透明で色が濃いのでしょうか。
尿の色は水分摂取に大きく左右されます。この時期であれば、コタツやホットカーペットを使っての就寝により、寝ている間に大量の水分が失われて、朝一番の尿が非常に濃くなってしまう場合もあります。こういう原因であれば、寝る前にコップ1杯~2杯の水分を摂っておくことで解決するのですが‥
或いは、尿の中のウロビリンは酸性になると赤味のある色に変化しますので、こういうことも原因の可能性の一つですネ。
尿中に血液等が含まれている場合も、当然尿の色は変化します。これについては、ごく簡単な試験紙があり、採尿後数分以内に結果がわかります。病院で初診の際に検尿すると、診察の順番が回ってきたときには結果がわかるようになっています。
とりあえず、泌尿器科か内科で検査してもらうことをお勧めします。
以上kawakawaでした
お礼コメント
fuckie79

お礼率 45% (19/42)

はい、頑張って水飲んでからねてみます。
投稿日時 - 2001-01-14 10:30:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/132)

おしっこが濃縮されているのでしょう。風邪をひいたりするとよくありますよね。血尿という感じではないのでしょう?恐らく大丈夫とは思いますが、風邪をひいた1週間後辺りに発症する腎臓の病気もありますので、ご心配でしたらやはり内科か泌尿器科を受診してください。お大事に。
お礼コメント
fuckie79

お礼率 45% (19/42)

私の妹がそうした症状から慢性の糸球体腎炎になってしまったのでちょっと心配です。あと、昔スポーツをしていて血尿がけっこうでていたのでどうかなーなんてちょっと心配なだけなんです。
スポーツの血尿って確か陸上などで衝撃をたくさん受けたときになっちゃうんですよね。でもボクの場合水泳でした。これもOKなんでしょうかね?
投稿日時 - 2001-01-14 10:27:21

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 41% (12/29)

 色だけではわかりませんが、血尿であるか否かハッキリさせるべきです。すぐに泌尿器科専門医を受診されてください。
お礼コメント
fuckie79

お礼率 45% (19/42)

はい、一度そうしてみます
投稿日時 - 2001-01-14 10:23:04