• ベストアンサー

◎結婚◎ 役所などの手続き

結婚したら、しなくてはいけない手続きは何がありますか? ・運転免許証 書き換え ・婚姻届提出 ・住所変更 ・保険証 変更 このほかに何かありますでしょうか? パスポートは旧姓のまま使えますよね? 教えてください。お願いします。

noname#73021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No1です 運転免許証は身分証明書で使う以外は更新時で大丈夫です警官に聞かれたらその旨言えば大丈夫ですよ

質問者

補足

お返事ありがとうございました 携帯ですが、名前や住所が変わったことをDOCOMOなど携帯会社に連絡しなくてはいけませんよね? 報告しなくても大丈夫なのでしょうか? 無知ですみません。ご教授お願いします」

その他の回答 (4)

• CAFE1973
回答No.4

・親御さんが貴方名義で保険に加入しているかを確認しましょう ⇒貴方の名義変更証明(免許証等)新・旧姓の両方確認できる書類 ・銀行口座、クレジットカード ・生命保険、自動車保険(保険対象者) ・年金手帳 ・旦那さんの掛けている?生命保険受取人 余談ですが、 1.医療保険(女性特約付)に安価で良いので加入しておきましょう。 (妊娠判明してからでは遅い!制約が付いてしまいます。) お奨めはアフラックス:エバーです(FPに薦められました) 2.ハネムーンに行くなら年会費無料のクレジットカードを用意 ⇒海外保険付(ニコスVIASO等)

質問者

補足

お返事ありがとうございます 保険になにも入っていませんが、何故アフラック:エバーが いいのでしょうか?妊娠したときにどういった利点がありますか? 教えてください。 お願いします。

• walkingdic
回答No.3

他の話は他にも回答がありますので、パスポートについて気をつける点を述べます。 まず、姓が変わらない場合はなにも問題ありませんが、姓が変わる場合には次の点に注意してください。 ・パスポート、航空券、海外で使用するクレジットカード、T/Cは全部同じ姓で統一すること。旧姓であれば旧姓、新姓ならば新姓です。 海外で運転する場合には、国際運転免許証や国内の運転免許証も同じにしてください。 これらが異なる場合はトラブルになる可能性があります。 ・旧姓にて旅行する場合はパスポート紛失しないように パスポートを紛失すると、再発行時には新姓になってしまいます。そうすると、上記問題が生じます。 ・旅行する国によっては夫婦以外の旅行とみなされて、トラブルになることがある。  厳格な国などにいく場合は注意して下さい。  欧米であれば問題になることはないです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました トラブルが起きないよう確認してみます

• star55_
回答No.2

*郵便物の転送 *銀行の名義変更 *クレジットカードの変更 *国民年金手帳の氏名変更 などですかね。 あと、苗字が変わると実印も無効になります。 それと、私の場合は、大学生のときに奨学金をもらっていたので、 その手の変更手続きもありましたが。。。 >パスポートは旧姓のまま使えますよね? 仮に入籍後すぐに渡航するのであれば、 (本来ならばダメですが)旧姓パスポートでいいと思います。 が、基本は変更する必要があります。 航空チケットに記載されている名前とパスポートの名前が一致していないとダメだと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 印鑑も買い変えなくてはいけませんね~ 知りませんでした。ありがとうございました(ノ∀`◎)

回答No.1

後郵便局に住所変更を提出しておかないと旧住所に来たものは届きませんね!あと貯金通帳の名前も変えておいた方が後のことを考えると便利ですね住所変更すると1年間旧住所に届いたあなたに届いた郵便物を 新住所に届けてくれます≪更新可能≫なお免許証と通帳の変更はついでの時で大丈夫です免許は更新の時でも大丈夫ですただ身分証明書として使うなら早めに変えた方が良いでしょう 一人住まいしていた場合は電気ガス水道等ライフラインの解約もしておいてください自動車免許以外を持っていた場合は氏名が変わったら変更届を出さなければならないものも有ります注意してください

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 免許証の名前の変更はついでのときでも大丈夫なんですか? 次の免許の更新が来年の末なんですけど、それまでほっといても 大丈夫なのでしょうか~!? おしえてください。おねがいします。