結婚後の諸手続について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の諸手続について教えてください。結婚式後に変更しなければならない書類や手続きについて知りたいです。
  • 結婚後に必要な手続きや書類の変更について教えてください。特に、婚姻届を出した後に変更しなければならないパスポートや免許証などについて気になります。
  • 結婚式後に必要な手続きについて教えてください。婚姻届を出した後、どのような書類や証明書を変更しなければならないのか詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式後の諸手続教えてください

来年結婚予定のものです。 私たちの場合、結婚式の日=婚姻届提出日=実際二人で一緒に住み始める日です。 僕だけ、式の2ヶ月程前に賃貸を借りて先に住みます。 彼女は式までに荷物移動などはしますが、式まで一緒に住みません。 新婚旅行(海外)は、式の1か月後です。 質問なんですが、 婚姻届を出した時に、本籍や住所が変わる(特に彼女)んですが、 それに基づき、色んな書類(免許証・パスポート・他)を変更手続きしないといけないんですが、旅行までにパスポート及び様々な証明書類を迅速に変更できるのか、わかりません。 最悪の場合、時間がかかってしまい、旅行できない、運転できない、他色々不安要素が発生するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
回答No.1

まず、パスポートは現在お持ちなのでしょうか? 持っていらっしゃらないのなら、お住まいの地域の役所に尋ねて、新規の場合にどれぐらい発行までに時間がかかるのかと、パスポートを持っているのなら名義変更の再発行にどれぐらい時間がかかるのかを尋ねられて、その上で旅行会社に間に合うかどうかを確認されてはいかがですか? パスポートを持っていなくて、式後の新規発行時間よりも名義変更の再発行のほうが時間がかからないのなら、今の段階でパスポートを取得しておくという手もあります。その上で、式後に名義変更をすればいいと思いますよ。 旧姓のままでも別に新婚旅行へは行けますが、全ての予約が旧姓で行われるのでなんとな~く新婚旅行気分へ欠けますしね。拘らないのなら、旧姓でとりあえず行ってゆっくり名義変更していくという手もありますよ。 式後に婚姻届を提出したら、その場で住民票を1部とって・・・  1.お近くの警察署で運転免許証の名義変更をする  2.パスポートの名義変更をしに行く  3.カード会社に1社でもいいから名義変更を依頼して再発行をして貰う  (これは何かあった時の為にパスポートと名義が一致しているカードが必要ですから絶対忘れないで下さい。再発行はすぐにカードが届きますので。但し、カードの引落口座の名義変更も必要) やろうと思えば、上記のことは1日で出来ますよ。 私は結婚前に婚姻届を出しましたが、働いていて時間がなかったので全て1日で時間をつくって主人と一緒にやりに行きました。今から楽しい分、大変なことも多いでしょうが頑張って下さいね。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張れば1日にできるんですね。 ひとつわからない事なんですが、旅行の諸手続など全て旧姓で話が進んでいて、旅行日の直前に新姓・新本籍の手続きが完了した場合、最初の手続きと違ってきますが、それは構わないのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

再度回答kumaloveです。 旅行会社との手続きにつていですが、私も婚姻届を提出する前に申し込みに行ったので旧姓での申し込みでした。担当の方が「旅行までに婚姻届は出されますか?」と確認してきたので、来月婚姻届を出して住所もここに変わります。パスポートは作っていないので、新姓になってからつくりにいきますと説明しましたよ。「○月○日までにお知らせくださいね」と期限があったので、旅行会社の担当の方に確認されたほうがいいと思います。

0514DIO
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 旅行会社にちゃんと伝えていれば、新旧のずれは あまり問題ではないのですね。 ありがとうございました。

• 9ri
回答No.2

パスポートはわざわざ新規に作成しなくても、申請すればすぐできますよ。 免許書も、最寄の警察署で変更できます。 http://gaidobook.su-konet.com/zyuusyosimeihenkou.html

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます。