• ベストアンサー

ビデオ日立7B-BF55と三菱のHV-BF630のリモコンについて

ビデオデッキ日立7B-BF55と ビデオデッキ三菱のHV-BF630をいただいたのですが 両方リモコンがありません。 リモコンをネットで買い求めたかったのですがそのものヅバリの型番のリモコンがありません。 型番が似ている同じような形のリモコンは販売しているのですが似たようなもので操作をすることは可能でしょうか?(例えばHV-BF630とHV-BF620のリモコンは互換性があるなど)ビデオに関する知識がとぼしいので専門用語を少なめに答えていただけると幸いです。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • razi
回答No.4

100YenOnlyさんが言われていることに重複になりますが 基本操作なら大丈夫と言えますけどメニュー項目での設定や操作の場合は リモコンのデザインが同じであれば操作も同じですが、 まれに操作に使うボタンが違ったりする恐れがありますのでできれば 本体付属のリモコンを捜すのが良いかと思われます。 しかしHV-BF630となると発売が97年、部品保有年数が製造中止から8年なので リモコンも現在メーカー保有ギリギリと思えます。 HV-BF630には簡単リモコンと普通のリモコンの2つが同梱されてまして 普通のリモコン 部品番号 M01939P65704 定価4500(税別) 簡単リモコン(簡易リモコン) 部品番号 M01939D26801 定価2000(税別) 予約やメニュー操作なら普通のリモコンですね。

KARIBUSARADA
質問者

お礼

ありがとうございます。専門家の意見が聞けてうれしいです。リモコンって意外と高いですね。近い型で休めのがあれば買ってみようかと思います。とても参考になりました

その他の回答 (3)

• tosio2252
回答No.3

日立の取り説

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/vtbf55_a.pdf
質問者

お礼

ありがとうございます。説明書がなかったので助かりました。日立以外の会社でもこういうサービスがあるといいですね

• tosio2252
回答No.2

日立 VT-RM55です

質問者

お礼

VT-RM55というのが互換性がありそうですか。さがしてみます。

回答No.1

同じメーカーの、数年程度の製造時期の違いであれば、 近い型番のリモコンで操作は可能です。 ただ、機種独自の機能は使えない覚悟が必要です。 録画再生、早送り巻き戻し、停止一時停止、あとはGコードが どうかといったレベルだと思っておけば、失敗は無いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。メニューとかが使えないとまずい感じです。録画予約とかを主にしたいです