• ベストアンサー

既存の建物と密着して増築できないこと

6年前に既存の鉄骨住宅に13坪の木造建家をくっ付けて増築しました。今回また、10坪ほどくっ付けて増築したいと計画しましたが、業者から昨年6月に建築基準法が変わって、くっ付けては建てられないと言われました。既存の建物と離して建てると建ぺい率の制限から7坪しか建てられません。年老いた母を住まわせるための増築ですが、離れから母屋へ行くにはいったん外に出なければならないのは年寄りには不便です。何かいい手はありませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkknagisa
回答No.4

非常に心苦しい回答となりますが、法改正以降、鉄骨造では、既存面積の20分の1かつ50平方メートル以下でなければ、ほとんど増築は不可能な状況です。 既存部分の溶接方法など、補強が無理な点まで改修しなければならないこととなり、現実的には不可能です。 業者さんの言っていることは正解と言えます。 建築関係者として、私もこの規定は厳しすぎる、ある意味建替を促すような、とんでもない規定だとは思いますが、現実として、そのような状況にあります。 いい手はありませんが、離して増築しておいて、その後、渡り廊下(10平方メートル以下)で繋ぐ、位でしょうか。 これも厳密には法不適合ですが、それくらいは許されるのでは・・・。

yaiba119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律には色々矛盾点とか不備がありますが、再改正ということはないのでしょうかね。国民が便利になるように法改正するのが善政だと思いますが、いつも逆をやっているような気がします。

その他の回答 (3)

• zest1199
回答No.3

>10坪増築するには建ぺい率、容積率、高さ制限など問題はありません。既存の建物が新しい基準を満たしていないため、くっ付けて増築できないようです そのような状況なのであれば、既存の家屋の補強をすれば希望の増築が叶うものと思われます。 しかし、どこまでの補強が必要かは専門家に見てもらう必要があります。 その場合は、役所ではなく、建築士への相談となります。

yaiba119
質問者

お礼

ありがとうございます。補強の方向で検討します。

• yagoogle
回答No.2

既存不適格建築物に関する規制の合理化 http://www5.nkansai.ne.jp/com/uehara-ken/uehara-ken_015.htm のことですね。

yaiba119
質問者

お礼

ありがとうございます。少し具体的な問題点がわかりました。

• bell753
回答No.1

建蔽率の制限の問題だけならば、容積率の上限まで上に伸ばすことはできます。 但し、お住まいの地区の高さ制限規制等を確認する必要があります。 建蔽率、容積率ともにオーバーしてしまうのであれば合法的に増築する方法はありません。 いずれにしても、お住まいの地区の役所の建築課等でその土地の用途地域をお調べになり、具体的な限界を調べることに尽きます。

yaiba119
質問者

お礼

ありがとうございます。お陰で他からも回答がいただけました。

yaiba119
質問者

補足

bell753さん、回答ありがとうございます。 10坪増築するには建ぺい率、容積率、高さ制限など問題はありません。既存の建物が新しい基準を満たしていないため、くっ付けて増築できないようです。 役所で聞けば、法律のどこに該当するか具体的に教えてくれるのでしょうか?