• 締切済み

80年代のジャパンメタル

80年代のジャパンメタルに狂いました。 44マグナム、ラウドネス、デットエンド、ブリザード、プレゼンス、リアクション、マリノ、XRAYなど、もっと沢山のバンドにも興味がありました。その当時の事、いろいろ知ってる方いますかね?

  • 3307
  • お礼率36% (4/11)

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.2

パロディですが 『暗闇の地獄の悪魔の炎』 http://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/DSA/mp3/kurayamino.mp3

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/DSA/cm.html
  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.1

アースシェイカーもいましたねぇ…。

3307
質問者

お礼

Frock04さん ありがとうございます。 アースシェイカーの曲、みんな聴きやすいですね^^ ファースト、セカンドアルバム、今でもよく聴きます。

関連するQ&A

  • 80年代ジャパメタのカラオケ

    80年代ジャパメタのカラオケというのは存在するのでしょうか?。ラウドネスやアースシェーカーはたまに見かけるのですが、マリノ・ブリザード・X-RAY・ラジャスなどは一般のカラオケボックスでは見たことがありません。もし、それらのカラオケが存在するのであれば、何処に有るのか、どのような種類のカラオケ媒体なのか教えてください。参考になるURL等もお願いします。

  • どうして高校生バンド、メタル好きって

    こんばんは、 現在、高校2年生の男子です。 CDを買う派、好きなジャンルは主にLAメタル、ジャパメタ(80年代に限る) B級メタル 好きなバンドは・ドッケン、ラット、TNT、ホワイトスネイク、ヴァンヘイレン、グレイト ホワイト スローター、ウィンガー ラウドネス、中間英明、アンセム、マリノ、kuni、サブラベルズ、44マグナム フランク マリノ、クリムゾン グローリー、ニュークリアアサルト バンドでギターを弾いてます。 自分は根っからのメタル好きで、 13歳の時からハードロック、ヘヴィメタルのCDを集め始めました。 (それ以前はKISSしか持っていなく、しかも買ってもらったものでした。) この前CDの枚数が350枚になりました。 しかし、周りでバンドをやっている高校生(ハードロック/ヘヴィメタルに限らず) は、 「ヴァンヘイレンっていいよね!」 僕が「何のアルバムが好きか」と尋ねると、 「you tube で聴いたからCDは持ってないよ)笑」 「ファスタープシーキャットってしってる?」と僕が尋ねると 「名前は聞いた事がある」←ファスタープシーキャットなんて今の時代話に出てこない そういう高校生たちに限って 「今の音楽シーンは腐ってる(又は変えてやる)」「人々に感動を与えたい」 「好きなジャンルLAメタル(ガンズしか知らない)」 「金と女のために音楽をやってるんじゃない!」「自分は雑食だから、、」 正直、悔しいです。 こっちは、放課後CDを買うため何軒も店を回って(チャリで) アルバイトで汗水流しCDを買う資金にしたりして やっとの思いで、手に入れたアルバムを聴き感動を得ているのに(はずれの時もありますが) 情報を得るのにも雑誌だけなのに、、 彼らは、パソコンで調べて聴くだけで、 「ラウドネスいい」「俺はメタラーだ」と言います。 今の高校生は 主に、スリップノット、チルドレン オブ ボトム、アークエネミー デア エン グレイ、コーンなどが好きな方が多いそうです。 ジャンル的には、ブラックメタル、デスメタル、ミクスチャーだそうです。 僕も、 高校生ですがスリップノット等は大っきらいです。 皆さんは、そんな高校生たちを見てどう思いますか? それとも、もうCDを買う時代ではないんのですか? もしかして金のために音楽をやってるんじゃないという姿勢の表れなんでしょうか? (金のためにやってないから金出して音楽を聴かない) もしかして、僕のやり方が古いんでしょうか? みなさんの考えを教えてください。 もし、高校生の方で僕と同じ考えの方がいたら嬉しいです。 回答者は年齢を性別問いません!! もしよかったら、回答するとき好きなジャンル、アーティスト教えてください! 長文で申し訳ございません。 より多くの回答待ってます! 検索用 高校生バンド、CD、青春

  • 80年代のロック、メタル!

    80年代のロック、メタルを聴いてみたいんですが沢山ありすぎて何から聴いてみたらいいのか分からないんでオススメのバンドとアルバムを教えてください! ちなみに、興味があるのはHELLOWEENとMEGADETH,QUIET RIOT,AC/DC,MOTLEY CRUEなどです! それ以外のバンドでもいいので教えてください! よろしくお願いします。

  • クリスチャン メタル教えてください。

    こんばんは、 僕は今 クリスチャンメタルに興味があります。 ですが、クリスチャン メタルって僕は ストライパーと最近購入した、ガーディアンっていうグループ しか知りません。 なので、 皆さんの知っているクリスチャン メタルバンド を教えてください。 ストライパーとガーディアン以外で なるべく、80年代チックなのがいいです。 マニアックすぎるものでもよいです。 ただし、クリスチャンメタルコア、クリスチャンデスメタルはなしとします。

  • 邦のヘヴィメタルを教えて

     私、40代のかなり後半の者です。 10代前半からヘヴィメタル(当時は、ハードロックとして括られていたかも)を聞いておりましたが、此のところまったくのご無沙汰で、最近の特に日本のメタルバンドをあまり知りません。 どなたかよきアドバイスを。  よく聞くバンドは海外が多いのですが、ジューダス、メタリカ、メガデス、チルボド、スリップ等。和では、XYZ→A、DMC(少し違うかもしれないけど結構気にいってる。) メタル以外では、ACDC、パープル、レインボー等  判らずにCDを買って失敗したなと思ったのは、 デフレパード、ガンズローゼズ、ハノイロック、ストラビバリウス等です。

  • 1980年代、90年代を振り返ってみて、

    1980年代、90年代を振り返ってみて、 俺は94年生まれなのですが、80年代、90年代の頃のヘヴィメタルなどの洋楽、洋画、日本のアイドル、車...その当時活気があった、色々な芸能、文化が好きです。どこか懐かしさというか、暖かみを感じます。あの時代に生きたいです。 でも2000年代はどうでしょう、焼き直しなど業界全体が伸び悩んでいます。少なくとも、以前のような活気はありません。様々な業界で、細分化、短命化が進み、大物が出てこないように思います。 個人的には、つまらない。糧とするものがないのです。同じような思いの人は多いと思います。 あまりにも2000年代に対して否定的な意見になってしまいましたが (苦笑)、ずばり、なぜこうなってしまったのでしょう?説明しにくいですが、あの頃の暖かみ、華やかさ、(社会的な面も含めて)安心感がなく、寂しいというか、生き甲斐が欠けているような気がするのです。ヘヴィメタルバンドを作って世界中で有名になる、新聞記者になりたい...そういう業界は衰退していて、厳しい。 文化や流行のみならず、あこがれをもつ様々なものが、どんどん遠くなっていく。今年よりは去年、去年よりは2000年、いや90年代、80年代が...時の経過というのは残酷ですね。 こういう思いをいつも持ち続けていて、時々、今のような哀愁感というか空虚感に襲われます。 これから2010年代はどうなっていくのでしょう? 俺はもっと前向きに生きた方がいいのでしょうか? 駄文になりましたが、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • メタルのライブ 乗り方の今昔

    私は30台後半のおじさんですが、四半世紀ぐらいヘビーメタルを聴いてきており 20代中ごろまでは(メジャーなバンドが多いですが)ライブも年に一、二回は足を運んでいました。 最近、10年ぶりぐらいに海外のバンドのライブに参加したときの事です。 お客さんの入りは多く、みんなバンドのTシャツなんかも来ていて 「ああ、昔と変わらないな」と思っていたのですが、いざステージ演奏が始まると ほとんど動くお客さんがいません。 昔はヘッドバンギングをしたりモッシュというか クルクル回っていたり、(褒められた行為ではありませんが)ステージダイブをしたり 忙しく動いている人が多かったのですが最近のライブではあまりそういうことを しないのが主流なのでしょうか? 二回違うバンドのライブを見て感じたことです。 ちなみに両方ともパワーメタル系のバンドで結構激しい音楽のバンドです。 ※今現在はこんな感じなのかな?と単純に思っただけで、「私の若い頃はもっとすごかった!」 「最近の若いメタルファンは軟弱!」とかそういうことが言いたい訳ではありませんし、そんなことは 思っていません。そういう風に感じられたならば申し訳ありません。

  • B'zに対する海外の反応...

    こんにちは、 ハードロック・ヘヴィメタル が好きなものです。 東京オリンピックの開催が決定しましたよね。 それで、たぶん日本のロックバンドで開会式で 演奏するのは、たぶんB'zですよね。 ところで、「日本を代表するロックバンドB'z」 と呼ばれたりしていますが、実際海外からみた B'zの反応はどうなのでしょうか?ファンはいるのでしょうか? 知名度は? 私の知り合いに80年代後半から90年代終わりまで、 米国に住んでいたという方がいるのですが、 日本のバンドで“それなりに”名前が知られていたのは ラウドネスとEZOというバンドぐらいだったそうです。 (メタルブームのおかげかもしれませんが...)

  • 44MAGNUM JIMMY氏の音

    20年ほど前にヘビーメタルバンドで44MAGNUMってありましたが、当時のギターの音がうまく表現できず困ってます。 JIMMY氏はどのようなエフェクターを使ってたのでしょうか? ギターのPUはEMG81だったと思います。 アンプは初期の頃はマーシャルだったのかな? STREET ROCKN ROLLER時代の歪を作ってみたいです。 アンプセッティング等も含めご教授願います。

  • ちょっと前のメタルに詳しい方お願い致します。

    こんにちは、お世話になります。 ふとメロディが浮かんで 無性に聴きたくなってしまったメタルの曲が有るのですが その他の曲の詳細がハッキリと思い出せない為に 曲に辿り着けなくて困っております。。 その僅かに覚えている曲の特徴というか情報ですが 1.確か「ポートレイト」というバンド名だった。 2.キャプテン和田さんのラジオ番組で何度か紹介されていた。 3.その頃Heaven's Gateの「Gate of Heaven」の   ライヴ・バージョン?がよく流されていた。 4.イントロ部分のギターのメロディーだけはハッキリと覚えていて  まずキュ~ンといった感じでギターの音が入って 「レミファ~ミレド#~レミソ~ファミレ~ファソラ~ソファミ~レド#レ~~♪」 と弾いた後 ジャジャジャジャジャジャといった感じでギターが続きます。 (説明が下手でスミマセン・・・) といった感じでメタルである事は間違いなく 年代的には90年代(中頃くらいでしょうか・・・)の曲になると思います。 歌詞は残念ながら全く思い出せません。。(情けない・・ あと当時の和田さんの番組では北欧系をよくプッシュされていたので もしかしたら私が探しているバンドもアメリカやイギリスでは無く 北欧系もしくはジャーマン系辺りだったのかも知れません。 ポートレイトというバンド名だったとは思うのですが どう検索してみても引っ掛からないので もしかしたら私が間違って覚えてしまっているのかもとも考えられます。。 何かお心当たりのある方がいらっしゃいましたら 少しの情報でも結構ですので宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう