注文住宅/契約解除について

このQ&Aのポイント
  • 注文住宅の契約解除について知りたいです。
  • 契約解除に際して発生する費用について教えてください。
  • 同じ経験のある方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

注文住宅/契約解除にについて

昨年の10月にハウスメーカーと契約を交わし、土地探しからスタート。半月ほどで目当ての土地が見つかり、プランを作ってもらいました。しかし今年の1月初め諸事情により、プランをストップしてもらっております。 これまでの設計期間は2ヶ月ちょっと。プランの進行具合は確認申請を出す前です。(住宅性能評価の申請もまだ)(敷地の地盤は調査済み) このような状況でこちらの都合で契約をキャンセルする場合、契約書には諸経費の負担/損害を賠償するものとすると記載されています。 いったい幾らくらいの費用が発生するのでしょうか? 詳しい方、同じご経験がおありの方の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO1です。再び!! 土地も決まっていないのに建築工事請負契約ですか? 手付金は納めたのですか? 一般的には、土地が決まり、設計ができ、見積書の内容・金額がOKになってから請負契約だと思います。 ながれが良く分からないのですが、契約書を持参し、消費者センターへ相談したらいかがでしょうか? そういえば、土地の購入はしたのですか? 購入前でしたら、請負契約は成立しないと思います。 相手に否が無いと判断したのなら、かかった分は払う気持ちで交渉すると良いと思います。 じかに理由と解約の旨をつたえ、金額を聞いてみたらいかがでしょうか?  

JXBOUJ
質問者

お礼

わかりました。ハウスメーカーと協議してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

10月に契約したのは何の契約ですか? 設計委託契約? 工事請負契約? とりあえずは、契約書の内容を良く見てください。

JXBOUJ
質問者

補足

建築工事請負契約書です