• ベストアンサー

留学っていったい…

CTUの回答

  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.13

留学生を弁護するわけではありませんが・・・。 確かに質問者様の仰るとおり、ビジョンのない留学生も現実的に多いのかもしれません。しかし、留学生の数が多い分、真面目な学生も比較的多少なりともいることも事実です。 去年、ボストンキャリアフォーラムで面接しました。様々な海外大学卒業予定(中にはコミカレ⇒大学と進んだ学生もいます)の学生を面接したのですが、驚いたことに皆、割りと成績がいいんですね。GPA3.7以上、Deans list, BGSなどのHonor societyに所属している学生が結構いました。30-40%くらいの確率でいましたね。私が面接した学生が「たまたま」優秀であったのかもしれませんが、他の面接官に聞いても同様に多くいるとのこと。 確かに学校により評価が甘かったりするケースもありますが、私もアメリカの大学院で学んでいる身で、海外の大学でGPA3.7以上を取るというのは、生半可な努力では無理だと思っています。特に、Honor societyは上位何%という相対的評価でしか加入できないので、大半のアメリカ人の上にいかなければなりません。 当該質問が「語学留学」に限った質問であれば、回答になっていませんが、このような人達も確実にいることも気に留めて置いてください。

関連するQ&A

  • もう一度留学がしたい

    私はアメリカに1年程度、語学留学の経験がある学生です。 小さい頃から、アメリカで生の英語を勉強したい、将来英語を使った仕事と思っていて、とても留学に憧れがありました。 そんなに裕福な家ではなかったし、心配症の親だったので、当時親には一生に一度のお願いと言ってアメリカに行かせてもらいました。なので、学校も親が決めました。当時は、アメリカに行けるのだから、親が決めてもいいと思っていました。 しかし、もう1度留学がしたくなりました。 理由は、「自分が留学前に理想としていた語学力に達しなかったこと」(恥ずかしながら、留学前は、帰ってくる頃には私の人生は180度変わると思っていました。)それとアメリカの生活がとても楽しかったことです。日本のギシギシした社会とは違いすべてが新鮮でした。留学時代、私の語学学校は日本人が多く、生活していた家も同年代の日本人が居たので、日本人で固まり遊学生活を送っていました。親は、日本人が居れば安心だということで、選んだそうです。 両親は「うちの子アメリカに留学しているのよ」と親戚・近所に言い周ったそうで、帰ってきた頃には「英語がお出来になられるそうで」と言われ、とても複雑な心境でした。 「留学が終わっからはもちろん就職活動でしょ!?と親には言われました。さり気なくもう1度留学したいと匂わせたら、「夏の短期くらいならいいんじゃない?まさか、もう長期留学なんてそんなお金は家にはないし、もし出来たとしても、既卒生の就職口なんてないし、新卒より厳しいわよ。」と言われました。留学前は、賛成でしたが、今は・・・という感じです。 すごく堅物なのですが、履歴書には、アメリカの留学経験は書きたくありません。自分の満足の行く英語力ではないし、もし書いたとしてもそれはただの見栄にしかならないからです。それも親に言ったら、激怒されました。「あんた、留学以外何があるのよ?履歴書に書かなかったら、ろくな就職出来ないわよ」と言われました。ですが、正直、それはそれで良いとも思うこともあります。留学前は、「就職は英語を使った仕事がしたい」と親に大きな口を叩いていました。これもすごく堅物な考えなのですが、アメリカで過ごす1年で、自分の満足する英語力が身に付けられなかったら、英語はすべて自分の中から捨てようと決めていました。なので自分の将来の夢を叶えられないくらいの報いは受けても当然だと思っています。 でも、もう1度半年でもいいから留学のチャンスが欲しいと最近強く思うようになりました。小さな頃の夢が諦め切れません。親の説得とお金の問題があります。 お金に関しては日本学生支援機構の第一種奨学金を現在受けています。大学の授業料などに使っているので、口座にはそんなにありません。 もちろん親の説得も厳しいのですが。 やはり、もう一度留学は無理なのでしょうか。社会に出てから(30代・40代・50代でも)不可能ではありませんが、社会に出てからだと今のある少しばかりの英語力が忘れそうな気がするで、出来れば大学卒業前後に行きたいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • 留学について悩んでいます。

    私は、大学生の娘を持つ母親です。 娘は、以前から交換留学(1年)に行きたい。と言っており、 1年近く留学のことで娘と話し合ってきました。 留学は、いい体験。本人の意思を尊重して・・とも 思うのですが、色々考えると、賛成できないのです。 それは・・・ ・娘は、まず留学に行くのが第一目的であり、 何を勉強するかは、まだ明確ではなく、これから探して決めるらしい。 ・今の大学生活が楽しくなく、人間関係で悩んでいる。 現実逃避で留学に行きたい・・と考えているところもある。 ・白黒はっきりしたところがあり、外人と接している方が楽のようです。 留学から帰国後、日本社会に溶け込んでいけなくなるのでは?と心配しています。 (特に、日本は曖昧な社会を好むところがあるので・・ギャップを感じのではないか?) ・挫折・苦労はある程度覚悟しているようですが、 留学で自分の理想と違った場合、精神的にダメージを負ってしまうのでは? 自分を追い込んでしまう性格。 (以前精神科に通って薬を飲んでいた時もありました) 大胆な面もあれば完璧症・繊細なところもあります。 最近 娘は、自分の英語の能力を知り(TOEFLの点が下がってしまった) 少し落ち込んでいるようで、留学に関して悩みだしたようです。 親が反対すれば 留学はあきらめる、と言い出しました。 でも 親が反対して、将来娘に後悔させたくないし・・・と あれこれ考えてしまって、結論が出ません。 どんな事でも結構です。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 読みにくい文章ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 留学する彼

    社会人10年目の彼が来年私費で留学します。彼女も彼と同じ年、社会人です。彼女は留学についていくか日本に残るか悩んでいます。 二人の関係をどう続けるのがよいでしょうか? 男性の方や、似た経験のある方に回答頂けると嬉しいです。二人は3年ほどの付き合いです。

  • 留学先に親がついてこようとします(困)

    こんにちは。 20代の社会人です。 この先、アメリカへの語学留学(1年ほど)を考えています。 その間、親もついてくると言っています。 私が100%自費でいけるならば、意見が言えますが、 親の援助があると言う事情からも、あまり意見を言うのは難しそうです。 (親も、滞在先で学びたい事がある様です。  それなら違う都市ならば良いのですが・・・  仲良し親子でもないのに、一緒に行来たいような発言をしています。) 私は、学生時代にアメリカ以外の国に留学した事があり、 その国の留学事情についてはわかっているのですが、 留学先に親がついてくるなど、まず無い事だと思っています。 勉学だって非常にシビアだったし・・・留学生は食事も後回しにして勉強していました。 (親御さんの駐在の為に、自宅から通学する外国人学生は何人も  見たことはありますが、一度お見送りで留学先までついていらして、  お子さんのお世話(荷解きなど)をして帰った親御さんを見て、  驚いた事があります。(この学生さんの場合、親御さんが帰るまで、  親御さんとの行動だったので、お友達が出来なかったです。)  この状況以外、「ついて来る親」など見た事がありません。) 私の中で、留学は、勉強したり、友達と交流したり、忙しく・・・ 限られた時間の中で、いっぱいいっぱいと言うのは想像がつきます。 親がついてくる理由は、恐らく・・・子供(私)の監視の意味があると思います。 しかし、私は既に社会人です。 今、日本では、実家から離れて暮らしています。 限られた時間で、 とにかく色々学んだり、友達を作って出掛けたりしたいけど、 親が居たら、それどころではなくなるのは、想像がつきます。 何にでも制限はつくだろうし・・・勉強に集中できなそうだし・・・ 友達も出来ず、家で日本語喋っていたら、 そもそも留学までして語学を学ぶ意味がなくなる・・・ 全く海外慣れしていない親と言う訳でもないのですが、 「若いとは言えない親のことは逆に面倒を見ないといけないのでは?」 と言う不安も付きまといます。 ついて来た場合、(私の努力次第ではありますが) 勉強がはかどらなそうで、困っています。 ついてくるなど、絶対ありえないと思っています。 ついて来る親御さんを見た事ありますか? アメリカでは、留学生の皆さんは、学生寮に住んでいますか? 学生寮以外のアパートなどに住んでいますか? 宜しくお願い致します。

  • なぜ留学するの?

    前々から思っていたのですが留学って何の為にするのでしょうか? 私の考える留学とは、自分の国では学べない専門的なことを海外で勉強をすることです。(アメリカに留学したいなら英語が使えるのが前提) 具体的には 「最新の遺伝子学を勉強をしたいからアメリカに留学する」 「フランス文学を学びたいからフランスへ行く」 「法律を勉強したいからドイツへ行く」 こんな感じです。 そこで疑問に感じたのが「語学留学」です。 仮にアメリカの大学へ語学留学したとします。いったい大学で何を学ぶのでしょうか?もちろん言語学の授業はあると思いますが、英会話の授業はないですよね? 私が学生の時に、海外(主にアジア)からきていた留学生が何人かいました。 彼らは日本に来てから1年間語学学校(日本語教室)で勉強し、そのあと私の通っていた学校にきました。そして母国では勉強できない日本の最新技術を勉強していました。(工学部です) 彼らを見ていると、日本人が言う「語学留学」ってちょっとおかしいなと思ったのです。もしかして語学留学とは、アメリカの英会話スクールに通うことですか? でもそれって留学と言えるのでしょうか・・・ 質問をまとめます。 1.なぜ留学するの?(留学して何をするの?)  (自分ならこんなことをしたい!という意見でも結構です) 2.語学留学って何をやるの?そして、本当に「留学」なの? 最後に、もちろん本場アメリカで英語を勉強するのは大変良いことだと思います。 ここで問題にしてるのは、「留学」という言葉が適当であるかということです。

  • ヨーロッパ留学

    私は生物学など動物関係に興味があって、ドイツに留学したいと思っています。 やはり日本よりは海外のほうが環境もいいですし。 親は今まであまり乗り気じゃなかったのですが、 「自分がやりたいことをやりなさい」って言ってくれ、留学に賛成してくれました。 だから日本でバイトして資金を貯めて留学をすることを考えています。 ただ語学の心配もありますし、大学に入ってから留学しても遅くはないとは思うのですが・・・ 高卒で留学というのは焦りすぎですか? 高卒で留学された方いらっしゃいますか? 何か意見をお願いします。

  • 日本人留学生が欲しくなるもの

    先輩がAZに留学しているので遊びに行くことになりました。 現地でお世話になると思うので、御礼がしたいと考えています。 私は学生で向こうは社会人(会社からの留学)なので、 高価な品物をあげるのではなく 『日本ではあるけど向こうで手に入らないもの』 がいいかな、と思っているのですが・・・。 どんなものがほしくなりますか??? 明日日本を発つので、よければチエを貸してください。 相手は25歳男性で独身。 私は彼女ではありません。 彼はジャンクフードが好きです。 日本のラーメンが大好きで、購入しているみたいです。 一応、買ってきて欲しいものを聞いて、 日用品やCDを少しリクエストされました。

  • 留学する大学生の年齢について

    留学している大学生は、一度社会人を経験して再度入学している学生など、日本と比べて多いと感じますか? (日本でも社会人学生はいますがそれとは別に正規の学生として) アメリカ社会や、ほかの国では大学生として、または院生として年齢がいってる人が入学してきた場合、やはり奇異的な感じで見られて、就職先などみつけることは困難でしょうか?それとも卒業時には平等的に見てくれて、やる気や実績、人格など、比較的公平的に見てくれるのでしょうか? と、いいますのは「なぜ宇多田ひかるがコロンビア・・・」という本を読み、希望も抱くのですが、実際に留学されてる方、「こんな人がいました」とか「私は一念発起しチャレンジした」などのご意見をお願いいたします。

  • 留学を続けるべきかやめるべきか・・・

    僕は現在アメリカ留学をしている学生で、アメリカに来てから5か月が過ぎたところです。 残りの留学期間も半分にさしかかり、現在冬休みを過ごしているところです。 来週には新しい学期が始まろうとしているのですが、ここにきてホームシックにかかってしまい、日本に帰りたい気持ちでいっぱいになっています。 ホームシックになったきっかけは、日本にいる彼女が僕の帰りをもう待てないと言ったのがきっかけでした。僕にとって彼女はこの留学でとても大きな存在で、5月間耐えられたのも彼女のおかげといっていいでしょう。その彼女がもう待てないと言うならいっそのこと帰ろうかなと・・・。 先日話し合ってこれからも帰りを待つと言ってくれたのですが、以前と比べ態度もおかしく、寂しさあってかほかの男性とも頻繁にあっているらしいです。 僕が帰ってまた僕のことだけ見てくれるのなら自分の夢は諦めることができます。それほど今の自分にとって彼女は大きな存在になってしまい、少し依存しているかもしれません。 英語を好きになった時からアメリカ留学は自分の夢でした。でもこっちでの生活も理想と現実が異なっていてあまり楽しいものではありません。これ以上いても自分の性格上伸びしろがない気もします。それでも夢だった国に5か月もいることができてもう十分かなと。半分だったけど、いろんな経験や物事を学べたと思っています。 日本に帰って就活をがんばろうかなと。親に資金を援助してもらっていて申し訳ないのですが、何年かかっても返していこうと思っています。親孝行もしようと思っています。 だからそれだけ日本に帰りたい気持ちでいっぱいなんです。 しかし、自分の選択が正しいのかどうかわかりません。 みなさんがどう思われるのか聞きたかったので、ここに質問さしていただきました。 長文失礼しました。

  • 留学生が友達をつくるにはどうすればいいでしょうか。

     先日、ヨーロッパからの留学生である女の子とチャットをしました。今のままの日本語能力だと友達がなかなか出来ないだろうから、日本語の練習がしたいとのことでした。  その話を聞いて思い出したのは、私の大学にも来ていた留学生のことでした。その留学生は南米から来た女の子でしたが、なかなか馴染めないと本人も漏らしていました。また、実際にそのように見えました。彼女は日本でいい思い出を作って国に帰るということが出来なかったのではないかと感じます。  そういったこともあって、今回チャットした方にも、せっかく日本に来たのだからいい思い出を作って帰ってもらいたいと、私としても思います。が、ただでさえ留学生が馴染みにくい状況である上に、ヨーロッパからの留学生である彼女は編入での入学であるため、人間関係が出来上がっている中に入っていく事を考えると、なかなかハードルは高いのかなと思います。    そこで何かしてあげられるアドバイスというのは無いでしょうか? 私は女性だけの輪に入ったことがありませんので、日本の女子大生がどのように仲間づくりをするのかわかりません。共通の話題づくり、など、役に立ちそうなことならなんでも構いませんので教えて下さい。