• ベストアンサー

短期留学に携帯は必要・・・?

題名の通りなのですが、三週間だけ短期留学をする予定でいます。 そこで、携帯の海外レンタルをしようと思ったのですが、(500円/日)と結構高めなので、どうしようか悩んでいます。 経験者の方にお聞きしたいのですが、向こうでは結構使う機会が多いですか? もちろん、ステイ先にに電話するなどは便利だと思いますが、その他に使うことってあるのかなーと・・。 あと、現地(オーストラリア)での電話の掛け方(電話ボックス等)は、日本と変わりないですか? 急ぎですので、早めにご回答頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiwi00oz
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.1

はじめまして anna210670さん まず、公衆電話のかけ方ですが日本と変わりありません。が、最近テレホンカード・クレジットカード専用の電話が増えているのでお気をつけください。カードは、どこでも買えます。(例:郵便局・スーパー・新聞スタンド・ペトロステーション) 次に携帯ですが・・・微妙な問題ですね。もしanna210670さんが3週間をいろいろな国の方と有意義に過ごすつもりなら携帯は必須の感がありますね。ご両親が電話をするのにもステイ先につないでもらう必要がないですから。 私は現地でプリペイド式携帯買うことをお勧めします。Vordafoneの一番安いぶんが50AU$(20$のクレジットつき)で売ってます。他社携帯と比べてもこれが一番安いです。他に日本人に人気のある携帯会社が2つありますが最も安い分で100$と250$です。1$=90円 50$=4500円(レンタル9日分です) 海外ではアジア系・南米系・ヨーロッパ系・その他を問わずみんな携帯ではtext メッセージのやり取りをしますからtext対応の携帯を持たれたほうが良いかと思います。現地長期滞在の方を除いて、日本のように携帯でE-mailを使うことはほとんどありません。 それでは、回答が長くなりましたが3週間は何もしないとあっという間ですからしっかり楽しんできてください。

参考URL:
http://school.australia.jp/travel/phone.html, http://www.australiajapan.com/
anna210670
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでしたm(__)m 適切なアドバイスを頂き、安心して留学に行くことが出来ました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.3

私は数年行ってましたが携帯なくても問題ありませんでした。 かけるのは、チャイナタウンで買ったコーリングカードが激安で使えましたし、受けるのはホームステイ先の電話でした。 PCを持っていったので友人との連絡はもっぱらメールとチャットです。案外何とかなります。 PCなくても学校とか図書館、ネットカフェでPCできるのでメールは問題ないですよ。ステイ先の電話はコーリングカードやコインで公衆電話から掛ければ十分です。 これで日本に帰国したとき、みんなが携帯持っているのが気持ち悪く見えました。ないと不安ならお守り代わりに持っていけばいいと思いますが、かける必要が思いつかないならいらないと思います。

anna210670
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでしたm(__)m 適切なアドバイスを頂き、安心して留学に行くことが出来ました。 本当にありがとうございました!

noname#48070
noname#48070
回答No.2

私ももうすぐオーストラリアに語学研修で行きます(^_^)。 1日単位のレンタルは高いので、1週間程度の旅行向けです。私は月単位のレンタル携帯電話を使う予定です。 プリペイド式は本体が有料ですが、月額レンタルなら本体無料で借りられるし、無料通話もつくので、3週間ほどの短期ならレンタルの方が安上がりだと思います。(長期だったらプリペイドがいいかもしれませんね) ★ニッテル http://www.nittel.net/mobileFAQ/ 月額$15(約1200円)からです。 シドニー、メルボルン、ゴールドコースト、ブリスベン、パース、ケアンズに各支店を持つ日系のレンタル携帯電話会社です。事前に申し込みすれば、出発前に電話番号が分かるそうです。 > 現地(オーストラリア)での電話の掛け方(電話ボックス等) > は、日本と変わりないですか? かけ方は日本と同じです。 公衆電話で市内にかける場合は、1回40セントで時間無制限無しです。市外や長距離電話は料金が高くなります。あと、おつりは出ないそうです(^_^;)。テレホンカードしか使えない公衆電話もあります。 もし国際電話なら「コーリングカード(国際電話のプリペイドカード)」を買うといいですよ。1分2~0.5円など、信じられないくらい安いです。カードによって金額はいろいろですが、安いカードは音が悪くて切れることもあります。コンビニやお土産屋、現地のエージェントなどで購入できます。(エージェントは利用者でなくても販売してくれるところがあります)

参考URL:
http://www.nittel.net/mobileFAQ/
anna210670
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでしたm(__)m 適切なアドバイスを頂き、安心して留学に行くことが出来ました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海外旅行か?短期留学か?

    質問タイトル通り海外旅行か短期留学がどちらにしようか迷っています。短期留学の場合だと1か月くらいなので、語学もさほどつかないのはわかっています。また旅行よりかはホームスティ先で住むので安くすむかなとも思いました。 留学をして楽しい思い出とか得たものとかありましたら教えてください また留学をするならこういう学校を選ぶべきとか 駅から近いホームスティ先や学校を選ぶべきとか 学校やホームスティ先を選ぶ上での注意点とかありましたら教えてください。 また比較的良心的な留学の斡旋とか行っている所を知っていましたら教えてください。 アメリカやオーストラリア、カナダ以外で留学先としてよい所や治安のよい所などお勧めの場所がありましたら教えてください たくさん質問してすみませんがよろしくお願いします。

  • カナダに短期留学へ行く際に携帯電話をどうするか迷っています。

    カナダに短期留学へ行く際に携帯電話をどうするか迷っています。 9月から3週間カナダに短期留学します。 今携帯をどうするか考えています。 最初はdocomoの携帯を持って行こうと思ったのですが、高いみたいなのでレンタルも考え始めました。 僕がレンタルしようとしている携帯は\15,000で 国内通話(受発信)可能分数が140分 日本宛国際通話可能分数100分 というものです。 これ以上の通話をする場合は料金が加算されるという仕組みです。 現地で友達が出来た場合のことを考えると携帯はあった方が便利だと思うので、使うつもりですがdocomoを持って行くか、このレンタルの携帯にするか、どちらの方がいいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 短期留学

    大学1年生です。今年の夏か来年の春に短期留学(3~4週間位)をしたいと思っています。行き先はアイルランド・オーストラリア・ハワイのどこかにしようと思っています。ちなみに海外に行くのは初めてです。そこで質問です。 (1)斡旋会社を利用するのと自分で手続きするのではどのくらい費用が違いますか?また、安心(安全性)を優先させるなら、やはり斡旋会社でしょうか? (2)ハワイのマウイ島というところには留学できる語学学校などがありますか?(ティーチャーズステイもOKです。) (3)語学学校に行くのとティーチャーズステイをすることで迷っています。双方のメリット・デメリットを教えてください。 質問ばかりですみませんが、どれか一つとかでもいいんで、なるべくたくさんの回答待ってます。よろしくお願いします!!!また、この3つの国に行った事がある方の感想とかも教えていただければ嬉しいです!!

  • 短期留学しようかと悩んでます。

    こんにちは。 少し悩んでいるので皆さんのお声をお聞かせください。 一度旅行で行ったことのあるオーストラリアにもう一度行きたいと思うようになり、今英語を勉強中で旅行じゃなくて短期の語学留学をしようと思いつきました。2月か3月に2週間ほど行きたいと思うんですが、今からどうしようかと考え始めるのは遅いでしょうか? 現在大学4年で就職するのでこういう機会はこれからあまりないと思い、チャレンジしようと思うのですが、お金のかかる短期留学は無駄遣いでしょうか?

  • 短期の語学留学

    短期で語学留学に行った経験のある方に質問です。何処の国に、また寮かホームスティどちらですか?また1人もしくは学校で複数人でしたか?そして授業はいきなりむこうの大学の授業に参加するのですか?

  • オーストラリアの短期留学

    2月にオーストラリアに短期留学するのですが、これだけは持って行ったほうがいい!!っていう物ありますか? 向こうは夏で紫外線がとても強いからサングラス持っていくこと! 昼と夜の温度が違うのでジャンパーも絶対必要! などなど聞いたんですがどうなんでしょう??

  • 海外でのレンタル携帯の充電、変圧器も必要?

    オーストラリアに短期留学するため、日本で海外ローミングの携帯を借りています。 充電器のコンセントプラグの形状は日本のに合わせてあり(電話機自体は外国製のものです)日本での充電は可能ですが、オーストラリアで充電する際、プラグだけ持っていけば大丈夫なのでしょうか? それとも変圧器も必要なのでしょうか? 急ぎですので、早めのご回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 韓国短期留学中の携帯電話について

    韓国に1ヶ月短期留学します。 韓国で携帯電話を使いたいと思っていますが、プリペイドかレンタルか悩んでいます。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 短期留学でダイビング

    夏休みに、大学生協の短期留学プランで1ヶ月程オーストラリアに行ってホームステイをするつもりです。 Cカードを持っているので、週末なんかに1度ダイビングをしたいと考えています。 そういう場合、一番いいのは現地の業者に直接申し込む方法ですか? 他にやり方があれば教えていただきたいです。。。

  • 短期留学について

    現在、大学4年生で就職活動を終えた者です。就職先も決まり、後は卒業論文を残すのみとなった今、かねてから興味があり、しかし勇気が出なかった海外留学をしたいと考えています。 理由は単純に海外に行ったことがないので一度は言ってみたいと思ったことや、在学中、自分が英語を専門に勉強をしてきており自分の語学力を試してみたいということ、今でも苦手意識のあるスピーキングの力を英語付けの環境に身を置いてさらに鍛えたいと思ったことからです。あとは卒業して就職をしてしまうと海外に行けるチャンスも減るだろうし、比較的時間に余裕のあるのは学生のうちだけだろうと考えて、留学をしてみたいと考えています。 行く時期としては、卒業論文の提出と発表を終えた2月頃、カナダかオーストラリアでの約2週間ほどの短期留学を考えています。(カナダかオーストラリアと決めたのは治安のよさの点で、約2週間の滞在を決めたのは料金的に航空運賃や保険諸々を考慮に入れた上で現在の自分の貯金と奨学金でこの値段なら自費で行けると考えたからです)どの語学学校に行くかは未定ですが、2週間という短い滞在で語学の勉強だけに集中してしまっては自分の望む英語力もろくに身につかずに無駄に過ぎてしまいそうな気がするのでボランティア体験が出来たり何か現地の人と交流が取れるアクティビティに参加できる学校やコース、プランを考えています。 ただ始めての海外のためいろいろ不安もあり、いざ行こう!と思っていても踏みとどまってしまい悩んでいます。特に気にしている点はお金の面です。2週間程度であればなんとか自費で行けそうだと言いましたが、実際そうすると、自分の貯金がすっからかんになってしまいます。会社に入るといろいろ物入りだと思いますし入社前に何の貯蓄もないという状況はまずいと思います。 両親は仕事先が決まった私のために、出世払いという形で新車を購入してくれました。その両親にこれ以上負担を強いるのは本意ではないため、できるだけ両親に迷惑をかけたくありません。 やはりこの場合は、この先留学のチャンスはなくなるだろうけど海外旅行に行けるチャンスを信じて、今回の留学は考え直したほうがよいのでしょうか?それとも、お金よりも向こうで得られる経験を重要視して、今留学を決意すべきでしょうか? 海外留学を経験した方、アドバイスをお願いします。