• ベストアンサー

Pの軌跡の方程式!?

x-y座標平面で、点A(1,1)からの距離の2乗と点B(3,3)からの距離の2乗の和が12である点Pの軌跡の方程式を求めよ。 という問題なのですが、点Pを(x,y)と置いて計算したんですが中心点(2,2)をとり、半径2の円となったのですが、おかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zk43
  • ベストアンサー率53% (253/470)
回答No.2

真面目に計算してもわかるけど、ABの中点(2,2)をMとすると、 中線定理から、△APBにおいて、 AP^2+BP^2=2(AM^2+MP^2) が成り立ち、AP^2+BP^2=12、AM^2=2なので、 12=2(2+MP^2) MP=2 すなわち、PはMを中心とする半径2の円周上にある。 座標を使ってガリガリ計算すると、とにかく解けますが、 なるべく初等的な方法でやるのも良いと思います。 また、結果の正当性も確かめられると思います。

C8592743
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.1

何にもおかしくありません。正解のようです。

C8592743
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軌跡の問題について

    軌跡と領域の問題の質問です。 (1)座標平面上で点(0,2)を中心とする半径1の円をCとする。Cに外接しx軸に接する円の中心(a、b)が描く図形の方程式を求めよ。 (2)x^2+y^2-4x-2y+3≦0かつx+3y-3≧0の領域でx+yのとりうる値の範囲をもとめよ。 よろしくお願いします。

  • 軌跡とその応用問題

    軌跡の問題です 座標平面上の2点Q(1,1)、R(2,1/2)に対して、点Pが円x^2+y^2=1の周錠を動くとき、次の問いに答えよ。 (1)△PQRの重心の軌跡を求めよ。 (2)点Pから△PQRの重心までの距離が最小となるとき、点Pの座標を求めよ。 (3)△PQRの面積の最小値を求めよ。 (1)は解けました。 (x-1)^2+{y-(1/2)}^2=1/9:中心(1,1/2)、半径1/3の円 すいませんがお願いします

  • 軌跡の方程式に関して

    数学の問題です. xy座標に点P(p,q)を中心とする半径rの円があるとします. この円周上の点A(a,b)と原点(0,0)との長さがLである場合,円の中心P(p,q)が描く軌跡の方程式はどのようになりますか? よろしくお願いします.

  • 軌跡の問題の解き方教えてください

    座標平面上に定点A(6,0)、B(3,3)と円C X²+Y²=9がある。 (1) 点Pが円C上を1周するとき、点A,B,Pを頂点とする三角形△ABPの重心Gの軌跡の方程式を求めてください。 (2) (1)の軌跡上を動く点の座標(X,Y)に対して (ⅰ) X²+Y² の最大値と最小値を求めてください。 (ⅱ) Y-1/X の最大値と最小値を求めてください。 解き方わかる方教えてください。

  • 軌跡、図形

    点Pの軌跡(x-4/3)^2+(y-8/3)^2=5 *^2は2乗。 この軌跡の点で原点から最も遠い点のx座標を求めよ。 という問題なんですけど、チャート式、教科書等を 参照してみましたが、直線と点の距離を求める公式はあったんですが 円と点の距離を求める公式はありませんでした。 これは直接円と点の距離を求めるのではなくて、 円の半径と原点の距離を使って求めるのでしょうか? お手数ですがお願いします。

  • 二次関数の連立方程式

    2点の座標(a1,b1)、(a2,b2)と半径のrが数値として(x,y)を求めるため x^2-2a1x+y^2-2b1y=r^2-a1^2-b1^2 x^2-2a2x+y^2-2b2y=r^2-a2^2-b2^2 の連立方程式がうまく解けません。二乗を含んだ連立方程式の解き方を教えてもらえないでしょうか? この方程式を求めた経緯としまして参考程度に下記に記します。 ある2点の座標(a1,b1)、(a2,b2)がわかっている状態で2点から同距離離れている点を求めたいとします。簡単にいいますと、とある円上を通っている2点から半径rが分かれば円の中心点が導き出せるといい変えれると思います。 ここで中心点は2つ求められると思うんですがこの上の方程式で求められますよね?

  • 軌跡の基本

    xy平面上に原点O(0,0)を中心とする半径1の円Cとその円周上の点A(1,0) がある。円C上を動く点Pに対して、3点O,A,Pが三角形を作るとき、その三角形の重心をGとする。この時、Gの軌跡を求めよ。 この問題の答えは 円(x-1/3)^2+y^2=1/9      ただし、(0,0)、(2/3、0)を除く  なんですが、どうやって除く分の座標を出すのか分かりません。式と説明を入れて教えて下さい。円の方程式は出せました。よろしくお願いします。    

  • 軌跡の説明お願いします。

    軌跡で、 「平面上に長さ3aの線分ABがある。2点A,Bからの距離の比が2:1 となる点Pの軌跡を求めよ。ただしa>0とする。」という問題(Pの座標は(X,Y)としてます。)の途中で、 「AP²=4BP² (X+2a)²+Y²=4{(X-a)²+Y²} X²-4aX+Y²=0」 と変形する部分があると思うんですけどどうしてもそこが理解できません。 わかる方、教えて下さい。お願いします。

  • 軌跡の問題が分かりません

    問題:点A(6,0)と円x~2+y~2=16上の点Qを結ぶ線分AQの中点をPとする。Qがこの円上を動くとき、点Pの軌跡を求めよ。 解:点P,Qの座標を、それぞれ(x,y),(s,t)とする。 Qは円x~2+y~2=16上にあるから s~2+y~2=16・・・(1) Pは線分AQの中点であるから x=6+s/2 y=t/2 ゆえにs=2x-6 t=2y これを(1)に代入すると (2x-6)~2+(2y)~2=16 すなわち(x-3)~2+y~2=4・・・(2) 逆に、円(2)上の任意の点は、条件を満たす。  よって、求める軌跡は、中心が(3,0)半径が2の円である。 <~2は2乗の意> 疑問:(1)にx=6+s/2 y=t/2を代入すると、なぜ点Pの軌跡が出てくるのでしょうか。よく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 数学 軌跡について

    2点 A(-3,0),B(3,0)からの距離の和が8である点Pの軌跡を求めてください。 √{(x+3)^2+y^2}+√{(x-3)^2+y^2}=8 を解くやり方以外のを知りたいです。