• ベストアンサー

ラジオ番組にメール。

ラジオ番組でリスナーと話すものがありますよね?そういう番組に電話で出たい時ってはじめからメールに電話番号を書いておくものなんでしょうか?それとも、とりあえずメールを送ってあちらからお返事がきて、それから・・・という感じなのでしょうか?個人情報の問題がいろいろ言われているので、どうするのがよいのか分からなくて。出したことのある方、知っている方がいればよろしくお願いします。 ちなみに私が出したい番組はレコメンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

番組の指示に従いましょう。 「電話でお話したい方は、電話番号をお忘れなく」などのようなことを放送の中で言ってる場合は、その通りにしましょう。 そのようなことを言っていない場合は、書かなくても大丈夫と思います。 ただ、本当にリスナーのメールの中から電話する相手を選んでいるのか、 それとも別の方法で選んでいるのかはわかりません。 ちなみに「レコメン」を製作している文化放送のプライバシーポリシーによりますと、 http://www.joqr.co.jp/topics/privacy.html 「当社は、番組やホームページ、メールマガジン、イベント等で、ご意見の投稿・リクエスト・アンケートやプレゼントへの応募などを展開する際、皆様によりよいサービスを提供するため、任意に、個人名、住所、電話番号、電子メールアドレスなど個人を識別できる個人情報をご提供いただく場合があります。皆様からお預かりしたそれらの個人情報は、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏洩等を防止するために、細心の注意を払い、適切な安全対策を講じます」 と明記されているので、とりあえずは大丈夫と思っていいでしょう。

pon4405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。昨日、あれから携帯のサイトに行ってみたところ「電話番号明記」とちゃんと書いてありました・・・。早とちりしてました。