• 締切済み

loadMovie可能限界数について

現在MX2004でFLASHを用いたコンテンツ作成をしております。 loadMovieを用いて外部swfファイルを1200個程読み込む予定なのですが、500個ほどloadするプログラムを書いたものを吐き出したところ、 VisualStudioに 「Flash.exe [数字] でハンドルされていないWin32の例外が発生しました。」 と表示されて落ちてしまいます。 loadできる外部ファイル数には限界があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.1

限界はありますよ↓。 「オーサリングにおける Flash の限界について」 http://www.adobe.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0115.html 上記より引用↓ >> 同様にレイヤー、Load Movie、シンボルの数も 16000 の限界をもっています。 ご質問からの引用↓ > 500個ほどloadするプログラムを書いたものを吐き出したところ 比較すると, Flash の限界の方がはるかに上回っていますね。 ですから,Flash の限界ではないでしょう。 しかし,そもそも, loadMovieを用いて外部swfファイルを1200個も読み込むのはナンセンス過ぎますよ。 Web では同時に読み込むファイルを1つにするなどと定めているサーバもありますから, そもそも複数のファイルを同時に読み込むこと自体,ナンセンスと言えばナンセンスな話に入ります。 ご質問を見る限り,Webのご使用ではないようですが, 普通,1200個はどう考えても無理でしょう。 メモリなど他の限界を越えているか, Windowsの危険行為に対するセキュリティが働いているのだと思います。 MovieClip.loadMovie メソッドではなく, MovieClipLoader クラスのメソッドで, 1つのファイルを読み込み完了次第次のファイルを読み込むという方法を取られると, ひょっとしたら解決するかもしれません。 MovieClipLoaderクラスについて http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0501003.html ひょっとしたら, MovieClipLoaderで解決するかもしれませんが, そもそも普通では考えられない数なので, 違う所でまたストップがかかる可能性が大大大にあります。

maaaaaasa
質問者

お礼

お答えありがとうございます! こちらもあれから随分悩みましたが解決出来ました。 loadMovieを自作の一つの関数内で行っていましたが、複数の関数に分割したところ問題なく動きました。 どうやら一つの関数内で読めるMC数には限界があるようです。 ありがとうございました。