• 締切済み

オーラの泉のこと

番組だからある程度打ち合わせをすると思いますが、江原氏がゲストしか知らないことや、部屋の中のことも話してゲストも驚いていますが、それもゲストも含めて打ち合わせして話を聞いていたりするのでしょうか? もし事前にリサーチするにも、本人しか知れないことを言われたりして驚いているのに、リサーチなど出来るものですか? 番組ではゲストも霊体験をしている人が多くて、その話をしていますが、それも嘘をついていたりするんですか?

みんなの回答

• jameskun
回答No.2

こんばんわ、1番です。お礼ありがとう。 番組って録画編集でしょう。生放送ではないですよね。そこをよく考えてみましょうね。(そういう番組はホット・リーディングも十分あり得る) 金縛りで落ち武者を見ようが怨霊を見ようが、どうしてそれが霊界に関係してるのでしょうか? あまりにも考えが短絡的ですよ。だとすれば、毎晩見る夢も霊現象なんですかねえ。ホラー映画のゾンビなども実在してるんですか? ゲストの体験談などは本当だと思います。ただ、そういう体験をしただけであって、霊界とは何の接点もありません。因果関係の根拠が稀薄過ぎます。 ひとつよ~く考えてみてくださいな。

• jameskun
回答No.1

リサーチしようがしまいが、不可知事実を知ることなど、探偵や刑事さん、高名な占い屋、心理学者など、その道の専門家にとっては簡単なことです。といっても話術に長けてないとなりませんので、素人には真似できませんが。 それと、霊体験だと本人が自己申告してるだけであり、本人が霊体験だと思い込んでるだけでしょう。 あの番組がどこまでヤラセかは知りませんが、間違ってもあれが霊能力だと思ってはなりませんね。ゲストの個人情報を読んでるだけであって、何ひとつ霊界の証明にはなってないし、そんな根拠どこにもない。言ったもん勝ちです。 視聴者も舐められたものです。 ただし、癒し効果の面だけならば、必ずしも否定すべきできないと思います。

bonta25
質問者

お礼

あるゲストが誰にも話していない、将来の夢を当てられていました。 番組でその将来の夢と分かるようなことや、関係するようなことは何も話していません。録画しているので何度も見返しましたが、話をしていないのに当てれていました。 本人が誰にも話していない、番組でも江原氏に指摘されるまで話していないことでも、話術がかけている人なら分かるものですか? ゲストが、誰にも話していないと嘘をついているのでしょうか? 霊体験なのか分からないけど、金縛りにあって、落ち武者を見たというゲストもいたけど、それは虚言なのでしょうか?