• 締切済み

第19回介護福祉士合格発表

第19回介護福祉士の合格の合否が明日(2/16)に郵送されますが、その前に結果が知りたいにですが、ネット等で知る方法ってありますか?

みんなの回答

回答No.3

昨年、ケアマネの試験を受けて合格した友人の話をします。 彼女は介護福祉士で、現在も施設で介護職として働いていますが、研修を終了したので、今度はケアマネとして活動します。 昨年の試験には3月から始めましたので、試験日まで7ヶ月でしたが、仕事と勉強を両立して頑張りました。そして堂々満点に近い成績で合格したのです。 ケアマネの試験は介護福祉士と違って、引っ掛け問題が多く、法改正についても知っていないと答えられない問題が出るそうです。 要するに、テキストの隅々まで目を通したほうが良いというのが彼女の持論でした。 ですから、1回目はお試しのつもりで受けても、日頃の勉強が成果を出し、合格に繋がったと思います。 ひまさえあれば法令集を見、又、問題集を解いたそうですので、その努力の賜物だと思います。改正になった問題は理解を深めてください。 ぜひともケアマネの試験も頑張っていただだきたいと思います。

回答No.2

筆記試験合格おめでとうございます!! 良かったですね。 合格通知は、3月の実技試験の受験票ですので大切に保管して下さい そして、もう、実技については自信がお有りとは思いますが、タイマーを5分にセットして、試験問題を頭で整理しておき、挨拶から始まり、抜けの無い手順で声掛け・確認しながら、同意を得てから介護して差し上げます。モデルはうなずくくらいで声は発しません。 試験室近くの部屋で10分間待機している間に試験問題が渡されますので、頭で整理してシュミレーションして、試験会場に入ります。 いざ、実技試験になったら、試験管に自分の名前をはっきりと名乗り、モデルにも挨拶し、名前を名乗ってから、介助に入ります。 1つの動作に入る前の説明は特に大切です。試験管は、実技中はどこにいるのかさえ目にも入りませんが、ポイントを見ています。どうしてもやり直したいと思ったら、その場でモデル・試験管に伝えてやり直したほうが良いような気がします。友人はこれで成功しています。 終わったら、モデルと試験管に挨拶を忘れずに退場します。 喉はカラカラ、声は上ずり、何を言ったのか・したのかさえも忘れてしまったと言う人が大半のようですが、あとから段々思い出しますよ。ポイントポイントをキッチリ決めて、得点につなげてください。 さあ、明日から是非、実技に向けて本格的に自己訓練を始めてください。 私は介護職ではありませんが、友人が介護福祉士からケアマネージャーになっている人が多いので、中味を良く知っております。 実技試験も ”合格祈念!!”

mog_ri-nu
質問者

お礼

nanami2000さん、こんばんは。お礼メール遅くなってしまいごめんなさい。  実技試験のアドバイス、とても詳しく参考になりました。試験の前日もう1度このアドバイスを読み直して試験に挑みました。  結果が分かるまで、まだまだ緊張していますが合格している事を祈っています。もし合格したら、今年の10月に実施されるケアマネの試験を受けようと考えています。nanami2000さんはケアマネの事も詳しいのですか?もし良かったら、今度はケアマネについてお答えして頂けたら嬉しいです。その時は、また新たにgoogleに質問をする形が良いでしょうか?それともこのままnanami2000さんとメールさせていただく形が良いでしょうか?  nanami2000さん、今回もメールありがとうございました。

回答No.1

介護福祉士の場合は、筆記試験の合格・不合格を通知してきます。 前もって筆記試験の結果を知りたいのでしたら、「介護福祉士筆記試験解答」で検索すると何件かヒットしますよ。 先ず、解答をチェックしてみてください。 明日、合格通知が届いたら実技の会場への案内と共に、筆記試験の受験票も兼ねていますので大事にして下さいね。 祈合格!!

mog_ri-nu
質問者

お礼

*nanami2000さんへ*  回答をいただきありがとうございます。参考になり、今日合否の通知が届きました。  葉書には“実技試験の受験票”がついていました。筆記試験に合格しました。  nanami2000さん、『祈合格!!』の言葉がとても嬉しかったです。ありがとうございます。  nanami2000さんは経験者とありましたが、介護のお仕事をしているのですか?(個人的なことを聞いてしまい失礼しました。)  今回は、回答をしていただき本当にありがとうございました。                        ☆mogri-nuより☆