loadMovieのswf読み込み時の一瞬で困っています

このQ&Aのポイント
  • 初心者の質問者は、loadMovieを使用して外部swfを読み込む際に、_rootの画像が一瞬表示されてしまう問題に困っています。
  • 作業内容は、top.swfにメニューを配置し、リンクを貼り、loadMovieを使用してswfファイルを切り替えることです。
  • 外部swfファイルの背景の問題と思われ、ドキュメントサイズと同じサイズの背景色のムービークリップを配置しましたが、一瞬ではあるものの_rootの画像が表示されてしまいます。スムーズな切り替えをするための方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

loadMovieのswf読み込み時の一瞬

制作環境  windows vista flash CS3 Professional ------------------------- flash初心者です。 loadMovieで外部swfを読み込む前に一瞬_rootの画像が表示されてしまうことで困っています。 作業としては、 top.swfにメニューをつけ、リンクを貼って loadMovieでswfを切り替えています。 以下3つは読み込む外部ファイルです。 ・about.swf ・catalog.swf ・service.swf top.swfに配置したメニューボタン(about、catalog、service)に下記の記述をし、 ■aboutボタン on (release) { _root.moviearea.loadMovie("about.swf"); } ■catalogボタン on (release) { _root.moviearea.loadMovie("catalog.swf"); } ■serviceボタン on (release) { _root.moviearea.loadMovie("service.swf"); } ボタンを押すと_rootにそれぞれちゃんと読み込まれるまではいきました。ですがその際、例えばabout.swfが読み込まれた後に他のボタンを押して別のswfファイルを読み込む一瞬、_rootに配置してある画像がちらっと表示されてしまいます。 色々調べて外部swfファイルの背景の問題かもしれないと思い、ドキュメントサイズと同じサイズの背景色で塗りつぶしたムービークリップを配置するなどしてみましたが、やはり一瞬ですが_rootの画像が見えてしまいました。 外部ファイルから外部ファイルへスムーズに切り替えができるようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか。 どなたかお力をお貸しくださいませんか? よろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

1つのムービークリップにロードするのではなく, 少なくとも2つ以上のムービークリップを用意して, その2つ以上のムービークリップに何某かのSWFをロードして, そのロードしたムービークリップを, それ以外のムービークリップの上(高い数値の深度)に持ち上げてやれば良いと思います。 具体的な方法やスクリプトは様々です。 たとえば現在作成されている状態であれば, ムービークリップ moviearea 内に新しい2つのムービークリップを作成して, その2つのムービークリップに交互に何某かのSWFをロードさせても良いと思います。 ムービークリップ moviearea 内に新しい2つのムービークリップを作成するのが手間であれば, 次のように ActionScript で作成しても良いと思います。 ムービークリップ moviearea が存在する _root のフレームに次のように書きます。 --------------------------------------------- // moviearea 内の 深度0 に空のMC 「my_mc0」 を作成 moviearea.createEmptyMovieClip("my_mc0", 0); // moviearea 内の 深度1 に空のMC 「my_mc1」 を作成 moviearea.createEmptyMovieClip("my_mc1", 1); // 変数 my_bit の初期化 var my_bit:Number = 1; --------------------------------------------- これで, ムービークリップ 「my_mc0」 と 「my_mc1」 が自動的に moviearea 内に作成されて, それを切り替えるための変数 「my_bit」 が用意されます。 そして,各ボタンには次のように書きます。 ■aboutボタン ----------------------------------------- on (release) { // my_bit が 0 であれば 1 に, 1 であれば 0 にする _root.my_bit ^= 1; // moviearea 内の my_mc0 か 1 に about.swf をロード _root.moviearea["my_mc"+_root.my_bit].loadMovie("about.swf"); // その my_mc0 か 1 を深度1にする _root.moviearea["my_mc"+_root.my_bit].swapDepths(1); } ----------------------------------------- ■catalogボタン ----------------------------------------- on (release) { // my_bit が 0 であれば 1 に, 1 であれば 0 にする _root.my_bit ^= 1; // moviearea 内の my_mc0 か 1 に catalog.swf をロード _root.moviearea["my_mc"+_root.my_bit].loadMovie("catalog.swf"); // その my_mc0 か 1 を 深度1 にする _root.moviearea["my_mc"+_root.my_bit].swapDepths(1); } ----------------------------------------- ■serviceボタン ----------------------------------------- on (release) { // my_bit が 0 であれば 1 に, 1 であれば 0 にする _root.my_bit ^= 1; // moviearea 内の my_mc0 か 1 に service.swf をロード _root.moviearea["my_mc"+_root.my_bit].loadMovie("service.swf"); // その my_mc0 か 1 を 深度1 にする _root.moviearea["my_mc"+_root.my_bit].swapDepths(1); } ----------------------------------------- 上にも書きましたが, 具体的な構造作成やActionScriptの書き方は様々です。 ですから,上に示したものはほんの一例です。 function を用意するなどすれば, 工夫次第で,もっとスマートな書き方もできると思います。

che0619
質問者

お礼

BlurFiltanさん、丁寧で分かり易い回答ありがとうございました。 ソースをそのまま貼り付けたら希望通りの動きになりました! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#77303
noname#77303
回答No.1

こんにちは。 CS3よりも古いバージョンなので詳しくは分からないのですが、あらかじめ読み込んで置く事は出来ませんか? 今の状態だと ◆ボタンを押す → 読み込む → 表示する と、なっているので読み込み中に空白の時間が出来るはずです。 ◆読み込む(隠しておく) → ボタンを押す → 表示する とすれば解決するはずです。