• ベストアンサー

e.TypistエントリーでOCR

Cannonのスキャナに附属の「e.Typistエントリー」で文字認識をさせ、いろいろな文書をテキスト化しています。文字認識の精度ですが、あちこち誤認識があり、まあこんなものか、といった程度のものです。 今度、何日にもわたって大量の文書をOCRでテキスト化することにしましたが、問題はその認識の精度です。e.Typistの製品版ならもっと認識率が高いのでしょうか。それとも付加機能が充実しているだけで認識の精度は同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Canonのスキャナーについていたのを使ったことありますが、 中々精度はいいと思いますよ。 …っていってもOCRは元の原稿の状態によるので何ともいえませんが。 比較表を見ると、製品版では600dpiでも取り込みできるようなので、 精度でいえば上になりますね…大きな文字だと関係ない解像度ですが。 機能的には、表組みの読み込みには強そうです。

参考URL:
http://www.mediadrive.co.jp/products/package/bandle/scanner/hikaku.html
beat118
質問者

お礼

参考URL見ました。精度も高くなり、いろいろな機能もあるようですね。 製品版、購入しようと思います。 ありがとうございました。