• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオのチャンネル設定が出来ません。

リモコンのないビデオをオークションで買いました。 99年製の日立のV-F1とゆう機種です。 テレビは普通に見れるのですが、 テレビを入力切替でビデオにしてビデオの本体のチャンネルを変えると ザーッとなってしまい何も見られません。2つだけみられます。 まずビデオ本体のチャンネル設定もめちゃくちゃなのですが、 リモコンがないため設定できません。 リモコンはビクターのRM-A602-Sを買いましたが、 これは飽くまで再生や早送り巻き戻しくらいしかできません。 もうこのビデオは諦めるしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数313
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)

99年製でしたら、リモコンと説明書は補修部品扱いで まだ取り寄せできるはずですよ。 最寄の電気店か、日立のサービスセンターまでそうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。確認してみます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • hack
  • ベストアンサー率25% (3/12)

 あと聞いた話ですが、時間記憶や設定記憶用の予備電池がなくなるまでコンセントを抜いて中の記憶を全部消すと一からチャンネル設定を本体がしなおす機種もあるとか聞いたことがあります。。  コンセントを抜く期間は機種によって違いはあるでしょうけど多分2、3日も抜けば消えるのではないでしょうか?万策つきた際には試してみてはいかがでしょう?  あと、うちのビデオはビクターですが、昔使っていたビクターのビデオのリモコンを使ってみたらほとんどの機能は動かせました。  とりあえず日立のビデオのリモコンか、もしくは市販の全メーカー対応をうたっていて、「メニュー」等のボタンが付いている物を探すのがやっぱり一番の近道だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コンセントならもう既にこれを質問した時には抜いていましたので、日にち的には十分すぎるほど経っていますね。 メニュー付きのリモコンって結構高いんですよね(:_;) あ~とにかく今は知り合いをあたっています。でも意外と日立って少ないんですね。少ないというよりいないですね。家にあるほかの家電が日立だったりして、 何とも無情な・・・これは神様のいたづらです。

  • 回答No.6
  • hack
  • ベストアンサー率25% (3/12)

確か前に店頭で見た気がするのであくまでも補足事項として捉えていただければと思いますがチャンネル設定のボタンがあったと思います。  本体全前面に針金などで押すような小さな穴のような物があるかと思うのですが・・・。 もしなかったらすみません。あと、大体メーカーが同じであればチャンネル設定などのやり方はどの機種も大して変らないので他の日立製品で同じ年代に製造された物などの操作に照らし合せてみるのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 みなさんそのようにおっしゃってくださるのですが、 何度探してもそのようなボタンが見当たりません。 この機種だけたまたまなかったのでしょうか・・・ どちらにせよ録画用にと買ったビデオでしたので、 再生専用になってしまいとても残念です。

  • 回答No.5
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)

知り合いなどの中に 同じ日立のビデオを持っている方はいらっしゃらないでしょうか。 もしいるならその方からリモコンだけ借りて設定をするという手があります。 リモコンや、ビデオの型番が違っても 設定などのボタンの信号は共通のはずですので、問題なく設定できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか?これはかなり期待できそうですね。手当たり次第探してみたいと思います。良かったです、諦めなくて。しかしこんなところで知り合いの多さを確かめる機会が来るとは・・・って感じですね。 ほんとに有難うございます。

  • 回答No.4
  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)

 二つ映ると言うのがどういうことなのか奇妙ですが、偶に二回押したりして設定画面が出る機種もあるようです。いろいろいじってると分かる事もあります。  もし、再生専用でも十分に価値はあります。もうすでにヴィデオの時代はおわりますから、ひどいときには一本百円で売ってます。見れるだけ見ればいいのです。ビデオは消耗品ですから。今から下手に貴重なものを録画して取っておくとdvdの時代にまたビデオが必要になります。むしろ乗り換えるためにうまくつかうことを考えたらいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。前向きに考えることにします。最初から再生専用として買ったんだー!!って思えば楽になりますね。しかし・・・録画用にと買ったものでしたので・・・。 DVD時代が始まるので安いのを買ったのがあだになったのか、安いの買ってまだ不幸中の幸いだったのか・・・。 有難うございました。

  • 回答No.3

最近は汎用のリモコンでテレビやビデオを操作することが出来ますが。、詳細に関しては無理なようです。 ですから、少々高いですがメーカーからリモコンを取り寄せるしか方法は無いと思います。 ちなみに、僕の知人の場合ですが、テレビの場合汎用リモコンだと1000円から2000円程度で購入し使用してましたが、詳細設定が出来ないため、メーカーから取り寄せたら何と、「7000円」でした。 でも、貴女の様にチャンネル設定などが出来ない場合はメーカーから取り寄せるしかないと思います。 念のため金額を確認してから出ないと、新しいビデオを1万円程度で購入した方がいいと思いますが。 現在のビデオは再生専用か、ダビング用に使用したほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

な・・七千ですか・・・。絶望的ですね。 やはりこのビデオを購入したことは無駄使いとなってしまいそうですね。 はぁ・・・。有難うございました。

質問者からの補足

メーカーに問い合わせしましたところ、リモコンは3200円とのことでした。 7000円じゃなくて良かったです。そのお知り会いの方のビデオは相当上等品であったのではないでしょうか・・・f^_^; とにかく良かったです。有難うございました。

  • 回答No.2
noname#2072
noname#2072

 ビデオのチャンネルの設定は普通、本体で出来ると 思いますが?ふたが無いですか?上か、横に?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

え?どこどこ?裏まで見ましたが残念ながらそのような救世主は現れませんでした・・・。ほんとに残念です。再生専用になりそうです・・・。 有難うございました。