• 締切済み

両親が一卵性双生児のイトコ同士は結婚できる?

兄妹・姉弟や親子は結婚出来ませんが、イトコは結婚出来ますよね? でも、親が双子同士、つまり、 一卵性双生児の双子である【A】と【a】が、コチラも同じく一卵性双生児の双子【B】と【b】と結婚し、【A-B】【a-b】という夫婦が出来たとして、 A――B        a――b   |           |   ●―――――――○     の、↑の部分の婚姻は可能かということです。 イトコ同士ですけど、遺伝子的には兄妹(姉弟)みたいなものですよね・・・。 昔から気になっていたので、回答よろしく御願いします。 もし既出だったらスミマセン。 【双子 結婚】で検索しても見当たらなかったので;;

noname#47281
noname#47281

みんなの回答

回答No.3

身内にそういう親戚がいます。 母親同士が一卵性双生児なのですが、配偶者は全然関係ありません。 が、「いとこ同士は遺伝子学上兄弟に近いから結婚はやめた方がよい」 と医師に言われたとのことでした。 つまり、異父兄弟ぐらいの血の濃さということでしょうか? 確か、質問者様のおっしゃる結婚は昔アメリカであったような気がします。 でも、だいぶ昔(20年ぐらい昔?)の話だった気がしますけど。 その二組がどうなったのかはわかりません。

• m_inoue
回答No.2

法律は「一卵性双生児」などの特殊要件は考慮していません 結婚は可能でしょう 遺伝学的には避けられた方が良いでしょうね 普通の従兄間でもリスクは高くなるでしょう

• hiro0164
回答No.1

籍をいれることは出来ると思います。 ただ、子どもを産むとなると、血が濃いのでリスクが高くなると思います。