• ベストアンサー
  • 困ってます

日立製ビデオリモコンの対応

初めて質問させていただきます。 先日ビデオデッキが故障したため、知人から無償で譲ってもらったのですが リモコンがなく、録画予約ができない状態です。 メーカーに問い合わせたところ「家電量販店にて取寄せ可能だが、 1万円程度するかも…」との回答でした。 リモコンに1万円も出したくないので、Yahooオークションで調べたところ 同じ日立製のビデオリモコンが数百円で出品されていました。 付属していたリモコンとは型番が異なるのですが、 同じメーカー製のものであればある程度対応するものなのか、 ご存知の方おられましたら、お教えください。 ちなみに、ビデオデッキの機能全てが使えなくても 再生・巻き戻し・録画予約・Gコード予約程度の簡単な操作ができれば 十分です。 型名 ビデオデッキ:日立製 7B-BF310 リモコン(オークションに出品されているもの):日立製 RM-45,RM-63,RM-83 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

おはようございます。 ・下記URLの7B-BF310取扱い説明書(PDF)より、 ・純正品リモコンの型番は、VT-RM-710(40P左下) ・純正品の型番をオークションで探されてはいかがでしょうか。 ・VT-6800/VT-9700/VT-17以外の日立製ビデオデッキ付属リモコンでGコード対応であれば,対応出来そうです。(38P右側のお知らせ参照) ・ビデオデッキの発売当時の製品紹介URL: http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/9908/0823.html 参考までに・・・

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/7bbf310_a.pdf

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 オークションに出品されているものでもある程度対応してそうですね。 もう1度純正品を検索してみて、なければ上記以外のものを買ってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

日立ではなくSHARPの場合なのでご参考程度に。 うちのビデオのリモコンが故障したのでオークションで100円で買いました。 頭出しの機能が使えないだけでその他はOKでした。 電気屋で売っている汎用リモコンで操作できるものはまずOKですがそれ以外は保障はできません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 予約程度ならできそうなのでオークションで買ってみようと思います。