• ベストアンサー

留学っていったい…

CTUの回答

• CTU
回答No.13

留学生を弁護するわけではありませんが・・・。 確かに質問者様の仰るとおり、ビジョンのない留学生も現実的に多いのかもしれません。しかし、留学生の数が多い分、真面目な学生も比較的多少なりともいることも事実です。 去年、ボストンキャリアフォーラムで面接しました。様々な海外大学卒業予定(中にはコミカレ⇒大学と進んだ学生もいます)の学生を面接したのですが、驚いたことに皆、割りと成績がいいんですね。GPA3.7以上、Deans list, BGSなどのHonor societyに所属している学生が結構いました。30-40%くらいの確率でいましたね。私が面接した学生が「たまたま」優秀であったのかもしれませんが、他の面接官に聞いても同様に多くいるとのこと。 確かに学校により評価が甘かったりするケースもありますが、私もアメリカの大学院で学んでいる身で、海外の大学でGPA3.7以上を取るというのは、生半可な努力では無理だと思っています。特に、Honor societyは上位何%という相対的評価でしか加入できないので、大半のアメリカ人の上にいかなければなりません。 当該質問が「語学留学」に限った質問であれば、回答になっていませんが、このような人達も確実にいることも気に留めて置いてください。