• 締切済み

本日放送の「うたばん」

今日の「うたばん」に江原さんがゲストにでてましたが、 番組前半に「墓参り」について話をされていたようですが、内容を知りたいです。どんな話でしたか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

#1さんの回答に追加。 江原さんが墓参りに行く理由に、「子供の教育のため」というのも言っていました。

kerukeru
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

「お墓参りに行かなきゃ行けない!」と思うものではないと言っていました。でも、江原さん自身はよく行くようですが。。。 あと、墓石にお酒をかけたりタバコをお供えしたりするのは、 禁酒してる人や禁煙してる人の前にお酒を置いたりタバコを置いたり するのと一緒なので、しないほうがよい とも言っていました。

kerukeru
質問者

お礼

ありがとうございました

• sally37
回答No.1

ご先祖様に心配かけないようにすれば 墓参りしなくてもいいとおっしゃってました。 ちなみに江原さん自身はよく行かれるようですが、 健康のために行っているとのことです。 あと、酒とか果物菓子などをお墓においていく方がいますが、 ご先祖様は死後1ヶ月過ぎたらもう召し上がらないから おいていかなくてよいとおっしゃってました。

kerukeru
質問者

お礼

ありがとうございました