• 締切済み

お買い物上手になるために守るべきことってありますか?

わたしは、貯金は好きなのですが、 お金を使うのも好きで、ときどき大きな買い物を思いつきでしてしまいます。 自分が満足できればいいか、と思っています。 でも、買ったときには喜んでよく使っていても、しばらくすると飽きて使わなくなるものが結構あります。 食器洗い機とか、ガラスのテーブルとか(涙) お買い物上手なみなさんは、ものを買うときに何か基準を持っていますか? よろしければ、教えてください。 もう少し、お金を有効に使えるようになりたいんです。

みんなの回答

回答No.5

1.物が少なければ、片付け・掃除が   ものすごく楽になることに気づく。   (買わないこと自体、うれしく感じる。) 2.テーブルのように使用期間が長いものは、   欲しいと思っても半年~1年くらいは買わない。   メモもしない。  (本当に欲しいもの意外は記憶から消える。) 私は↑でムダ買いがなくなりました。 衝動買いは、もう何年もしていませんヨ。 >でも、買ったときには喜んでよく使っていても、 しばらくすると飽きて使わなくなるものが結構あります。 手に入れることより、選んでるときのほうが 楽しいんじゃないですか?私はそうでした(^^)。 そういう人なら、実際に買ってお金を使わなくても、 どれにしようか選んでいるだけで十分楽しめると思います。 買わない限りお金が減らないから、 その気になれば何だって買える貯蓄額になるしネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

どこかのお金持ちの話だったかとおもいますが、 欲しいと思っても三週間買わないのだそうです。 一週間たっても欲しい、二週間たっても欲しい、三週間たっても欲しいという事は必要だから買うそうです。 私は高いものを買うとき、それを心に留めて買うようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.3

収納する場所の大きさによって、購入するか決定すればよいと思います。 物の多さは家の広さによります。狭い家なのにものがごちゃごちゃあるなら、買い過ぎなのです。 それから、一つのものが壊れたり消耗するまで、次を買わないことです。 とはいえ、私は捨てられないので、ものはいっばい家にあります。だから、買い控えて、その分お金で蓄えています。 シンプルライフとは、物の数やワードローブを少なくして、余分なものは買わない生活術のことです。あと、来客が少ないと、物は増えていきますね。お友達をすっきりしたお部屋に通すことや、遊びに来てもらうことは大切ですよ。 お金が貯まれば、また別なところに(旅行や交際費、趣味)にお金がかけられます。 外に出歩くのも、家を風通し良くする方法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38837
noname#38837
回答No.2

毎日の買い物ではなくて 大きい買い物をしたときに後から失敗だったと思うことがあるってことですね それはある程度はしかたない気がしますが・・・ あらかじめいろいろ調べてその時点でベスト選択だったと自分で納得できるのであれば いいんじゃないかと思うのですが・・・ 必要度を考えるという手もありますね いまどき、洗濯機がない家庭はないと思いますが 一人暮らしで下着以外はクリーニングに出すんだったらいらないですよね 食器洗い機はうちはかなり使い倒してますが 少量なら手洗いでさっと洗ったほうが早いし、うちの妹(4人家族)などはいらないといってますね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

・買い物や、何かを選ぶ時はアメでも舐める(空腹時は物欲が増える) ・冷静に、購入した後に、どうやって使うかを考えてから買う ・同じものが無かったかを考えてから買う ・自分の使えるお金はあらかじめ決めておく

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食器洗い機で洗うと白く曇るようになった

    ビルトインの食器洗い機を今年で5年目、使用しています。 つい先日まで、プラスチックのもの(食器洗い機OKのもの)を洗っても、特に問題はなかったのですが、ここ1週間ほど、これらのプラスチック製品が白く曇るようになりました。 白いツブツブのものも付着しています。 庫内のカルキの成分だといううわさを聞いたので、クエン酸カルキ除去もしましたが、ほとんど変化はありません。若干、白いツブツブなくなったかな・・・という程度。 白くなる割合はだんだんひどくなり、今日はとうとうガラス製品・ステンレス製品にも白い曇りがつくようになりました。 また、ガラス製品ですら、汚れがしっかり落ちずに細かい食べカスの付着が増えています(もちろん、多少の荒い残しがあるのはあきらめていますが、荒い残しというより、洗ってないに近い状態)。 洗剤は、「ソホロン」を使っていましたが、問題がでるまで何も不都合なく満足いく状態で使えていました。 もしや洗剤がだめなのか?と思い、別の食器洗い機用洗剤に変えましたが、結果は変りません。 食器洗い機の寿命だったら買い替えをしたいのですが、もし食器洗い機に問題がないのでしたら、仮に買い換えても同じ状態になったら困るので、まずはこちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 食器洗い機で洗った後の、グラスに残るくすみについて

    食器洗い機で洗った後の、ガラス製のグラスなどに、油などのクスミが残ります。一応、食器洗い機専用洗剤を使用してるのですが、どうも残ります。一時、液体石鹸を調節して使用してみましたが、余計にひどい。 みなさん、何かお勧めの洗剤、薬品等ありましたら教えて下さい。

  • 買い物上手になるには?

    最近、暇な時間が多くなり、自分のお金を暇つぶしに使おうと、本をかったり、趣味のお金に使うことが多くなったのですが、なんだかいつも今ひとつ満足できないものばかり買ってしまい、お金を無駄にしてしまったようでおちこんでいます。他にも服を買ってもあとで別のものにすればよかったと後悔したり…どうしたら買い物上手になれるでしょうか。教えてください。

  • 食器洗い機っていいの?光熱費、水道代、費用など

    お世話になります。 食器洗い機を購入して設置しました。 今使ってます。食器洗い機を使ったことがある方に質問です。 質問1 食器は食器洗い機と相性がいい食器を使う必要がありますか? 2 光熱費、水道代を考慮すると手洗いとくらべて何倍かかるのですか。 3 その他皆さんが思っている食器洗い機についての不満点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食器洗い機分岐水栓

    みなさまこんばんわ。 今現在、食器洗い機の購入を考えており、色々と見て周っているのですが、私の見た限りではほとんどの食器洗い機は分岐水栓を使っているようです。 そこで質問なのですが、水道から直接つなぐ必要のない食器洗い機は売っていないのでしょうか。どなたか詳しい方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 食器洗い洗浄機

    食器洗い洗浄機の洗剤についてお聞きしたいのですが 今使っている食器洗い洗浄機は約10年程前に家を建て替えた時につけたものですが市販の食器洗い洗浄機用の粉状の洗剤ですが乾燥が終わり時間をおいてみてみるとガラスのコップやプラスチックのタッパーなどに洗剤の落ちきれないものでしょうか 白く残っていることが多々あります これで3つ位試したと思いますが(全部粉状)すべて変わりばえしませんでした 今ジェル状の洗剤がでているようですが使った感じどんなものでしょうか?粉状のものでもこれがおすすめというものがあれば教えていただきたいと思います よろしくお願いいたします

  • 最近、クレジットで買い物ばかりしています。。。

    はじめまして。今年でちょうど30歳のOLです。 最近、ネットショップで買い物ばかりしています。 もともと買い物は好きでしたが、 最近それが度を越してひどくなってきたので、困っています。 とはいえ、貯蓄は天引きで月3万していて、 今年の前半までは、月5万貯蓄していました。 なので、「貯金が少しはあるのだから大丈夫だろう…」と 思ってしてしまうのです。 してしまう理由は、仕事のストレスなのかな~とも 感じています。 不況のせいとはいえ、よくわからない異動をさせられ、 疲れとストレスでどうしてもヤケになってしまうようです。 なるべく買い物以外のことでストレス解消しようと思っていますが、 なかなかうまくいきません。 皆さんはどのようにしてストレス解消したり、 消費欲を満足されていますか? お金のかからないストレス解消方法などあったら、是非教えてください。

  • 自動食器洗い機は買いですか?

    我が家では、残念なことに常に洗い場に食器がうずたかく重なっています。そこで自動食器洗い機を導入したいと思うのですが、家電ショップで見ても、数多くの種類があり、値段も様々で、どれを選べばよいのかさっぱり分かりません。 私は自動食器洗い機がどのようなものかもあまり分かっていないので、「本当にきれいになるの?」といぶかってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、 皆さんが実際に使ってみてこれはよいというものをお勧めしてもらえないでしょうか?どこがよいかも添えてお願いします。 それと、食器洗い機を導入することで、実際どのくらい水道代、時間が節約できましたか?また、何かデメリットはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那の実家でのお手伝いについて

    長文です(汗) 結婚5年目、現在妊娠8ヶ月の専業主婦です。 旦那の実家には車で10分程度のところに住んでいます。また、義姉家族(旦那の姉夫婦&小学生の子二人)も旦那の実家から車で10分程度のところに住んでいます。 毎週、ある曜日と土曜日・日曜日は旦那の実家にみんなで集まり、夕飯をを頂いています。夕飯の材料費は全く出さずに頂いています(お金を渡すのもいやらしいので、お金を渡そうとしたことはありませんが、外に食べに行ったときは、いつもお金を出そうとしていつも「いいよ、いいよ」と断られます)。 義母は、まだ現役フルタイムで働いています。 そこで、お手伝いについてですが、どこまでしていいのかいつも気になっています。 ・夕飯の支度として、お箸をならべたり、ご飯を入れたり、テーブルを拭いたりはします。でも料理は手伝っていません。 ・夕飯の後片付けとして、食器をさげたり、テーブルを拭いたり、しょうゆとかを元に戻したりはします。でも食器洗い(食洗器)は手伝っていません。 料理・食器洗いはやはりお手伝いするべきでしょうか? 義姉は、たまに料理・食器洗いをします。夕飯の材料費も出している気がします。一言声をかければいいのでしょうが、なかなか言い出せません。食器をさげるのですら「いいよ、いいよ」と言われるし、あなたは座っていなさいオーラを感じます。妊娠しているからってのもあるでしょうが、赤ちゃんが産まれたら最初のうちはますますお手伝いができない気がします。 ほんとによくしてくれる義両親&義姉なので、申し訳なくてたまりません。。「手伝いましょうか?」と言って断られるのは目に見えているので、毎回その会話をするのも心苦しいし…。変わりにといってはおかしいかもしれませんが、たまにサラダやおやつのクッキーやケーキやパンを作って持って行ったりはしています。でもやっぱり食器を洗っている間にテレビを見ている自分が情けないです(涙) 今度思い切って何も言わず食器を洗い始めてみようかと考えていますが、失礼でしょうか? 長くなってしまいましたが、なにか解決策を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 欲しいけど・・・

    自動食器洗い機を買おうか迷っています。そこで実際お使いになっている方にお聞きしたいのですが、 1.どちらのメーカーをご購入されたか 2.お値段はどれくらいだったか 3.汚れはきちんと落ちているか 4.満足度(5段階で5が最高に満足として) などが知りたいです。どれか一つでも構いませんのでどうぞお教え下さい。 よろしくお願いします。