• 締切済み

LAN

インターネットに接続できないことがしょっちゅうあります。 LANケーブルが接続できていないというエラーですが、ケーブルはちゃんと接続できているし、デバイスも全部有効です。モデムは接続を認識しています。何回かに1回は接続できます。

みんなの回答

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.2

モデム、ルーター、HUBなどがつながれていた場合、それのどれかが故障した可能性が考えられます。

mankichi_v
質問者

補足

回答ありがとうございます。無線LANは内蔵していますがルーター、ハブはつないでいません。光ファイバーのため回線終端装置がついていますが業者に問い合わせたところ正常に動作しているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana_ch
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

ケーブルそのものが接続できていても、中の導線が接触不良とか? 一度、LANケーブルを交換してみてはいかがでしょう?

mankichi_v
質問者

補足

回答ありがとうございます。私も断線を疑いカテゴリー5eのケーブルに交換しましたが改善されません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LANポートがLANケーブルを認識しないのですが・・・

    過去ログ参照しましたが、類似の質問を見つけられませんでしたので ご教示頂ければ助かります。 ADSLで、現在LANカードにLANケーブルを接続した上で、モデムにつないでいます。 これを、LANカードを経由せず直接LANポートにケーブルを接続するようにしたいと考えています。 ところが・・・直接ケーブルをPCに接続すると、 モデムの「Ethrenet」ランプが消灯し、インターネット接続が 出来ません。(メール送受信も出来ません) LANカードを経由するとランプは点灯、ネット接続も正常に出来ます。 ◆確認したこと (1)LANカードを外した後、LANポート(1394ネットアダプタ)の動作を確認。 「デバイスマネージャ」上では「正常に作動しています」と表示されます。 (2)プロバイダのスタートアップマニュアルでは、LANカードを経由せずとも 付属のケーブルで直に接続できる旨説明があります。 (3)プロバイダから送付された、セットアップ用のCDで試しましたが 「モデムを認識していない可能性があります。ケーブルが正しく接続 されているか確認してください」と途中でエラー表示になります。 ケーブルの接続は何度確認しても合っていると思うのですが・・・ ◆環境 PC;LavieC LC900/2 モデム:富士通 FLASHWAVE 2040 M1 (プロバイダより貸与されているもの。XP対応モデルです) LANケーブル;ストレート・カテゴリ5 OS;WINDOWS XP デバイスマネージャで「正常に作動」と表示されて いるのに、なぜLANポートはケーブルを認識しないのでしょうか? LANカードを経由すれば接続できるので、ケーブルの 断線ではない気がします。 素人の質問で恐縮ですが、平易な用語で教えて頂けると助かります。 不足部分があれば補足しますので、お申し付け下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANランプが点灯しなくなった

    自宅のPCからインターネット接続ができなくなってしまいました。 (インターネットカフェから質問をしています) 数日前まで度々「LANケーブルが接続されていません」というメッセージがタスクバーに表示されていました。 その度LANケーブルを少し動かして位置を変えてみたりすることでメッセージが消え、 インターネット接続も一応問題なくできてはいました。 3日前、インターネットをしている際に突然のエラーでソフトが落ち、 「ソフトの安定向上のためエラー情報を送信してください」というメッセージが表示されました。 (Lunascapeというブラウザソフトです) メッセージに従い、何も考えずにエラー情報をメールで送信したのですが どうもそこから本格的におかしくなってしまったようです。 次の日立ち上げるとネット接続ができなくなっていました。 モデムは、LINEランプ・PPPランプは点灯していますが LANランプが点灯していない状態です。 デバイスマネージャを見てみると、LANカードのところに「×」がついていたので有効に戻し、「正常に動作しています」という状態になりました。 その状態でいったん電源を落とし、時間を置いて立ち上げてみると LANランプが点灯しましたが、しばらくするとまた「ケーブルが接続されていません」メッセージが表示され ランプが消えてしまいました。 前のようにケーブルを動かしてなんとか接続させていたのですが、 ある時点から動かしてもまったくランプが点灯しなくなってしまいました。 ケーブルに問題があるのかと、ほかのケーブルに変えてみたものの 状況は変わりませんでした。(そのケーブルは線がむき出しになっていたりするので、もしかしたら壊れているのかもしれませんが。。。) 長々とした質問で申し訳ありませんが、どういった原因が考えられますでしょうか。 OSはWinXP(WinMEからのバージョンアップ)、 ADSLモデムはAtermDR200シリーズです。 (外にいるため詳しい機種名がわからず、すみません)

  • LANに接続できません。

    LANに接続しようとすると、 エラー777 リモートコンピューターのモデム(もしくは他のデバイス)が壊れているため接続できません。 となります。 どうすれば治るでしょうか? どなたか教えてください!

  • LAN端子が使えないのです。

    機種名 NEC Lavie LL350/ADなのですけど、LAN端子にケーブルをさしてもインターネットが利用できないのです。デバイスマネージャーを見てみると、ネットワークアダプタの SiS 900 PCI Fast Ethernet Adapterは、このデバイスは正常に動作していますと、表示されておりますが。LANケーブルをつないでも、インターネットに接続できないですし、ケーブルが接続されておりません。と表示されてしまいます。 認識させて、インターネットが利用出来る方法があるのでしょうか。このようにしたらとの、アドバイスがありましたら教えてください。 なお、NECのパソコンは友人から頂いた品物であるために、本体・電源ケーブルしかありません。リカバリーCDは無くしてとの事でした。 よろしく、お願いいたします。

  • 無線LANが壊れた

    10分ほど前からワイヤレスLANに接続出来なくなりました。というか、パソコンとルーターは繋がってるんですけど、モデムがインターネットに繋がってないみたいなんです。 でも無線じゃなくてLANケーブルを差すと普通に接続できます モデム>ルーター>LANケーブル>パソコン→接続出来る モデム>ルーター>無線LAN>パソコン→接続出来ない なぜでしょうか? 一応ルーターやモデムの電源をリセットしなおしたりしたんですが同じでした。さっきまで接続できてたのにな… すみません。かなり困ってます。助けてください Windowsのvistaです

  • 家庭内LAN

     リビングでADSLモデムとノートパソコンをLANケーブルでつないでインターネットに接続しています。  家を建てた時にリビング~寝室間に屋内配線(LANケーブル)を布設してあり、それを利用しようとしましたが接続できませんでした。接続は[ADSLモデム-LANケーブル-屋内配線-LANケーブル-パソコン]となりました。何が足りないのでしょうか?  原因を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • usbモデムとLANケーブルの問題?

    ウィンドウズXPと98をクロスケーブルで接続しインターネット共有を構築しました。 XP側でトラブルが。 XPのADSLモデムはUSB接続です。 毎回電源を入れるとADSLが接続されません。 モデムの電源ランプはつくのですが、ADSLの回線接続ランプは消えたままです。 そして2,3分時間がかかってから、タスクバーにLANのテレビ型のアイコンが現れます。 LANケーブルを抜いて再起動するとADSLはきちんと接続され、それから電源を切らずにLANケーブルをつなぐときちんと98側からインターネット接続もファイル共用も出来ます。 ADSLが繋がらない状態で、デバイスマネージャーを見てもモデムは正常に動作していることになっています。 コンピューターを起動したときに、LANケーブルがモデムがADSL回線をチェックするのを妨げているように見えるのですが。どのようにしたら直るのでしょうか? どなたかご教示願います。 modem(usb) SAGEM FAST 800WA FR

  • LANケーブルを認識してくれない?

    現在使用しているデスクトップが挙動不審になってきたので、万が一の時のために、 会社で全く使用していないノートPC(シャープMURAMASA PC-MM1-H3S)を非常用に借りてきました。共にXPです。 取り敢えずネット(ADSL)をすぐに使えるようにしておきたいのですが、 単純にデスクトップに繋がっているLANケーブルをノートに挿せば、あとはウィザードで簡単に接続できると 思っていたのですがダメなのでしょうか? ケーブルをPCに接続すると、モデム(NEC WD701CV)背面のランプが光るのですが、 ノートPCに差し込んでもそのランプが点灯しません。一旦モデムの電源を落としたりしても同じです。 ノートPCのローカルエリア接続は「ネットワークケーブルが接続されていません」となっており、 ケーブルが認識されていないようです。 デバイスマネージャを確認すると、ネットワークアダプタが2つあり、LAN-Express IEEE 802.11 PCI Adapter(無線LANですよね?)、 Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC とあり、どちらも「正常に動作しています」「このデバイスを使う(有効)」となっています。 4月にプロバイダを換えたばかりなので、モデムもケーブルも新しいものなので問題ないなずです。 デスクトップでは、もちろん問題なく接続できてます。 ノートPC自体はほとんど使われていない状態で、恐らく数回無線LANにてネット接続したことが あるという程度だと思います。 ノートPCの取説も無い状態で途方に暮れているのですが、何かしなければいけない作業があるのでしょうか? それともLANの接続口の故障か何かでしょうか?

  • LANの接続について

    当方、自作パソコンです。 昨日ハードディスクとoemのwindows XP プロフェッショナルを購入し、インストールして使い始めましたが、インターネットに接続がうまくできませんでした。そこでいろいろ試してみるとLAN接続の認識に問題があるようです。コントロールパネル内のネットワーク接続でローカルエリア接続のプロパティーを開くとLAN接続中を表す「状態:接続」となってるんですが、LANケーブルを抜いても「状態:接続」のままでした。これはどこがおかしかったんでしょうか?ちなみにモデムのコンピューターと接続されたときにつくランプはついてません。 気になるのは、OSをインストールしたときにLANケーブルをさしたままにしてました。(モデムの電源は切ってましたが)こういうことが原因でしょうか?よろしくお願いします。 ハードは日立のHDT725025VLAT80です。

  • LAN端子が利用できない

    機種名 NEC Lavie LL350/ADなのですけど、LAN端子にケーブルをさしてもインターネットが利用できないのです。デバイスマネージャーを見てみると、ネットワークアダプタの SiS 900 PCI Fast Ethernet Adapterは、このデバイスは正常に動作していますと、表示されておりますが。LANケーブルをつないでも、インターネットに接続できないですし、ケーブルが接続されておりません。と表示されてしまいます。 認識させて、インターネットが利用出来る方法があるのでしょうか。このようにしたらとの、アドバイスがありましたら教えてください。 なお、NECのパソコンは友人から頂いた品物であるために、本体・電源ケーブルしかありません。リカバリーCDは無くしてとの事でした。 よろしく、お願いいたします。