• ベストアンサー

日本人留学生が欲しくなるもの

先輩がAZに留学しているので遊びに行くことになりました。 現地でお世話になると思うので、御礼がしたいと考えています。 私は学生で向こうは社会人(会社からの留学)なので、 高価な品物をあげるのではなく 『日本ではあるけど向こうで手に入らないもの』 がいいかな、と思っているのですが・・・。 どんなものがほしくなりますか??? 明日日本を発つので、よければチエを貸してください。 相手は25歳男性で独身。 私は彼女ではありません。 彼はジャンクフードが好きです。 日本のラーメンが大好きで、購入しているみたいです。 一応、買ってきて欲しいものを聞いて、 日用品やCDを少しリクエストされました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

AZ?どこですか? 私はタイに駐在していましたが、 日本食(お菓子なども含む)が充実している区域でしたので(価格は日本の3倍でしたが)、 日本食のお土産は持て余してしまっていました。いらないとは言えず・・・ その彼がリクエストしたとおり、最新CDはいいですね。最新の本・雑誌なども。 現地人とも会うのであれば、梅酒などはどうですか? タイ人は喜んで飲んでいましたが。 あとは、日本のチョコレートも美味しいと言っていました。 どの空港から発つのか分かりませんが、成田空港は本やCD、お菓子、お酒・・・一般的なお土産は手に入ります。 楽しい旅になりますように!

ebi-hurya
質問者

補足

アリゾナです。すみません。 空港は成田になります。

その他の回答 (7)

  • koshif
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.8

アリゾナは10年いますので状況はよく把握しています。 フェニックスでしたら食料品はまず現地調達できます。 ラーメンもあります。 ツーソンでは少し品数が落ちますがフェニックスに買出しに出ればいいだけのことです。    そこで手に入りにくいものは 25歳男性向けなら やはり  日本語の音楽CD、 日本製のコンピュータゲーム(中古でも良いと思います) ラーメン好きなら有名ラーメン店のスープの瓶詰め などですね。  

回答No.7

No.3でお礼をいただいたものです。ありがとうございました。 +αだったのですね・・・ もう遅いかもしれませんが、ラーメンなども含め、アメリカでも場合によって(人によって?!)せっかく持ち込んだ日本の食料を入国するときに取り上げられる可能性もあります。リスクもあるので気をつけてください。 せっかくお土産に持っていっても、取り上げられてしまったら悲しいですものね・・・ 薬も大量だといろいろと面倒なことがありますが、少量であればそれほど問題もありませんし、化粧品も特殊なものでなければほとんど問題がなかったです。 気をつけて楽しい旅行にされてください。

noname#114696
noname#114696
回答No.6

雑誌や書籍です。 買えるけどかなり高いので手が出ません。 私もカナダ在住時にお友達が持ってきた女性自身を 何度も読み返して、最後は日本人のお友達にあげて 喜ばれました。 日本にいたら全然読まない雑誌なんですけどね・・。 また、自分だったら買いはしなかっただろう、司馬遼太郎の 坂の上の雲をまとめて全巻頂いた時もむさぼり読みましたよ。 また日本から離れる時に持っていってもう1度読みたいと 思ってます。 国内じゃ他に楽しい物が沢山あってなかなか面倒な物に 手が出ないんですよね・・。時間もないし。 日本を発つ際に自分用に何冊か買って機内で読み、 着いたらお土産に置いて来ると案外喜ばれますし 自分も時間を潰せると思うんですがいかがでしょう。

  • glasslove
  • ベストアンサー率48% (52/108)
回答No.5

海外在住者です。 最近は 海外在住の日本人もかなり増え  先進国では ほとんどのものが 手に入る時代です。 帰国者からのガレージセールなどで よくも こんなものまで 持ち込んだと 日本でも手に入れにくいものも 簡単に見つかったりします。 また 我家の場合 テレビドラマも友達から回ってきたり していますので せっかくもってこられても 見たものがほとんどだったり しています。     私がうれしかったものは 食パンです。 パサパサのパンになれている私たちに しっとりした日本の食パンの技術の高さに関心してしまいました。

noname#65913
noname#65913
回答No.4

時間が無いのでしょうがないと思いますが、日本に居たら絶対見ない連続ドラマのDVDなど、喜ばれます。TVなどを録画した物を送ると著作権の問題だ発生しますので、多少廉価の昔のビデオも喜ばれます。私も以前EMS国際郵便でよく送りました。参考に

回答No.3

私も留学していましたが、ほとんどどこの場所でもインターネットなども利用すれば、多少高くとも日本の食糧は手に入りやすくなっています。やはり一番うれしいものそのとき必要としていたもの(私の場合は日本製の薬・化粧品などでした)をいただけることでした。 やはり、高価でなくとも相手が必要としているものが一番だと思います。せっかくリクエストを聞ける仲であれば、それが一番のお土産だと思います。やはりご本人に喜んでいただけるものが一番ですよね!

ebi-hurya
質問者

お礼

リクエスト+α で、何かあればと思い質問させていただきました。 日本食はそれほど必要ないのですね。 あやうくラーメンを買っていくところでした。 ありがとうございます!!!

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.2

AZ アリゾナ でよいですか? 私は別の州です。 昔と比べて日本のものは手に入りやすくなっていますが、 雑誌はうれしいものです。 車はいやでも運転するので日本のカーショップで売っている小物類(ライトみたいなものなど)はこちらではないような物が多いです。 最近はやりのcdはよいですね。

ebi-hurya
質問者

補足

アリゾナです。 車は自分では運転してはいけないそうです・・・ (運転手さんはいるそうですが)

関連するQ&A

  • タイに留学するのに持って行った方がいいもの

    私は今月末からタイに留学するのですが、 日本から持って行った方がいいものはありますか? 例えば、日用品など。 できるだけ現地調達をしたいのですが、 現地でも高いものや売ってないものなどあるはずです。 よろしくお願い致します。

  • シアトルで現地調達できるもの・できないもの

    この夏に2か月の留学でシアトルに行きます。初めての海外です。あまり荷物を多く持っていかなくても、値段は高価でも向こうで買えるものがほとんどだと聞きましたが、本当でしょうか。洋服や靴に始まり、日用品や食料品などはどうなのでしょうか。重い思いをしても日本から持っていったほうがいいものもありますか。雑貨や消耗品などの日用品などは、現地購入しようかなとも思っていますが。ちなみに女性です。よろしくお願いします。

  • 日本に帰りたい!つらくて苦しい・・・留学をがんばりたいのに・・・

    こんにちは。 こんな公開ネットに悩みをのせるのにはすごく抵抗があったのですが、そんなことも気にならないほど今がつらいので、思い切って書いてしまうことにしました。どうぞ、真剣に返事をください。 私は1年間のヨーロッパ留学の最中で、もちろん今ヨーロッパに住んでいます。もともと知識がほとんどない状態でこちらに来ました。海外に出るのは旅行も含めてこれが初めてです。飛行機に乗ったのも初めてでした。 単純馬鹿な発想ですが、映画やドラマから外国のスクールライフにあこがれて、その国になじんで満喫するためにはちゃんと1年間通わなきゃと思い、もともと根性とやる気は人一倍あったので留学を決めました。この国に決めたのはいきたかった英語圏にある事情からいけなくなった変わりに、たまたまいけることになったからです。 前期のやる気と熱心さから言語は上達したのですが、現地の友達が多くありません。現地人の友達に囲まれて、彼氏までできている子達をみると情けなくなります。もともと人見知りするほうではないので友人はできやすいはずなのですが・・・。「日本に帰りたくない!」といっている彼女たちを見ていると自分の留学生活が間違っているように思えます。 また同じ大学からきた日本人の子達がどうしても好きになれず、けれど同じクラスにいるし、おまけに私は人に嫌われるのを恐れるタイプなので話しかけては相手の態度(向こうにとっては普通に接しているのでしょうけど)に傷つけられるという、自分でも馬鹿だと思うことを繰り返しています。少し仲のいい子たちには、この前「会話の中で否定ばっかしているイメージがある」といわれ、日本でそんなことを言われたことはなかったので、こちらに来てどんどん性格がマイナスに変わっているような気がします。 あと3ヶ月の留学生活なのに、もう今帰りたくて帰りたくて仕方ありません。せっかくだから国内を見て回らなきゃいけないのにそれも億劫です。この国が前ほど嫌いではないのに、つらくて仕方ありません。人間関係を除けば、いろいろな国を見に行ったりして貴重な体験をさせてもらっているし、現地人ではないけれどアジアからの留学生とたくさん友達になれたし文句なんかあるはずがないのに、つらくてしかたありません。親には多額の費用を出させているし、兄は自分が留学させてもらえなかったこともあってもともと否定的だし、このことを言えばどちらも「なんだあ。なら行かなきゃ良かったのに」って言うに決まっています。日本にいる友達には留学の気持ちはわからないだろうし、日本に帰った後で「留学が苦痛だったんだね」というイメージをもたれるのがいやで、相談できません。あと3ヶ月というところにきて、これまでのストレスも含めて鬱になっています。がんばりたいのに、残りの留学生活をどうすればいいのかわかりません。 つらいのに、誰にも相談できず、ついにこのようなところに書き込んでしまいました。どうぞアドバイスをください。。。

  • 彼女が留学したのですが・・・

    彼女がイギリスに留学したのですが、向こうの国で色んな人に言い寄られているらしいです。 頬にキスされたとか、2人だけで飲みに誘われたとか、他にも色々あるのですがそういう話を聞くと死ぬほど辛いです。 なぜかというと前に、留学すると日本人の女の子は凄くモテるとか、留学先で彼氏を作った方が語学が上達するという話しを聞いたので、気が気じゃないです。 でもあんまり束縛しすぎると離れていきそうだし… どうしたらよいのか正直わからなくなってきました。 なるべく別れたくないし、現地で彼氏を作って欲しくない。 本当に心配です。何かいい方法はないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 留学生活。持ち物。ユーロ。

    来月イタリアに留学しにいきます。持ち物で、持って行くべきものって何でしょう? 向こうで購入できる物は、現地で買おうと思うのですが、ユーロが高くなっているので、日本で買って行った方が良いのかもわかりません。 学校がデザイン系なのですが、学校にも持ち物について聞くべきでしょうか?

  • 韓国への留学

    私は現在大学一年生でとても韓国が好きです。というより、韓国人が好きです笑 私の中では日本と韓国には似たものがあり、現地へ行って色々と向こうの人と関わってみたいです。 そのため2週間~1ヶ月の韓国への短期留学を考えています。 特別、学校から行くというわけではないので全くどこから調べたらいいのかなどわかりません><; もちろん韓国の大学に行って、韓国の大学生と交流を持つということが一番の理由です! そこでアバウトすぎて大変申し訳ないのですが、韓国への短期留学などの資料やHPなどありませんでしょうか??>< 自腹なので安く行けることを希望します>< どうか宜しくお願いします。

  • 何を送ろう?

    今年の1月中旬に、シドニーに短期留学しました。 その時に、とてもお世話になったシドニーに住んでいる日本人夫婦にお礼に何かを送りたいと考えています。日本の物を送ろうと考えていますが、何を送ったらいいのか分かりません。 ラーメンセットにしようかと考えてみたのですが、シドニーの飲み水って硬水なので、向こうで作っても美味しくないかもしれない・・・。 アドバイスお願いします☆よろしくお願いします。

  • 留学保険と現地の保険

    今、アメリカに留学しています。今は大学付属の語学学校に通っていて、後々大学に進学する予定です。 日本でAIUの保険に1年契約で入ってきたのですが、こちらへ来てから語学学校のスタッフにpregnancy(妊娠)をカバーしてないから学校の(現地の)保険にも入らなければならないと言われました。日本の保険代理店の人には「向こうで無理やり薦められる場合があるからきちんと断って」と言われていたので必要ないと断りましたが、どうやら大学側のポリシーで必須らしく学校の保険に入らされました。 学校の方からは日本の保険が途中解約できるからそうすればいい、と言われ日本の保険代理店からは現地の保険は十分じゃないから二つ入っておくべきだ、と言われます。 現地の保険が十分ではない、という話は留学前にもちらほら聞いていました。いsかし学校から渡された現地の保険の説明書を辞書を引きながらなんとか読んだのですが、どう考えてもカバーする金額が日本の保険よりも多いのです。これは例外などがたくさんあってカバーされないことが多いのでしょうか? 保険にかけるお金が無駄だとは思わないのですが、かぶっている項目が多いのでやはり二つは入るのは無駄なんじゃないかと思っています…。 pregnancyは大学へ入ってからも保険に必須の項目だそうで、これから数年間は現地の保険に入らなければいけません。今、日本の保険を解約しようかしまいかとても悩んでいます。代理店に聞いても解約させないようにするだろうと思い、ここで質問させていただきました。 留学している(していた)皆さんはどのように保険に入っていたのでしょうか?(現地、日本の二つに入っていた、またはどちらか、など。)それでよかったこと、悪かったことなどはありましたか? また私にもアドバイスいただけると嬉しいです><

  • 留学に行った彼・・・ 変わってしまいました

    留学に行った彼・・・ 変わってしまいました 4年付き合っている彼が1年中国へ留学して1ヶ月。 まだ1ヶ月なのですが・・・ 彼は変わってしまいました。 日本にいるときの彼は、とても優しく、、女の子とろくに話せない、連絡先も知らない、女の子と遊ばない、 私が付き合ったのが初めてという、とても純粋で誠実な人でした。 中国に行って1ヶ月。 彼は知り合った日本人女の子と男女2対2でご飯・遊びに行く 知り合った日本人の女の子と何人も連絡先交換してる。(向こうから聞かれたらしいです) (彼はとりあえず日本人を見かけたら連絡交換するものと言っていました・・・) ことが分かりました。 彼はこのことを黙っていました。 わかった原因は、私とスカイプ中に女の子とから誘いの電話があり、電話から女の声が 聞こえてたので、誰?と聞いたら、いつもご飯食べに行ってる子といいました。 彼は男の人いないから大丈夫と言っていたので、信じられませんでした。 最近連絡も減ってたし・・・ ちょっと変だなとは思っていたのですが 私は怒りました。 でも話し合いの途中にもかかわらず彼は誘いの方へ行ってしまいました。 断ってほしかった。私は泣いていたのに、それをほって行かないでほしかったです。 女の子とは深夜1時頃まで遊んでるみたいで・・・ 2人では遊んでないといいます。 それもどうかわかりません。 これからもっとその子達と仲良くなるのではないかとか・・・不安になってしまいます。 彼は付き合いで仕方がない。 環境が変わったんだ。といいます。 私も他の男と遊びに行ってもいいよ と言われました。 私は純粋な彼が好きでした。。 私だけを見てくれる彼が好きでした。 これから、まだ11ヶ月あります。彼は1ヶ月でこれじゃぁ、どんどんエスカレートしていくんじゃないかなと思います。 そんな我慢してまで彼を受け止めていかなくてはならないのでしょうか。 本当にショックで仕方がありません。 前の純粋な彼なら考えられない行動です。 人って環境の変化で簡単に変わってしまうものなのでしょうか 束縛して・・・ 束縛して・・・ みじめな思いもしたくありません。 留学っていったいなんなのでしょう。 日本人と遊んで・・・ 意味あるのでしょうか・・

  • 留学の手持ちのお金について

    留学に出発する際、手持ちのお金をどうするか悩んでいます。行き先はカナダです。 現地の銀行で口座を開設し、日本の銀行(シティバンク)の外貨口座から振込むまでの間、現地で銀行から現地通貨を引き出すことは出来ません。 スルガVISAデビットカードを持っているので、こちらに数万円~10万円程度入金しておくつもりです。現地のVISA対応ATMでこれを使ってお金を引き出そうと思っているのですが、対応ATMはどういった所にあるのかよく分かりません。空港では時間が取れないかもしれないので、街中にあればいいのですが…。 また、この方法でも到着後すぐにはお金を用意出来ないので、日本から少しは現地通貨を用意して行くべきでしょうか?手数料やレート上乗せが大きいと聞くのですが、小口(数万円)の外貨両替は現実的でしょうか。 どなたかご回答をお願いいたします。。 (お礼は遅れるかもしれません。ご了承下さい。)