• ベストアンサー

本日のうたばんで「小手指」で盛り上がっていたのは?

こんばんは。 さきほどTBSのうたばんを観ていたら とんねるずのタカさんとおぎやはぎさんが 所沢市の小手指のことで盛り上がっていました。 私が幼少の頃に住んだことのある懐かしい地名に とてもびっくりしたのですが、 もう話も終わってしまった瞬間で 肝心の話は聞けずじまいでした。 ご覧になった方、覚えている方、 内容を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • la-luna
回答No.2

#1訂正です。 迷子ネタは別の人だったかも…。 「小手指」がおぎやはぎさんのネタで出てきたのは確かなのですが…。 結婚詐欺の練習というシチュエーションで、自分は会社の社長で会社は小手指にある、とか言うネタだったかな? 何にしても、「小手指かよ」みたいなツッコミが入ってました。 うろ覚えですみません(^^; 他の方、フォローお願いします。

barneys
質問者

お礼

訂正までいただき、ありがとうございます! >何にしても、「小手指かよ」みたいなツッコミが入ってました。 たしかに。そこがポイントで笑えますね。

その他の回答 (4)

• pupu3sjp
回答No.5

すでに締め切られましたが、気になりましたので事務局に 追加回答をお願いしました。 もう少し、補足を。 貴さんが喰いついたところは、アパレル関係ならば「池袋」でも 良いのに、「西武池袋線」のずっと西の「小手指」だったからです。 どちらかというと、「小手指」より「西武池袋線」がツボだった ように見受けられました。 とんねるずの貴さんや、ダウンタウンの松っちゃんなどの、 中堅クラス以上になると、若手のネタが面白いと思うよりも、 「台詞の一つ」や「設定の一つ」が気になるようです。

barneys
質問者

お礼

pupu3sjpさん、とても丁寧にありがとうございます! メジャーな池袋ではなく、あえてマイナーな小手指にしたあたりが 「知る人ぞ知る」場所だからこそウケたのかもしれませんね。 私もリアルタイムで見ていたらかなり爆笑だったと思います! あれだけ貴さんがウケていた理由が分かってスッキリしました★

回答No.4

sakura-hanaさんに補足・・・ その会社はアパレル会社で、その会社のある場所が「子手指」ということで、 「アパレル会社なのに、もっとオシャレな所じゃないのかよ!」 的なツッコミが入っていました。 小手指を知らないので何が面白いのかわからん。

barneys
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに小手指を知らないと笑えないネタだったかもしれないですね。 今回は最初にお答え下さった方にポイントをつけさせていただきました。 sakura-hanaさん、inunofuguriさん、甲乙付けがたかったのでノーポイントとさせていただきましたが、補足していただき、ありがとうございました。 おかげでスッキリしました★

回答No.3

la-lunaさんに助け舟・・・ 訂正の内容で合ってます(#^.^#)。 迷子ネタは、キング・オブ・コメディアンさんで、 おぎやはぎさんは、結婚詐欺ネタで会社社長の会社が「子手指」と言ってました。 うたばん面白かったですね♪

barneys
質問者

お礼

ありがとうございます。 何故小手指?というところがポイントですね。 もっとちゃんと観たかったです。

• la-luna
回答No.1

「小手指」は駅名としておぎやはぎさんのコントの中で出てきました。 迷子の子とそれを見つけたお兄さんという設定で、迷子の子に名前や歳を聞いても泣きつづけるけど、「どこから来たの?」という質問にだけは、ハッキリ「小手指」と答える、というネタです。 そのネタに、タカさんが喰いついたという訳です。 うたばん、おもしろかったですね。