• ベストアンサー

淡水産甲殻類・海産無脊椎動物のバッファ 組成を教えてください。

淡水産甲殻類か海産無脊椎動物の心臓で ホルモンと神経電位の簡単な実験を行いたい と思っています。  年度末のお金がないところで市販のバッファ は買えません。すみませんが, バッファ組成または載っているサイトを お教えください。できれば,カエル胚用の それもあると助かります。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTOS
回答No.2

試しに「ザリガニ Ringer」で検索するとHITしました。 (参考URL) カエル胚の実験、細胞選別のホルトフレーターですか? 詳しいことは何もわかりませんでした。

参考URL:
http://www.tmd.ac.jp/med/phy1/std_lab/std_lab.html
Ligandable
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ザリガニ Ringer」はやっていませんでした。 早速調合します。

その他の回答 (1)

• TTOS
回答No.1

http://web-mcb.agr.ehime-u.ac.jp/marine/feeding/makeasw.htm 海産無脊椎動物なら人工海水で良いのでは? 以下は生物科学実験法 福田重夫他著 東京教学社 1982年初版 より 付録5培地類 6.水培養液と生理塩溶液 の抜粋です 変形Herbstの人工海水の場合 NaCl  27.0(g/l) KCl   0.7 CaCl2  1.2 MgCl2  4.6 NaHCO3  0.5 カエル用Ringer溶液 NaCl   6.5(g/l) KCl   0.14 CaCl2  0.12 NaHCO3 0.12,NaHPO3 0.04,グルコース 0.1を添加することもある カエル「胚」のバッファというのがあるのですか?

Ligandable
質問者

補足

早速にありがとうございます。 >カエル「胚」のバッファというのがあるのですか?  フォルトフレーター・・・という名称だったよう ですが,失念しています。(ネット検索では間違って いるためか検索できませんでした)  心臓の見やすさの関係で できればザリガニを 第1候補に考えています。こちらもよろしくお願 いいたします。