• ベストアンサー

本日のうたばんで「小手指」で盛り上がっていたのは?

こんばんは。 さきほどTBSのうたばんを観ていたら とんねるずのタカさんとおぎやはぎさんが 所沢市の小手指のことで盛り上がっていました。 私が幼少の頃に住んだことのある懐かしい地名に とてもびっくりしたのですが、 もう話も終わってしまった瞬間で 肝心の話は聞けずじまいでした。 ご覧になった方、覚えている方、 内容を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • la-luna
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.2

#1訂正です。 迷子ネタは別の人だったかも…。 「小手指」がおぎやはぎさんのネタで出てきたのは確かなのですが…。 結婚詐欺の練習というシチュエーションで、自分は会社の社長で会社は小手指にある、とか言うネタだったかな? 何にしても、「小手指かよ」みたいなツッコミが入ってました。 うろ覚えですみません(^^; 他の方、フォローお願いします。

barneys
質問者

お礼

訂正までいただき、ありがとうございます! >何にしても、「小手指かよ」みたいなツッコミが入ってました。 たしかに。そこがポイントで笑えますね。

その他の回答 (4)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

すでに締め切られましたが、気になりましたので事務局に 追加回答をお願いしました。 もう少し、補足を。 貴さんが喰いついたところは、アパレル関係ならば「池袋」でも 良いのに、「西武池袋線」のずっと西の「小手指」だったからです。 どちらかというと、「小手指」より「西武池袋線」がツボだった ように見受けられました。 とんねるずの貴さんや、ダウンタウンの松っちゃんなどの、 中堅クラス以上になると、若手のネタが面白いと思うよりも、 「台詞の一つ」や「設定の一つ」が気になるようです。

barneys
質問者

お礼

pupu3sjpさん、とても丁寧にありがとうございます! メジャーな池袋ではなく、あえてマイナーな小手指にしたあたりが 「知る人ぞ知る」場所だからこそウケたのかもしれませんね。 私もリアルタイムで見ていたらかなり爆笑だったと思います! あれだけ貴さんがウケていた理由が分かってスッキリしました★

回答No.4

sakura-hanaさんに補足・・・ その会社はアパレル会社で、その会社のある場所が「子手指」ということで、 「アパレル会社なのに、もっとオシャレな所じゃないのかよ!」 的なツッコミが入っていました。 小手指を知らないので何が面白いのかわからん。

barneys
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに小手指を知らないと笑えないネタだったかもしれないですね。 今回は最初にお答え下さった方にポイントをつけさせていただきました。 sakura-hanaさん、inunofuguriさん、甲乙付けがたかったのでノーポイントとさせていただきましたが、補足していただき、ありがとうございました。 おかげでスッキリしました★

回答No.3

la-lunaさんに助け舟・・・ 訂正の内容で合ってます(#^.^#)。 迷子ネタは、キング・オブ・コメディアンさんで、 おぎやはぎさんは、結婚詐欺ネタで会社社長の会社が「子手指」と言ってました。 うたばん面白かったですね♪

barneys
質問者

お礼

ありがとうございます。 何故小手指?というところがポイントですね。 もっとちゃんと観たかったです。

  • la-luna
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.1

「小手指」は駅名としておぎやはぎさんのコントの中で出てきました。 迷子の子とそれを見つけたお兄さんという設定で、迷子の子に名前や歳を聞いても泣きつづけるけど、「どこから来たの?」という質問にだけは、ハッキリ「小手指」と答える、というネタです。 そのネタに、タカさんが喰いついたという訳です。 うたばん、おもしろかったですね。

関連するQ&A

  • 子供の頃トラウマになった歌や童話、CM等教えてください!

    こんにちは。ちょくちょくこのカテゴリーで質問させていただいておりますが、久々の質問になります。 ふと思い付いたので質問させてください! 皆様は、幼少の頃童話や歌を聞いてトラウマになった事はありませんか? 私は昔、『みんなのうた』にあった『勇気一つを友にして』、それからNHKのおとぎばなし?か何かで偶然見た『パンを踏んだ娘』という影絵でのお話が20年近く経った今でも忘れられません…。 二つとも子供向けにしては結末が残酷なのと、絵が怖かったのが印象的でした。先日某サイトで動画を見たのですが大人になった今でもやはり怖かったです…。 後者に関しては調べたところ私と同じようにトラウマになっている被害者の方が結構いるようで、あまりメジャーな話ではないのにびっくりしました! そこで、皆様ももし『子供心にあれは怖かった!』『今でも忘れられない!』童話や歌、映像、CMなどありましたら是非教えてください。 あまり細かい括りは設けませんのでお時間のあるときにでも思い付いたものを教えて頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 本日の「うたばん」での値段

    水谷豊さんのコンタクトの値段見そびれました。 いくらだったですか? よろしくお願いします。

  • 本日放送の「うたばん」

    今日の「うたばん」に江原さんがゲストにでてましたが、 番組前半に「墓参り」について話をされていたようですが、内容を知りたいです。どんな話でしたか?

  • マクロスF特番、12月28日のMBS放送分について

    今春放送開始予定の「マクロスF」の特番が昨年末に放送されましたが、 関東(TBS)より関西(MBS)のほうが番組が10分長かったそうです。 聞いたところでは、10分増えたのは第一話(ディレクターズカット)以外のトーク部分で、 *宮迫さん(+その他)と河森総監督のトーク *マクロスに影響を受けた人物の紹介 などがあったそうですが、 MBSでご覧になった方に、どのような内容だったのか具体的に教えていただきたいです。 ちなみに、TBS版のトーク部分は *芸人同士の絡み *河森さんが加わってマクロスの紹介(リアルなメカ、歌、恋愛、etc.) *サテライトでの制作風景(レゴ試作の紹介) *河森さんのその他の仕事(AIBOなど) という流れでした。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 小手指近辺での習い事

    小手指辺りで習い事をしたいのですが、教室の情報などがなく困っています。 今興味を持っているのは、 ・お習字 ・着付け ・フラダンス ・お花(いけばなでもプリプラでも)  です。 どれも初心者ですので、一から丁寧に教えてくれる教室を探しています。お勧めの教室などありましたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 小手指駅にはタクシーが待っていますか?

    小手指駅から早稲田大学所沢キャンパスに行きます。 時間の関係上、タクシーで向かうつもりですが、駅前にはタクシーが客待ちしていますか? 小手指から所沢キャンパスまでの所要時間と合わせてお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「本日発送」の"本日"とは?

    AまたはBのどちらかをご選択ください。ご意見は任意です。 ご回答へのお礼文が簡素になると思いますが、ご了承ください。 「本日発送します」の本日とは? A:消印・受付け(引受け)が"本日"になるように発送すること(結果重視) B:消印・受付け(引受け)が翌日になっても"本日"発送(過程重視) 注)配達(配送)業者が、翌日配達(配送)と謳っていてもBは翌々日になるとお考えください

  • 本日、別れました!

    20代半ばの♀です。 ケンカもすることなく、責めることなく 本日、別れました。 付き合った期間は、1か月に満たないです。 でも正直、もう少し、一緒に居たかったです。 今後、どうするかという問いにたいして 私は「仲良くしたい」と言いましたが、 彼の方がやはり駄目みたいで「今までとは、同じように付き合えない」と 言い切られました。 別れ際、ここ2~3日間で考えたことをメモにしたものを 渡してみました。勿論、強制ではないので 読みたくなければ捨ててと言い渡したのですが。。。 皆様にお聞きしたいことは 女々しいかもしれませんが、 もう一度、日を改めてアタックしたいのですが 去ったものを追いかけるのは駄目なのでしょうか?

  • 本日決めないと間に合いません

    オフ会の幹事を引き受けたのですが 予定していたカフェの予算が予想以上に高く 本日中に別の場所を確保しなければならない状況になってしまいました。 都内でアクセスが良く簡単なものでも料理がついて4500円以内飲み放題のある30人程が入れるカフェやバー等知っている方いませんか? 13日(日)の20時~22時という時間は変更が出来ないので どなたか良い場所を知っている方がいらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか? 引き続き自分でも探しますが宜しくお願いいたします。

  • 本日の笑っていいとも!

    笑っていいとも!・・・今日の放送ででるはずだったのに来なかった大御所芸能人って誰だったのですか?