• ベストアンサー

同じ職場の彼を忘れるには

27歳女性です。同じ職場の彼は37歳独身です。 私が入社した23歳の時にすぐに仲良くなって、プライベートで食事に頻繁に行くようになり体の関係もありました。 部署が同じな為、毎日顔を合わせ、話をするのですが、半年を過ぎた頃からプライベートな付き合いが少なくなり、ここ数年はまったく何もありませんでした。 当時彼の事が好きだったのですが、「付き合おう」とかの意思確認をしないまま体の関係をもったこともあり、私は何も聞けないままもう諦めなければならないんだと思い、今まで過ごしてきました。(出会いがないこともあり、私はずっと彼氏がいませんでした。) 1ヶ月ほど前から、彼がまた誘ってくるようになり一度は断り、帰ってもらったのですが、先日また体の関係をもってしまいました。 「ちゃんと好きじゃないとしない」と言ったのですが彼は「ずっとあなたとしかしたいと思ってなかった、あなただからしたい」と言い、その言葉に負けてしまいました。 その後の彼は典型的にそっけなく、こんな関係は彼氏とは言えないし私が望んだものではなく、後悔ばかりで自分がバカで仕方ありませんが、自分のせいでもあり彼を責める訳にもいかず、とても辛い気持です。 また普通に職場で顔を合わせていかないとならないと思うと、気分が落ち込みます。どうやって気持を切り替えていったらよいか、アドバイスお願いします。普段私はとてもマジメな方で、あまり軽率な事はしないのですが、恋愛となるとまったくダメです。何もなかったこの数年、私は彼を忘れて自分なりに成長したとばかり思っていました。それを彼は感じて誘ってくれたのだと思ってしまいました。こんな自分がとても情けなく、何をしていたんだろうと自分を責める気持ちで一杯です。仕事上彼と話すことが多く、本当ならば顔も見たくないのですが、どのように接していけばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.1

40代男性の意見です。 残念ながら、彼はあなたの体が目当てだと思います。 幾らなんでも調子が良すぎるセリフです。 彼との関係の中で、答えを見つけることは難しいと思います。 心では嫌悪していても、体は許してしまっているように思うからです。 陳腐な話ですが、新しい彼を見つけるか、普段やりたいと思っていてやっていなかった趣味などを始めて、気分転換するしかないのではないですか?  しかし、新しい彼を見つける前に、きっぱり彼には、「別れる」といいましょう。 でないと、新しい彼と今の彼を比べて、もっと苦しくなってしまうような気がします。

741ringo
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 自分でも分かっていました。分かっていたので、回答を見て涙がとまりません。とても悲しいです。 でもはっきりと指摘していただき、再確認させられました。 何としても抜け出したいです。しかし、結局この数年抜けられなかったのでまたいつか誘われたら断れるのかと、不安です。 以前も傷ついて、断固忘れる決意をしていて、これですから・・。 新しい出会い、それが本当に必要ですね。 私は会社員ですが、仕事はなかなかに忙しく、どうやったら出会えるのか見当もつきません。 つい身近な彼と、関係を持ったこと情けないです。 何とか頑張りたいと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mayubonn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も同じような状況です。 彼が迫ってこようが、そっけなくしてようが、自分の気持ちを大事にしていけばいいと思います・。 エッチしたかったら(自分が!!)したらいいし、相手にしたくなければ、自分がもっと向上できる夢中になれることを目指したらいいと思う。 あなたの場合は気になるのだけど相手の態度に振り回されてしまっている。それじゃあ自分がつらくないかな。 自分を大事にして!もっと男心を理解して!うぶすぎるよ! でもそれが女の肥やしになるんだから、自分を責めるような無駄なことはせずに、そのエネルギーを自分の魅力向上のために使ってください。 たぶんその彼はあなたに目の色を変えるでしょう。 そのときにはあなたがお好きに料理してあげてください。 エネルギーの方向を間違えないで!お互いがんばろう♪

noname#31202
noname#31202
回答No.4

私もつい最近はっきりさせたんです。。バレンタインに便乗して。けじめをつけたいし、私と付き合うつもりがあるのかっていう質問をしました。笑顔でいると決めたのは、暗い顔してたら俺のせいかって思わるの嫌だから。まだ私は顔あわせてませんが、相談者様は明日からは、仕事は仕事としての会話だけでいいと思いますよ。自分ばかり責めないで、これから先同じことしなきゃいいんです。27歳なら合コンもまだまだありますよ。早く新たなスタートきれる事願ってます。一緒に前だけ見て行きましょう。私も頑張ります。

741ringo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうだったのですね。すごい勇気がいったと思いますし、はっきりさせた後、とても苦しかったのではないでしょうか。 バレンタインということで、まだ日が浅いのに、とてもしっかりとしていて本当に大人な方だなあと思いました。 「俺のせいで暗い顔してるのか」って思われるの私も嫌です! これからも毎日顔を見て話すので、正直またほとぼりが冷めた頃にコロっと自分の気持ちが揺らぐのではと不安ですが、これもちゃんとした失恋なんですよね。 makaron19さんは不安な気持ちはないですか? この辛い気持ちと本当に低レベルな男だったことを忘れないように、しっかりと頑張らなくてはと思います。

  • -masha-
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.3

こんにちは! 読ませてもらい段々「37歳」の男にムカついてきたのでコメントします。 私(独身)もその男と歳が近いですが、 >あなただからしたい などと10代の発言じゃないですか!そんな低レベルな男は相手にしないことです。会社ではあくまで仕事上での付き合いでね。 今度誘ってきたら 「あなた、私を満足させられないじゃない」 くらい言ってやったらどうですか?それでも迫ってくるようならおもいっきり股間蹴っ飛ばしてやりましょう(笑) まだまだ741ringoさんこれからですよ。どんどん合コンなんかに行ってみては?きっと大事に想ってくれる素敵な方が現れますよ。過ぎてしまったことより先を見ましょう。

741ringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢の近い男性の方が「低レベルな男」と表現されるのですから、きっと他の男性は彼のような事は言わないのですね。 本当に、見る目のない自分にがっかりしています。 自分のレベルが低いから、彼がまた声をかけてきたのですね。 何とか自分を磨かなくてはという気持ちで一杯です。 本当にありがとうございました。

noname#31202
noname#31202
回答No.2

こんにちは。今の私とちょっと近い心境ですね。私はあいまいがつらくてはっきりさせましたよ。今はつらいですが、言わないままこのままだとほんとずるずるいきますよ。あいまいの関係は、あいまいな気持ちを作っていくからダメだと友人にいわれました。私もこの先その人とは顔をあわせないといけません。笑顔でいようと決めました。それと興味のある検定の勉強はじめます。新たなスタートですよ。言葉足りなくてもどかしいですが応援してます。

741ringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 makaron19さんはどの様な感じではっきりさせたのでしょうか? また、笑顔でいようと決めたと事とても素敵ですね。 質問した出来事はすごく最近の為、明日がその後初顔合わせになります。 悲しくなったり、相手に腹がたったり、自分にも大きな非があると反省したり、別に何事もなかったかのように振舞おうと思ったり、気持ちが目まぐるしく変動し、胃が痛いです。。 明日相手に会うまで、自分の気持ちをしっかり整理しなければと思っています。 とても参考になるアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場恋愛されている方に質問です。

    職場恋愛されている方に質問です。 身体の関係がある人が同じ職場の視界に入るところにいるのはつらくないのでしょうか。 私は20代女性で現在付き合って2年になる彼氏が同じ部署にいます。 理由があり、まだ関係を持っていません。職場恋愛自体が最近しんどくなってきたのに身体の関係を持ってしまったら気持ち的にどうなるのだろうと怯えています。 職場恋愛されていて、恋人が視界に入る位置にいる方は気持ち的につらくならないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 人見知りで職場に馴染めず孤立しています

    前回も質問させて頂いた内容と似ているのですが・・・。 どうしても不安で仕方ないので再び投稿させて頂きました。 今の職場に勤めて8ヶ月になります。 半年経ち、慣れてきたな~・・・と思った所で部署を変えられてしまいました。 (退職された方が居り、その方の替わりに回された・・・と言う感じです。) 移動により、また新たに人間関係を築かなくてはならなくなりました。 とてもショックでしたが、自分を励まして何とか2ヶ月頑張ってきました。 ですが、どうしても周りの人に馴染めている感じがしません。 最近では、頑張って会話の輪に入ろうとして空回りする毎日です。 職場の人達はこんな私にも優しく接してくれていると思います。 (ただ、腫れ物に触るかの様な扱いをされる事も・・・。) でも、そんな人達にすら馴染めない自分が情けなくて悲しいんです。 こんな自分を好きになれず、自己嫌悪に苛まれます。 プライベートでは信頼出来る友達・彼氏も居ます。 身近な人には自然体で会話が出来るので、職場で孤立している私を「想像出来ない。」・・・とすら言います。 多分、プライベートの性格を職場でも上手く出せたら悩みも和らぐのでしょうが、職場という手前、とても委縮してしまいます。 こんな事で(他の職場も含めて)5年以上悩み続けているのですが、何か改善策はありますでしょうか?

  • 職場恋愛で別れた後

    2ヶ月程前相談させていただきました。 元彼と別れて約5ヶ月、同じ職場で毎日顔を合わせながら一切プライベートでは連絡することなくどうにか頑張ってきました。 でもダメなんです。少しは忘れられたような気がしても顔をみると、声を聞くとすぐに気持ちが戻ってしまいます。 もう1つ苦しい理由があって元彼と私は別の部署なのですが、私が元彼と付き合っていたときから元彼とよくメールしたり仲良くしていた元彼と同じ部署の女性(Aとします)の存在です。私が付き合っている時も彼とAが付き合っているという噂が立った程でした。嫉妬の感情はもちろんありましたが、付き合っている時は彼女は自分だから気にしないようにしようと自分に言い聞かせて我慢していました。 私と元彼が別れた今、元彼とAがどういう関係になっているかはわかりません。ただ妄想だけはどんどんふくらみ、私はもうなにも言える立場ではないことは解っているのにAに対して憎しみの感情が消せないのです。仕事で話をしなければいけないときはもちろん顔には出さないようにしています。でも心の中では二人は付き合っているのではないか、私はAに負けた、私はAより劣っている、など嫌な感情に支配されてしまいます。 こんな自分に疲れました。 Aの事がなければ仕事を辞めようとまでは思わなかったと思います。 仕事は仕事と割りきりたいです。自分の部署は人間関係も比較的良好で出来る事なら今の職場を辞めたくありません。でも元彼とAの状況を気にしながら働いていく事に限界を感じています。 私の仕事は医療系の専門職で、幸いな事に求人はあります。 ただ失恋が原因で仕事を辞める事は無責任ではないか、という気持ちもあります。 皆さんの中で職場恋愛での別れが原因で仕事を辞めて良かった、もしくは辞めて後悔した、辛かったけど同じ職場で耐えて我慢したなど経験談があれば聞かせて下さい。 経験談ではなくて客観的な意見でも構いませんので、様々な角度からのご意見をお願い致します。

  • 職場の女性への告白の仕方

    同じ職場なんですが、部署が違う1つ年下の女性が気になってます。 仕事での絡みから、少しずつプライベートな話もしましたし彼氏がいない事も教えてくれました(特に彼氏がほしいとは言ってませんでした)。 本来なら、職場の飲み会なんかでもっと話をして2人で会ってから告白したかったんですが、部署もフロアも違うため、そういう機会はありません。 連絡先を教えてもらっても良いんですが(教えてくれない可能性もありますけどね)、それをすると好きになり過ぎるというかズルズルいってしまいそうというか、そんな気がして。 もう気持ちを伝えてしまって、今の時点で恋愛対象になれる可能性があるのか聞こうと思ってます。ダメならダメでスッキリできそうですし。 ただ、こんなケース(連絡先も知らない、2人で会った事もない)で気持ちを伝える場合、 「好き」とハッキリ言うより「もっと○○さんの事を知ってみたい」ぐらいの表現にしておいた良いんでしょうか?好きって言ってしまうと、惚れっぽいと誤解されそうな気がして。

  • プライベートでも付き合いがある職場の人。

    職場にプライベートでも付き合いがある人はたくさんいますか? 私の場合、昼休みとかに普通に会話したり職場で開催される飲み会等にも普通に参加したりしますが、プライベートまで仲良しになることはなかなかありません。 以前同じ部署の人と話したときに行きたい場所が一致したので、一度だけプライベートで一緒に遊びに行ったことがあります。 あと他の部署に年が近くて昼休み会ったときに話す人はいますが、実際プライベートで遊んだのは過去に2~3回位です。 前の職場も同じような感じで、今でも交流があるのは一人だけです。 しかもプライベートで付き合うほど仲良くなったのは、お互い転職して別の職場になってからです。 でも私とは正反対で、同じ職場には部署や性別関係なく顔が広かったりしょっ中プライベートで遊んだり、やたら個人の情報に詳しい人もいます。 あまりに仲良くなってもし喧嘩をするようなことがあったら仕事にも影響が出そうだし、他の人の私生活や誰と誰が仲が良いとかの情報にそれほど興味がないので不思議に思うのですが、私が変わってるのでしょうか? 皆さんはどうですか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場を巻き込みそう

    職場恋愛で一年半付き合っていた彼女と別れました。 お互い30代で結婚も考えていて家に挨拶にもいきましたが、彼女が他の人を好きになったようです。 私と彼女は部署が異なります。 私も別れてから彼女のことを忘れようと必死に他のことに打ち込みました。 ところが先日、普段食事に誘われない上司から声をかけられて食事にいきました。 別れて一月ほどのタイミングで声をかけてきて、飲みの場で探るように聞いたらどうやら別れた彼女とできているようなニュアンスで返事してきました。 それだけなら良かったのですが、それが彼女の直属の上司だったのです。 その後彼女のSNSにも上司らしき人が写っていたり、SNSも全くしない上司なのにいきなりインスタを始めて彼女をフォローするなどほぼクロで確定と思いました。 彼女の人事評価をするのは直属の上司であるため、これは変な話職権乱用に当たらないかと気になりました。 正直、彼女のことを忘れようとしていたのに、上司から事あるごとに話しかけられるようになったり(多分別れたばかりの私を気遣ってだと思いますが)、徐々にしんどくなっていました。 それで今回の元カノと上司ができていたというのが、あまりにも気持ち的にしんどくて、挨拶までしたのに私を捨てて50代の上司と付き合う尻軽さや、上司も職場の意志決定機関に属していながら直属の部下と付き合うのはモラル的にもどうなのかと職場に対してしんどさしかない状態です。 今、こ人事評価が行われている最中で公平性が保てるか不安もあるため、私の部署の上司に相談しようと思っています。ただほうなるとこの問題が彼女のプライベートを職場に引きずりだす行為になるし、でも私は今の職場環境もしんどいというのが本音で、どうしたらいいか迷っています。 気持ち半分退職の意志はあるので、私の首をかけてこれに挑むのも一つですし、彼女に話してプライベートで関係を終わらせるなどさせるのも一つ。 ただ何にしても、彼女とその上司と顔を合わせて働くのは無理そうです。なにより、そんなモラルが容易に崩れるような上司が意志決定機関にいる間は、私は休職か退職しようかと思っています。 どうしたらいいでしょうか…

  • 職場の同僚として仲良くしたかったんですが・・・

    職場に好きな女性がいます。 でも、彼女には振られていますし、昨年8月本人から聞いて彼氏がいるということもわかりました。 それでも彼女のことが好きだったので、先日食事に誘ったんですが、「彼氏に怒られちゃうんで。」と言われ、案の定断られました。 会社が同じでも、部署が違うし、7月から職場の体制も変わったため、もう彼女とも会うことはないと思っていました。しかし、僕が彼女の部署に1日1回は出入りしなければならなくなり、隔週ですが、彼女がそこに1人でいるので、顔を合わせてしまいます。 振られたり、食事を断られたりしたけれど、職場の同僚として仲良く付き合いたかったので、顔見れば自分からは挨拶してました。僕が挨拶すれば、彼女も挨拶してくれるんですが、僕が彼女がいる職場に朝1人で仕事をしていると、そこに彼女が来ても、挨拶もされません。 こんな彼女の行動見ると、なんか自分から挨拶するのがバカらしくて・・・。 みなさんなら、今後この女性に自分から挨拶できますか?

  • 職場について質問します。

    もしもみなさんが、同じ職場で同じ部署に何年もいるとしたら?だいたいみんな早い人で三年で遅い人で五年位で職場の移動をします。私はその年数はすぎました。なんだか?周りには移動しない為にいつまで同じ部署にいるんだろうと!陰口を言う人もいます。別に移動することは、拒んではいませんが、移動するのは不安もあります。しかし、このまま私ってやっかいばらいみたいなのかなあ?とも悲しい気持ちにもなりますが、すぐには仕事を変わることもできず、このまま仕事は続けていかないといけないです。多分まだまだ、ほかの部署に行っても不安が残るので、このままなんでしようと思います。自分自身のせいでもありますが、これから、どうやって、自分自身の仕事に対する気持ちモチベーションを上げて、頑張って行けるかアドバイスよろしくお願いします。前向きにやって行きたいし、人の噂や悪口を消しさる位強い心で仕事して行くにはどうしたら良いですか?

  • 部下との職場恋愛について

    同じ職場においての後輩・部下との恋愛について質問します。 自分と同じ職場で働く後輩・部下(年下)に対して恋愛感情を抱いた場合、 それも片思いの場合、皆さんならどのように対処しますでしょうか? 具体的に言うと、相手は一回りほど歳の離れた部下(年下の女性)で、 自分は独身(×0)で相手からは上長になります。 同じ部署で立場的には上司にはなりますが、担当する業務が異なるため、 仕事上で絡むことはほとんどなく、休み時間や仕事が終わった後、 または稀に帰宅が一緒になった時など少し話す程度の関係です。 私の誘いで同じ部署の数名とたまに飲みに行くことはありますが、 まだ個人的には飲みも食事も行ったことはありません。 もちろんプライベートは皆無で、会社外のことはほとんど知りません。 会社的には社内恋愛OKですが、職場は同じ1フロアで30人もいない規模なので、 周りの目もあり、なかなか仕事以外で接する機会がなく現在に至っています。 相手は入社して約5年になり、最初は私もそれほど気になっていませんでしたが 毎日仕事で頑張る姿を見ていて、相手ともっと親密になりたい気持ちが強まってきました。 しかし、相手は同じ部署の部下で、年齢も大きく離れ、 何より今は既に付き合っている彼氏がいる可能性もあります。 このような場合、皆さんならあっさりと諦めてしまうでしょうか? それとも彼氏がいるいないなどの障害に関係なく、一度はアタックするでしょうか? 良識に沿って判断するなら、気持ちを切り替えて忘れるべきかもしれませんが、 恋愛経験の少ない私にはなかなかうまくコントロールできず悩んでいます。 結局は自分の気持ち次第ということなんでしょうが・・。 ちなみに彼女は一身上の都合で退職することが決まっており、 さらにその後は遠方に引っ越す可能性もあるようです。 先に説明したように現時点では会社内での付き合いしかなく、 未だに連絡先すら聞けていません。 このまま彼女が会社を辞めた後は恐らく二度と会うことはないでしょう。 という感じで、結果はもう見えているのかもしれませんが、 参考までもし皆さんならどのように対処するのかお聞かせください。

  • 彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくない

    彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくないです。 私(30)と彼氏(26)は職場恋愛で付き合って1年半くらいです。 彼氏は職場の飲み会に月に1~2回程度行っています。ですが、本心ではその飲み会に行ってほしくないんです。 というのも以前は、その飲み会に私も呼ばれて参加していたんです。 ですがその時は、幹事が男性の方で、老若男女まんべんなく10人くらいの飲み会でした。 でも1年くらい前から、幹事が女性(私と同い年)に代わり、 飲み会に呼ぶ人数が5人くらいになって、毎回彼氏が呼ばれています。 その女性は男好きなところがあって、彼氏と若い男性ばかりを 飲み会に呼びます。 幹事の女性、既婚の女性、あと3人は彼氏を含める若い男性です。 私たちの交際は職場には秘密にしていて、その女性は彼氏に好意を持っています。 LINEにもよく意味のない連絡が来ます。 私と彼氏は職場で仲良く話す事が多いので、私の存在を面白くないと思っているのだろうなとは以前から感じていました。 ですから、その女性が幹事になってからというもの一切私は呼ばれなくなりました。 もちろん、いろんな人に声をかけて結果的にそのメンバーになっているならわかるんです。 でも、声をかけているのが若い男性ばかり。 しかも、部署も全く違うし仕事にもほぼ関係ない人。 私は、昔からその女性に対して男好きな印象があるのでどうしても 『自分が若い男性と飲みたいだけじゃん』 と思えてなりません。 そして、それに毎回呼ばれ、毎回参加している彼氏に、嫉妬してしまいます。 以前からその女性が彼氏に好意があるのを私は知っているのでなおさらです。 なんだかその女性に、ハメられている気がするんです。 初めは気のせいだろう、と彼氏を送り出していたのですが、 やっぱり気のせいではない!と、我慢がならなくなって、彼氏に思っていたことをぶつけました。 すると、 『職場の飲み会だから、浮気とかないし心配しなくていい。 先輩の誘いを毎回断るのは俺が気まずくなる。 行かせてほしいというのが正直な気持ち。 でも人それぞれ考え方も違うから、私の気持ちもわかるし、大事にしたいと思う。 だから、なるべく理由つけて行かないようにする』 と言われました。 職場の飲み会だから行かせてほしいという彼の気持もわかるし、 断ってくれると言ってくれましたが、不満そうな表情を浮かべている顔を見て、本当にこれでよかったのだろうかと悩んでいます。 これは私のわがままですよね?