• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公務員の特殊勤務から他課への移動

私は消防士をしています。特殊勤務の為24時間勤務が普通です。  この度、訳あって離婚することとなり子ども(一歳)を引き取ることになりました。24時間預かってくれる民間のところがなく、とても困っています。この際、消防署とは別の課に移動できないか?ご相談です。他の課で必要な資格とか持っているのですが、消防職員として採用されたので移動が可能なのか判りません。しかし、聞きにくい部分もあり、最初にこちらに質問させていただきました。出来るかどうか、どこに問い合わせればいいかとか、判る範囲で良いのでお願いします。知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは、私も消防士です。大変ですね! 質問内容ですが、参考までに私の自治体では、消防士の任命権者は、市長ではなく、消防局長に成ります。 したがって他の部局への、移動できません。新たに移動しようとすると当市では、転任試験制度があり、もって試験に合格して、移動できる制度が在ります。 ですが、2度と消防局には戻れません。 あなたの自治体は、どの程度の規模であるか、想像できませんが、 私の所では、24時間(当直)ではなく、「日勤」17時で終了となる、シフトが在ります。  最後は上司の方と相談を成されては、いかがですか?  つたない回答ですみません。  

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私の自治体でも任命権者は市長ではありませんでした。  しかし、転任試験制度は無く今回、私のような事例は今までなかったので調べてみるとのことです。日勤に移動も出来れば子育て出来るのですが、子のため何とか頑張ってみます。本当にありがとうございました。