• ベストアンサー

AO入試について

glasscrowの回答

• glasscrow
回答No.2

AO入試経験者です。 一先ず、自分が受験で行った内容を記載しておきますw 一次:書類及び課題レポート 二次:ディスカッション・面接 三次:小論文 自分が何故AOを利用したかと問われれば、やはり他の試験に比べて学力を問われるものが少なく、個人的に文章を作ることが好きだったということも…ありますねw 受けた場所は地方大ですが、倍率は高かったです。 偏見と気分かは存じませんが、A1さんの仰る通りアピール力…訴える力なのでしょうかね。 その学校に入っていったい何がしたいのか、将来を見据えての選択なのか…またその達成の為の知識を事前に学習しているのか、そんなことを問われました。 テストが安易だから?そうゆうタイプの人は(まぁ、見た目判断でのモノですが)、試験の度に会場から減っているのが目に見えます^^; AOを使って…と考えられるのでしたら、自分の考えを明確にもつことでしょうか。将来については、学んでいくうちに変わるものですが…w AO入試はまだメジャーではないのでしょうか?自己推薦にも似ていますからね^^ 自身の母校に合格者が少なくても、何も心配することは無いですよw

sam36
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! >自分の考えを明確にもつことでしょうか。 明確にすれば面接で質問されても答えられますし、非常に重要ですね!!! 他にもやっぱり見た目とかで判断されますよね・・・・。 自分はそこまで制服を汚く着ているわけではないので大丈夫だと思いますが、髪形が少し気になりますね・・・・。 回答本当にありがとうございました!!