• 締切済み

大学に通うことのできる人間

 大学(全世界の大学)に通うことのできる人間は世界の人口比の何パーセントなのでしょうか?

みんなの回答

  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.3

「もし世界が100人の村だったら」の話題かと思いました。 ご存知なければ、読んでみて下さい。 http://homepage1.nifty.com/hiroshi127/100people-3.htm こちらによると 「1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け そして1人だけがコンピューターを所有しています」 とのことです。 ということは、1%のようですね。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.2

全世界の大学生数はすぐに見当たりませんでしたので、何もないよりはマシという程度の資料を御案内します。 文部省統計によれば、大学進学者数/18歳人口(単年度)は 日本 約73万人/136万(2005) 米国 約250万人/407万(2001) 英国 約86万人/74万(2002)(18歳人口より多い)  フランス 約19万人/38万(2003) ドイツ 約24万人/93万(2002) で、5カ国平均は  452万/748万 =約60% となります。 これよりは世界平均は低いでしょう。 ここからは個人的予想です。 5カ国の人口比が世界の7~8%として、他の12~13%が30%、別の30%が10%、残り50%が5%で計算すると、 60×0.08+30×0.12+10×0.3+5×0.5 =4.8+3.6+3+2.5 =8.4+5.5 =13.9 かなり甘い予測と思いますが、10~15%といったあたりでしょうか。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

それは能力的に大学入学程度の学力を有した18歳人口の割合ということでしょうか? それとも、経済的に大学入学&学費支払いなどの負担を負える18歳人口の割合ということでしょうか? はたまた、受け入れ側の大学の収容可能人数の全18歳人口に対する割合いのことでしょうか?

関連するQ&A

  • 日本って何でこんなに人間が多いのでしょうか? 

    日本って何でこんなに人間が多いのでしょうか? それも過半数が無職ですし、人間が少ない先進国ほど幸福度も高いのに 65歳以上の高齢者数は世界4番目に多い広大なオーストラリアやカナダの総人口より多い3800万超え 50代人口も世界6番目に多い 煩わしい15歳未満人口も総人口に対しては相当低いけど数でいえば世界16番目に多い 自分と自分を必要と判断した4000万程度になればよいのにね。

  • 日本は人間が多すぎるからいじめ大国ですか?

    日本は人間が多すぎるからいじめ大国ですか? 人口比で世界19番目におおいそうですけど ツイッターなども時間帯によっては 「死ね」が一番多く使われるワードになるほど 死んで欲しい人間も溢れている日本。 人間の数も世界10番目に多く 平地での人口密度でいえば世界5番目に過密な日本。 最近でいえば 真子さん小室さん騒動もすさまじいものでしたね。 あれは皇族関係だったので、ある程度規制してましたが 木村花などは自殺に追い込まれましたね あれも社会のゴミ比率が高いヤフコメや知恵袋の書きでも自殺に追い込むような書き込みが多数あったので、あれからヤフコメ、知恵袋共に少しでも不適切なワードがはいっているだけで 削除されてしまうほど、使えないサイトになりましたけど。 小中高のいじめ認知数だけで年間60万超えだそうで そりゃ人間が多くいれば、それだけ自分にとり害になる人間がたくさんいるのだから 必然的に人間が多ければ多いだけストレスやいじめもその国は大きく増えるでしょう。

  • 人間は減るべき。

    日本は、人口が減少し続けているそうだけど 世界でみれば増え続けている。 もう、登録者だけでも70億人はいるらしい。 こうなれば、人間の未来というもは悲惨なものだということが推測される。 というのも、お金の価値がなくなっていく未来のこと。 例えば、食料、水の取り合い。 土地の争い まるで戦争のようだ。 家に住めるものは逆に、裕福なもので、ホームレスが当たり前な世界になるだろう。 そして、時が経てば餓死するものが増える。 そこまでくれば、あとは減るだけなので気にしなくてもいいが その時に この星が持たなくなるんじゃないか。 すべてが汚染され、二酸化炭素もどんどん増え…。 自分の知識はあまりにも浅はかな為、最悪なことしか出てこないが つまりは人間は減るべき。 この星のために。 だからと言って、戦争や第地震はよくない。 自然にも影響があるから。 どうにか人間だけが、死体もチリ並になる死に方をしてくれないものか。 私は、この世界が汚染されていくのが悲しい。 とはいいつつも、私も人間の一人。 地球を汚染しながら生きている。 皆様の考えはどうですか?

  • 人間と言う生物について

    人間は生物である。生物は増殖しようとする性質を 持っている。理由はわからない。 世界の人口は約70億人だったと思う。しかもなお増えようとしている。70億人と言う数はこの地球上に人類が 出現して、最大の人口になっている。 ところで、新型コロナウイルスだが、人間の体の中に 侵入して増殖する。70億人の人間がいるのだから 侵入に事欠かない。 牛や馬や豚や蝙蝠等に感染する事をやめ人間を 標的にしたのはこのためです。 宇宙は広い。他の惑星に人類もどきの生物はいtるのか? この事を研究している学者もいるのではないか? はたして、。他の星にも人間モドキはいるのか? 皆さんはどう思いますか?

  • 人間の水使用

    水使用実績;約852億m^3/年、人口;1億2743万5千人、一人当たりの年間水使用量;約670m^3/人年とします。 Q1;この推定を世界の総人口(60億人)に適用し、人間の年間水使用量(kg/年)を求めよ。 60億*670で単位換算して大体4*10^15kgとなりました、合っていますか。 Q2;世界の人口が50年で2倍になるとすると人間の年間水使用量が海水(1.35*10^21kg)に匹敵するのは何年後か。 この問題の計算の仕方が分かりません。logとかの計算はできますので式のヒントを教えて頂きたいです。 50年後に人口120億人、年間水使用量が8*10^15kgになるのはそうぞうできますが…

  • 日本ってなんでこんなに人間が増えてしまったのですか

    先週の 池上さんの番組で1950年代に日本があまりに人間増えすぎて移民を推進したり(ブラジルなどにさせる) それも移民を送り込みすぎてアメリカなどには拒否されたとか。そして人口抑制に歯止めがかからず1975年の日本人口会議で 子供を作る者は2人までにしてくれと呼びかけた。 しかし少子化はうまくいったが、おもいもよらぬ女性は平均寿命は世界一などになり高齢者比率は世界一になり、高齢者数も世界4番目。それで 今度は少子化が問題になるしまつ。人間なんておおくても社会問題やストレスが増えるだけで、そこが日本の一番きらいな所と答える人も多いでしょう 今の高齢者比率世界一なんていうのも、あまりに増えすぎて他国を移民させても拒否されるレベルにうまれてきた世代なんですよね。3800万なんて高齢者かかえて 社会保障費用だけで年間60兆とかですよね日本。

  • 日本は人間が減ってくれるのが一番良いことですよね?

    生活しやすい国ランキング 自殺やうつ病の人口比の少ない国ランキング どれをみても 人口は少なめの国ですし。 10年ちょい前のデータでも 日本の最上位は20位の神戸市 上位はカナダとかオーストラリアとかニュージーランドみたいな 人口が少ない国が占めている。 減れば良いのに。

  • 日本って何でこんなに人間が多いのでしょうか

    早く減れば良いのに ← もちろん自分と自分が必要と思う人以外の人間に対してね。 災害で被害が多いのも 日本の人間が増えすぎて 本来は人間が住むべきでない山林や海の近くにも大量の人間が住んでいるから。 海外行けば多くの国が大都市部を20キロ程度離れればもう日本の北海道みたいな草原が広がるのに 日本は地方ですら家がたくさんある。 そもそも日本の適正人口は4千万とか5千万ぐらいなわけで 世界の上限人口が30億以下と言われている中70億以上に増えてしまっているのと同じで 日本の適正人口も5千万以下なのに1億以上もいるわけで、 野生動物などがまちなかにでてきているのも日本の人間が増えすぎて山林を切り崩して住処を奪っているからに過ぎない。 東京なんてあれほど高層マンション乱立して首都地震おきた時は相当な数が死んだり、経済が麻痺するだろうし。 ガキの声が煩いなんていうのも、そりゃ少子高齢化にしても数だけでみれば 10歳未満だけで1千万以上いる、北欧各国の総人口より多い数が10歳未満だけで日本はいるわけだからね。

  • 人間が居なくなるまたは今の半分以下に人口が減れば世界は平和になる。

    人間が居なくなるまたは今の半分以下に人口が減れば世界は平和になる気がします。 どうでしょう?

  • 日本は人間が増えすぎてウザイですか?

    日本も第二次世界大戦前は 他のヨーロッパの大国ぐらいの 6千万、7千万ぐらいの人口でした。 その後、40年程度で馬鹿みたいにふえまくり 大して広くもない島国に1億2千万以上も増えてしまいました。 さらに平均寿命ののびもくわわり 高齢者、いわゆる65歳以上だけで3300万以上もかかえて 大きな負担になっています。 この数、世界の住みやすい国ランキング1位のカナダの総人口より多いんですよ。 人が多ければそれだけ 競争もはげしくなり、1クラスあたりの数も多くなる。 よって毎年100万ちかい自殺未遂がおこり 30代以下では3人に1人以上が死にたい(5年以内に死にたいと思った人を含む)と思うような国になってしまった。 うつ病も通院者だけで100万以上。 クラスに人が多ければ多いほど嫌な人間の数も多くなるのでいじめも多くなる、 その結果、昨年も義務教育内のいじめ件数が54万件超え。 今後はコロナとの共存で人口密度が高い国ほど他人から感染させられるリスクも高くなるし、 人が多いほどいろんな事件や事故がおきます。 7百万~4千万の人口の国が生活しやすい国ランキングトップ10を占めているので このくらいが理想なんでしょうね。 住みやすい都市ランキングも日本の最上位は18位の神戸市ですから あのくらいの人口密度が都市としても理想で 横浜や東京あのあたりの気持ち悪いほど人間が多いのはうざくてたまらない。