• ベストアンサー

マウスの操作性はリモコンを超えた それでも家電メーカーがリモコンにこだわる理由

ビデオの予約やプレス手で打ち合い系のゲームをしていて特に感じます。 何でマウス操作に変えてくれないんでしょうか リモコンに十字キーや番号をどれほど埋め込んでもマウスの操作性を超えることはないと思うのですが しかもマウスのが値段も安い マウスは300円キーボードは700円 家電屋で最も安いリモコンでも980円 コスト的にも有利なはずです 家電メーカーがリモコンにこだわる理由はいったい何なんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

リモコンは手に持って使えます。 寝てても、立ってても使えます。 高価なマウスならともかく、300円のマウスには出来ませんね。 また、リモコンは慣れたら手探りでも操作ができますが、マウスは、別のコントロール画面を表示しなければいけないのではないでしょうか=システム全体のコストに反映されるでしょうね。 どう考えても、システムとしての使い勝手はリモコンの方が上だと思いますが・・・

その他の回答 (2)

noname#111369
noname#111369
回答No.3

スイッチが多くできるからです。 それと画面が必要ないですからね。 マウスだと画面が必要ですからね。 それに、平面を操作するならばマウスで可能です。 しかし、立体を操作するには駄目です。 そうWiiリモコンでもジェット戦闘機のドッグファイトをするには無理があるでしょうね。 なので、カードライブ程度でしょうね。 ジェット戦闘機のドッグファイトはWiiリモコンが2つ必要かも知れませんね。 でも、そうするとリアル感が失せますね。 モビルスーツの操作になると数段レベルが上がりますよ。 マウス2台でもできませんね。 色々なアニメではコックピットが構築されていますが、 ガンダムSEEDでも操縦は相当慣れないと直線で移動操作できないでしょう。 エステバリスの操縦方法が実現したならばゲームの操作飛躍的に発展するのは間違いないです。 しかも、現実にインターフェースが在るのですからね。 その、インターフェースを身に付ければパソコンももはや指で操作しなくても良いですからね。

• yui_o
回答No.1

>家電メーカーがリモコンにこだわる理由はいったい何なんでしょうか マウスに使い慣れていない人は、マウスを見るだけで”へんな機械だ””使いにくそうだ” と先入観で思い込んでしまうからです。 貴方の近くにパソコンを使い慣れていない人がいるのならば、その人にパソコンの使い方を教えてみてください。 理由がわかりますよ。 リモコンにこだわる理由は、リモコンだと今まで長いこと使ってきた実績もあるために 感覚的に使えるようになるからです。 マウスを使い慣れている人口が増えたら、マウスを選択するようなメーカも出てくるかもしれませんね。

gogglen
質問者

お礼

マウスの操作性はリモコンを超えたというのが 私の独りよがりだったような気がします 人それぞれですね 中立的な意見ありがとうございました