• ベストアンサー

日本から外国への送金

今留学しててオーストラリアに来ています。生活費を送ってもらうためにこっちでCOMMON WEALTHって言う銀行の口座を開いたんですけど、日本から6万円送ってもらうために手数料が6千円くらいかかってるみたいです。今は日本のCOMMONWEALTH大阪支店から送ってもらってます。6千円はだいぶ大きいのでどうしたらいいか悩んでます。ある人が”私の友達は前にAIRMAILの中に日本札を入れて送ってきたよ”って言ってました。でも外国には現金書留なんてないんですよね?AAIRMAILがいいかなって思うんですけど、ちょっと危ないかな?って思うのと、郵便局かどっかでお札が入ってないかをセンサーする機械でもあるんかな?っていう疑問があります。何か日本から安くお金を送る方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms1434
回答No.1

ゆうちょの海外送金のサイトです。 この方法で送金するのが一番安いと思いますが。 ざっと計算しても、今の半額以下になりますね。 ちなみにAIRMAILは危険ですから止めたほうがいいですよ。 確実性も保険もありませんから・・・

参考URL:
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk20574.htm

その他の回答 (1)

• mujinkun
回答No.2

え~っ。支店どうしで6000円とは取ってますな、COMMON WEALTH。でも、それはもしかして円建てで送ってるのでは?円建てだと為替両替の利益がないため、銀行は「円建て送金手数料」と銘打って、2500~3000円ほど加算しているはずです。また、「受け取る銀行の手数料もこちらで負担しますか?」とか言っちゃってまた1500~2000円ほど加算。 今は無き東京銀行(今はすっかり三菱のもの)ではCOMMON WEALTHに6万円相当のA$建ての送金をした場合、基本的に手数料は2500円でした(今も三菱はそうだと思う)。受け取り銀行手数料をこっちで払いたいとなると、一律1500円加算してましたが、これは、受け取り銀行で払ったほうが安いのか高いのかを調べてから決めるべきですね。まったく取らない銀行もありますし。 参考になりましたでしょうか・・・