• ベストアンサー

英語の能力を上げるためには。。。

こんにちわっ!20歳の大学生です! こんな年になって、聞くのは恥ずかしいのですが 英語を話せるようになるにはどのような 勉強方法がいいのでしょうか? ちなみに自分はバイトなどをしてるために 英会話などに行く時間などがありません。。 いい方法があれば、教えてください! お願いしますvv

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.1

20歳くらいで何をおっしゃる!(笑)まだまだ遅くは無いですよ♪ どういう方向で活用するために英語を勉強されたいのか分かりませんが、英会話と文中に出てるので、その方向で。 何にしても勉強するには本人が楽しむことが一番!映画や音楽はおきらいですか?わたしは現在通訳の仕事をしていますが、最初はそういう所からの興味でしたよ。映画はDVDなどだったら字幕が出るのもあるし、状況を目にしながらの会話なので、理解しやすいかと思います。 また音楽も、好きな曲の歌詞を覚えて歌う、などして、フレーズやイデオムなど、机の上でにらめっこして覚えるより、リズムやメロディにのせて覚えた方が覚えやすいような気がしますし。バイトに忙しくてもその行き帰りとか、移動中に聞けるじゃないですか?携帯のプレイヤーがあれば。 難にせよ、あまり構えず楽しむことが一番じゃないかなぁ。英語って楽しい!って思ったら、身につく速度も速いと思いますよ♪ あ、あとのみに行く時に、外人差の多いバーに行ってお友達を作る。これもものすごく上達は早いです(^^)。

tamatamaneginegi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! なるほど、楽しんでやるのが覚えるためのコツなんだ! 確かに、本などとにらめっこしてても1、2時間であきちゃうもんね(笑 ビデオなら好きなので何本でもみちゃうしっ! 楽しく、おかしくやっていきたいと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#1706
noname#1706
回答No.4

こんにちは、英語を話せるようになるには聞けないと、と、日々感じながら英会話に通う者です。 そうですね、学生のうちはやりたいことがいっぱいですもんね、英会話行けないですよね。 それなら、とにかくなんでもいいから英会話のテープを一本聞き続けることをおススメします。 簡単すぎるかな?と思うレベルのものをチョイスします。 なぜなら、聞き取れてると思っていても書き取ってみたりそれを実際話してみようとすると、 できないものなんですね、意外に。 要はインプットできる量とアウトプットできる量が違うってことです。 話せるには聞けないと、と思う理由です。 聞けるようになると自然に話せるようになってるんですね。 もしtamatamaneginegiさんが英語を今までそれほどやったことがないなら、とても売れた 「CD付き、英語は絶対に勉強するな」などいいんじゃないかと思います。 最初は簡単に思えるけど侮れないですよ。 ぜひがんばってください、英語がわかると、話せるということそのものよりも他の もっと違うことがわかって面白いですよ、きっと。

• iku6
回答No.3

私は語学の授業がとても厳しい大学で学びましたが、一番良いと思える学習方法は 英語漬けの生活にしてしまうといいですよ。 洋楽を聞いて、DVD、ビデオは字幕で見るようにして、東京都内であれば 外人さんの出没スポットは広尾、六本木なんか良いですね。 帰国子女の友人はよくバイトをこの辺でしてましたよ。 どうでしょう?

• madman
回答No.2

英会話の勉強方ですが、まず、耳を鳴らす為にとにかくいっぱい聞いてください。 映画でも音楽での海外ドラマでもニュースでも。 あとは、どんどんしゃべりましょう。 同じように勉強している(もしくはしようとしている)友人を見つけて、英語で話し合いましょう。これは多人数がいいです。 一番いいのはネイティブスピーカーの友人を作ることです。 会話は本を読んでもダメです。 子供が日本語を覚えるのに本は読みませんよね。親の言葉を聞き、徐々に話せるようになるのです。それと同じようにしていけば身につきます。 ただし、会話は学校で習う英語とはかなり異なります。そのことにご注意ください。