• ベストアンサー

友達

友達たち、というのはおかしいと友人に指摘されたのですが、友達というのはこれだけで複数形なのでしょうか?

noname#39977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本来は複数形ですが,現在は単体を指して「友達」といっても問題ありません。しかし,「友達たち」は多少違和感がありますので,「友達」とすべきでしょう。  なお,「子供」も本来的には複数形ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来は複数形だったのですね。日常に溶け込んで、あまり きにしていませんでした。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.2

日本語というのは実におもしろいもので、 「友達」を「友人」と同義で言う場合は「友達」と書く。 つまり、すでに固定化した単語として「友達」を単数扱いに する。 一方、「友達」を英語のfriendsと同義でいう場合は「友だち」と 書く。つまり、「友」を固定化した単語として「たち」という 複数を表わす辞を添えたとして複数扱いする。 「子供」についても同様。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 友だちと書けば、複数扱いになるのですね。 ありがとうございました