• ベストアンサー

好きになるってどういうことでしょうか?

皆様に質問です。 私は自分が好きになった人でも、付き合っていくうちに この人の外見でここがいやだとか、ここの性格がいやだとか こういう考え方嫌だとか出てくると好きじゃなくなってしまうこと が多いです。 自分何様だって思ってはいます。自分だって相手にとって完璧とかゆうことはありえないわけですし。そうなれるよう努力はしますが・・。 彼氏に俺のどこが好きって聞かれたときに答えられなかったことが あります。相手はスッと答えられたのに・・。 私は人のこと本気で好きになったことないってことですかね・・? 皆さんは今好きな人とかパートナーとか自分にとって 嫌と感じることがあっても受け入れらますか? 受け入れるほど好きってどんな感じですか? 人を本当に好きになるってどんな感覚なんでしょうか。 変な質問で申し訳ないですが、宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.3

恋愛じゃない話から。 質問者様の目の前で子供が大泣きしています。 よく知っている子供です。 お菓子を下に落としたんだそーです。 「やれやれ、よしよし」と思いません? なんとなくそれに似てます(笑) いや、個人的な感想の何ものでもないですが・・・

izumi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかすごい納得しました。 非常にわかりやすいし。 なるほど~~~!って感じです。 Dr_kaibunさんって愛情深い人な気がします。 なんか素敵な付き合いしてきているのでしょうね。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.8

恋人のどこが好きって、そう簡単に言葉で言い表せるものじゃないと思います。 聞かれて詰まるのも本当に好きじゃないからではなくて、どう言い表していいか言葉が見当たらないからです。 恋人じゃなくたって例えば洋服でも、どこがどういう風に好きなのか人にきちんと説明するのは難しいことです。 服屋さんで、自分好みのものがあるとパッと目について「あっこれイイ」って思いますよね。理屈抜きに。 個人的には、好きって気持ちはそういう風に言葉や理屈では処理しきれないものだと思うんです。 割り算の余りのようなもの、というか。 私は本当に好きなものに対しては、どれだけ言葉を並べてもまだ言い尽くせていないような気持ちになります。 だからこそ奥深く、面白いんじゃないかと。 「好き」って気持ちに、そんなに責任を感じなくてもいいと思うんです。 結構、一方的なものですよ。相手のとある一部分がたまたま自分のツボにはまって火がついただけの話だと思います。 一目惚れなんてその極みじゃないでしょうか。 相手の良いところ悪いところ、なーんにも知らずに好きになってしまうのだから。 なぜ相手に一目惚れしたか、なんて一体どれだけの人が的確に答えられるでしょう。 せいぜい言い表せて「雰囲気」位じゃないでしょうか。 No.2の方が仰るような、とても感覚的なものです。なんとも言い表せませんよね。 人それぞれ未熟な部分はどこか必ずありますから、好きになれない部分は誰にだってあります。 後々、その一目惚れした相手の好きじゃない部分に気付いたとしても何もおかしくありません。 恋人だって他人です。無理に全てを好きになることはありません。 「受け入れるほど好き」は、相手のためなら自分の我を殺してどこまでもその人一色になる、という感じでは。 でもそれって、個人的にはそんなにいい事じゃないと思います。 恋人の良くないところをいちいち受け入れていたらいつか奴隷になってしまいます。 まあ、そういう恋愛の形もあるかもしれませんけど…。 どうしてもここは良くないんじゃないか、というところがあればお互いに気付かせ合い、直していくことだってできます。 本当に相手のことを思うならむしろそうやって高め合う方が良いと思います。 個人的意見を語ってしまって申し訳ありませんが、参考までにお願いします。

izumi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。人間的に素敵ですね、そういう考えかたって。 自分がまだまだほしがるだけの子供だな~って改めて 実感しました。 人間的に素敵な人はいい恋をしますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38837
noname#38837
回答No.7

う~ん 好きになるって 相手のことを守ってあげたいとか助けてあげたいとか思うことではないでしょうか 嫌なことはイヤだし、受け入れることは出来ません だからといって一度でもそれをしたらすっぱり切ることはできません 付き合う前なら一瞬で嫌いになるかもしれないけど 愛着とか未練とかみたいな、純粋な愛とは違う気持ちが芽生えてるからですね つきあっていくうちになにか違うとか合わないとか思うことはありましたけどキライにまではならなかったかな~ 質問者さんはまだ愛情をかけてもらうばっかりな「お子様」なんじゃないですかね 人ではなくても自分の命に代えても(あるいはそれに近い思い)守りたいものってなにかありますか? こんな感じでしょうかね・・・ 昔、恋敵がこういうことを言って、私にはできなそうで、負けたって思ったことあります ミスチル「名もなき詩」 ♪ ちょっとぐらいの汚れ物ならば残さずに全部食べてやるOh darlin

izumi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 図星です。かなり。自分でも自覚はしてるんです。 愛情をかけてもらうのが当たり前になると とても傲慢な女になってる気がします。 与えられて当然とか、自分のためならこのくらいしてほしいとか・・・。 そのくせ自分は相手に対してどうなのか?と思うと 情けないものです・・。 素敵な恋をするにはまず自分が成長しなければってところですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.6

強い 大きい カッコいい  これが遺伝子に組み込まれた好きになる三要素です もう少し人間的な要因としては、持っている空気がよい 居心地が、よいからですかね? あとは、価値観が似ている、 やさしい、おもしろい これは、一緒にいて、自分が楽しいからですね どこが好きなのか はっきり言えるパートナーの方が、 障害に強いのは事実です

izumi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遺伝子レベルでひかれるってやっぱりあるんですかねぇ。 良く、より良い子孫を残すために自分にはない遺伝子を 持っているものに惹かれるって聞いたことがありますが お互いにどこがすきか言い合えるパートナーを 探すのは大変なことに思えて仕方ないです。。 でもがんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angelring
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

受け入れられないものは受け入れられないということもあると思います。 付き合って時間が経てば、お互いの“素”が出てくるのは当然なわけだし、だんだん見えなかった部分が見えてくるのも自然なのでは・・・ 最初「いいな」と思った部分が薄れていく感覚もやっぱりあると思います。 というより“恋は盲目”というように、最初って結構妥協しません? ちょっと嫌いだけど、でもここがスゴイ好き!みたいな感じで良い方良い方に目がいきますよね。 だから、嫌いな部分がしっかり見えてきたらそれは無邪気な恋から脱した状態なんだと思うように私はしてます。 大切なのは、あれだけ彼が好きだったその時の想いが変わらないことなんじゃないでしょうか? あとは特に恋愛でなくても日常の人間関係において、良い所だけを見れるようになる、とか、いろんな人の短所を見てみてその中でさらに良い悪いを考えるとかも出来ると思いますよ。 ・・・なんて書きながら自分に言い聞かせてるこんな人間もいますから(^o^)、あまり難しく考えなくても良いと思いますよ。

izumi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど盲目の恋って周りが見えてない分、妥協してるってことに なるんですね!そういわれてみればそのときは相手の 嫌なとこよりも好き!付き合いたい!って思ってるだけな気がします。 ってことは相手が自分のことを好きになってくれるとわかって 傲慢になって、多くを望むようになるのかもしれないですね・・私。 とても参考になりました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gfw_nami
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.4

私も以前は質問者さまと同じような考えでした。 人を好きになっても、ちょっと関わりを持ってイヤな面をみるとすぐ気持ちがさめたり、脈なしって感じただけで諦めてしまったり。。 でも、最近思うのは、そういうのは、客観的に「ここがすき」「ここがダメ」といえるものではなく、結局主観というか感情的な部分「好きだから!」と思えるかどうかのような気がします。 でも、なんでもかんでも盲目的に好きなのが本当の「好き」かというとそうでもないでしょうし。 全て好き!ではただ単に恋に恋している状態ですし。嫌いな部分が少し見えるだけでさめるのももちろん「好き」ではないし。。 要するに人を好きになるというのは「感情のバランス」じゃないでしょうか? 分かりにくい回答で申し訳ないですが、ふとそんな風に感じました。

izumi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 盲目的な好きが必ずしも本当の好きではないってことですか・・ なるほど。私自身盲目的な恋をしたことがなあったので ちょっと憧れがあったのですが。必ずしも良いことではないんですね~ 感情のバランスですか~!これまたなるほどです なんかすごくうなずけます。私結構極端と言われるので・・・ まずは自分のバランスをうまく保ちたいです。 恋愛は難しいですね(><) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyaka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

好きになるときはその人に触りたいなと思う瞬間のような気がします。 目が離せなくなり、言葉を交わすとみぞおちのあたりがギュううとする感じもあります。

izumi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごくわかります! そんな感じですね!! でも、なぜその気持ちってずっと続いていかないのですかね。。 私が夢見がちなのでしょうか・・。 よく言われるんですが・・・苦笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人は誰でもダメな面、良い面どちらの面も持っています。 好きになったと言う事は何か引かれる良い面があったからでは無いですか?? 好きと言う感情はその人のダメな面、良い面を受け入れる事だと思います。 最初は良い面しか受け入れる事が出来なくても、後にダメな面も受け入れる事が出来るようになると思いますよ。

izumi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。だめな部分も愛おしく思えるものですよね。 嫌になってしまうと、それ以上付き合っていけないって なってしまうので。 受け入れる体制ができるまえにあきらめてしまうって感じです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分をブスか美人かはっきりさせたい

    周りに聞きにくので、サイトで質問します。私は、最近自分がブスなんではないかと考えてます。第一、ナンパやキャッチなどをされないからです。でも、バイト先や学校のコミュニティで美人の人の話しで自分の名前がよく上がったりします。あと、美人扱いみたいな事をされます。自慢ぽく聞こえてすみません。でも、ブス扱いしてくる人もいて自分がいたらお前かという扱いを受けます。天然で変な性格なのでよくいじられます。美人はそういう扱いされないですよね?でもよくタイプと言ってくれる方もいます。 周りから言われた事以下の事です。 ●美人でスタイルいい ●外見は、完璧 ●モデルやってた? ●性格が変だからレベルが低い。お前を好きになるとかありえない ●モテない ●話すとアウトなタイプ ●雰囲気が変だからあまり好きになる人は、いない。でも外見は、いい方。 ●モテそう ●服は、なんでも似合う ●可愛いと自覚持った方がいいよ。 ●外見いいけど近寄りにくい ●外見と性格にギャップがある。 です。自慢ぽく聞こえたらすみません。上の事は、男女ともに言われます。普段の生活では、勿論こういう事は、一切言いませんし、性格の悪い質問ですみません。 あと、女好きの先輩に自分だけ雑な扱いをされたり無関心な態度を取られました。その人にも相手にされないとやっぱりブスなのかと落ち込みます。その人もよく自分の事を変だと言ったり、格下に扱ってきます。 やっぱりブスなのでしょうか?

  • 同棲して2年経つ彼氏がいます

    相手は15歳上の彼氏です。 初めは可愛いと誉めてくれてましたが同棲含めて交際して四年も経つと、今まで付き合った女の子は皆可愛かった。私にも可愛いくなってほしいといっています。私も努力とかしているつもりなのですが、俺はおっさんと付き合っているとかもっとひどく言われた時には、性格も外見もダメだから何処を誉めてあげればいいの?といわれました。 私は不器用でおおざっぱで料理や家事にまだ不慣れなことばかりでそうにおもわれてしまうのもわかりますが、好きなところがわからないとはっきり言われてとってもショック過ぎて落ち込んでいます。彼氏は、料理や細かい作業など家事にも器用に出来るので全く性格が逆です。 文章が下手でごめんなさい。い言いたいことは、どこも誉められなくて好きなところがわからないと言われて自分なりに努力しているのですが凄く傷付いてしまってそんな私は弱いのでしょうか?彼氏はキツイことをいっていますか?

  • 本当の「スキ」って??

    20歳の女です。 つい最近、彼氏ができました。 今までに何人かと付き合ったことはありましたが、どの人も、あたしがすぐに冷めてしまって、長続きしませんでした。 一番長く付き合えた人でも5ヶ月です。 彼はあたしのことを誰よりも理解してくれるし、支えてくれます。 彼には本当の自分を見せることができます。 だけど、100%スキだとは言い切れないんです。 彼はそれを承知で付き合って欲しいと言ってくれました。 OKしたものの…やっぱり気持ちは不安定です。 彼の外見など、些細なことが好きだと思えないんです。 だけど、性格などは本当によくできた人で尊敬します。 外見だけじゃない。それはわかっているし、自分も面食いとかではないんです。 友達にも「本当に性格重視だよね…」と呆れられるほどです。 だけど、なぜか気持ちが盛り上がりません。 やっぱり外見にこだわっているのかもしれません。 服装がダサかったり、変に几帳面だったり… そんなところも含めてスキになれればいいのに… そう思うのですが… そんな風に思っている今、あたしに彼氏ができたという事実を知った 元彼が 「やっぱりお前だ」と言ってきました。 あたしはずっと忘れられずに引きずっていた元彼の出現で、更に混乱しています。 でも、結局は自分がどうしたいのかわかりません。 自分は誰に対しても100%好きになれない気がします。 完璧な人間なんていないんだから、ダメなトコロとかも含めて受け入れたい。 だけどそれができなくて辛いです。 どうしたらいいんでしょうか。 意味のわからない文章ですみません。 なんでもいいので、アドバイスください。

  • 綺麗な人しか本気で好きになれません

    外見が綺麗な女性しか本気で愛せなくなりました。以前に性格は良くて自分のことも好きでいてくれた人とも付き合ったこともあったのですが、顔があまり自分のタイプではなくて、付き合っているのに街中の他の綺麗な女性を見ると何故か悲しい気持ちになりました。本気で好きになろうと努力しましたが無理でした。自分でも異常な程外見重視なんで嫌になりますが治りません。こんな僕は異常なんでしょうか?(ちなみにホモではないですがGacktのような男性を見ると見とれてしまうこともあります)

  • 自分の性格がすごく悪い。本っっっっっ当に腹黒い!

    題名の通り、自分はすごく性格が悪いです。 表面上に出さないだけで、すごーーーーく性格悪いです。 表面上の自分は皆に良く見られたいから  ●優しく接する、明るく接する  ●相手の話を良く聞く努力  ●よく人に合わせる  ●リアクションはでかくする 心の中の気持ち  ●かったりぃ。  ●面白い話しろよ。  ●何でそんなふうに思うの?へんなのー。  ●(相手の行動・言動を見て)性格悪いなぁ~、こいつー。  ●(軽く指摘をうけて)うっせぇなー!  ●(相手が意見を言って)そんなわけねーじゃん。。バカじゃね?  ●(優しくされて)う、わーー。優しく見せようとしてるーー。  ●こいつやっぱ、バカだわ。あははーー(^^) まだ山ほどあるんですけど、やめときます・・。 とにかく、中身と外見のギャップがすごいです。 クラスのみんなは静かでおとなしいと思っているらしいです。 優しく接してるからあたりまえっちゃぁ、あたりまえなんだけど・。 一言で言えば何事に対しても自己中心的で冷たい性格。 相手の嫌なところばかり探してしまいます。 こんな性格を隠しているのはすごく辛いです。 本当は本性をだしたい。だすべき? 私のこの腹黒い性格は、どうすれば直りますか? 本当に直したいし、反省したいと思っています。 回答お願いします。

  • 彼と私

    私には彼氏がいます。彼氏は凄いかっこよくってルックスも抜群だし性格も凄い いい人なんです★私から見て彼は完璧な人なんです。でもそれにひきかえ私は、そんな特別可愛くもないし(むしろブサイクな方だと思います)体系もポッチャリ系で、しかもチビで性格も結構ネガティブで素直じゃなくて不器用で、ひねくれてて、あまのじゃくで、いいトコ一つもない人間です。そんな私が彼と付き合ってもいいのでしょうか?彼は「そんなの関係ない!たとえお前の体重が100キロだろうと200キロだろうと俺の気持ちは変わらないよ」って言ってくれるけど私には内面でいいところなんて一つもないし。。。1回「私のどこが好き?」って聞いた時に「初めて出会ったときは(今もだけど)声が好きだった」みたいな事を言われました。でも声だったら私じゃなくてもいいと思いませんか?何か複雑です。凄いかっこいい彼氏と私。周囲から見たら王子と豚が歩いてるように見えると思うんです。そんぐらい釣り合わないんです。そんぐらい悩んでます。でも彼の事は凄く好きです。彼のためなら何でも出来ます。そんぐらい好きです。 頑張って内面も外見もキレイになろうって努力はしてみても、なかなかうまくいかず。。。皆さんどう思いますか?よろしければ相談にのってください。ここまで読んでくれてありがとうございます(長文でゴメンなさい)

  • 告白しようとおもうのですが相手との差が・・。

    こんばんは! 好きな女子が居ます。同じ学校です。 しかしその子には彼氏がいます。ですが今不安定なようなのです。 ですがその子には 1年前に告白されたようなのです。 (分かりにくい内容だったので 自分は理解できず スルーしちゃったようで・・・。悔しいです) よくメールをするし とても仲が良いです。 なのでもし別れたとき 告白しようと思うのですが。 相手はかなり美人で性格もよく頭もよく 完璧なのですが 何故告白されるかわからないくらい差があるような気がします。 でも性格は かなり高い評価を貰ってます。 自分は もし付き合ったとき いまのその子の彼氏なんかには絶対叶わないし すごい不安です・・・。大丈夫なのでしょうか?? 性格が良いって 外見より本当に大切なのですか?? 外見だけで判断する人 って言われるのが嫌で ただ単に性格で決めるっていってるだけ って感じがして怖いです。 ちなみに中学生です。 分かっていただける方がいたら アドバイス というより救いの一言をお願いします!

  • 自分が大好き

    それってだめですか? わたしは周りからナルシストだと言われます。別にそれはいいです、間違ってませんから わたしは自分の顔も性格も全て好きです。 でもそれは私の好みにぴったり当てはまるのがわたしというだけなのです。 それぞれ好みはありますから、わたしの顔や性格が嫌いな人もいるというのは理解しています。 それでも他人に可愛い、性格もすき、そう言われたら嫌な気分にはなりません、嬉しいと思います。 でもわたしはわたしが好きになれる自分を目指して間違っていることは間違っている、正しいことは正しいと 自分も他人も思いやり、尊重してきたのです。 もちろん外見だって好きです。 二重のタレ目に筋の通った高い鼻、きちんと手入れした白い肌や低めの身長 あげたらきりがないほどわたしの外見は完璧にわたしの好みなのです。 そういった面すべて含めて自分が好きです。 でもそれを否定的に捉える人もいます。 自分の顔がそんなに好きなんておかしい わたしなんて自分の性格大嫌いだよ わたしからしたらそんなことを言われても、って感じです。 だってそれは当人たちが自分の顔を、性格を好きになる努力をしなかったからですよね? わたしは自信をもって自分が好きだと言えるほどの努力をしてきました。 それなのに何の努力もせずに他人を羨むばかりの人に妬まれ、陰口を言われるのは納得がいきません。 世の中には色んな人間がいるのだから、そういう人もいるんだなぁ、と思えばいいだけなのに 自分と異なる人間は認めないとでも言うかのよう。 そういう考えこそがわたしは醜いと思うのですが わたしはおかしいのでしょうか? 可愛いのはわかるけどそんなに自信満々なのはちょっと、とか ナルシストってやばいよーとか言われ続けたら 少しくらいは疑問に思ってしまったりもします。 考え方なんて十人十色だとは重々承知の上です。 それでも皆様の意見、考えを聞きたいのです。 よろしくお願いします

  • 奇形児が恋愛しちゃいけないの?

    普通の姿で生まれることができなかった男です。少年時代はいじめられないように、強がり続け、隙を見せないように耐えました。親も教師も本当の意味で見方ではなく、信じられるのは自分だけでした。長年そんな生活を送ったせいで性格まで変になりました。普通の性格では生きていけませんしね。今は手術で治せる所を治しました。しかし、どうしても治せない部分があり、一生この姿で生きていかなければいけません。性格は自分で治す努力はしました。でも、なぜか他の人と比べ変です。言葉では表せませんが、何かが明らかに変なのです。 女性はそんな僕の外見、性格の変な箇所を的確に見抜き避けるのです。特に外見でひかれます。 外見重視という言葉があります。教えてgooさんのところにもよく目にします。しかし、本当にそうですか?先天的な原因、たったこれだけの理由で女性は僕を避けるのです。女性は、清潔感がなくだらしない醜い男を避ける傾向にありますよね。こういう男のグループに僕は含まれているのですか? 努力するしか取り柄がないので、恋愛にも努力しましたが結果はいまいちです・・・・・

  • 友人の彼女や妻が自分の彼女や妻より「下」だとほっとするのは心が小さい?

    非常にくだらない質問ですがお暇なら男女問わず教えてください 他人に彼女または奥さんを初めて紹介された時 自分の彼女や妻と見比べて、自分の方が外見が勝っていると優越感に ひたってしまいます。 特別親しい人の場合だけでなく、どんなに仲の良い友達であっても 相手のパートナーが「不細工」もしくはそこまで行かなくても「自分の 好み外」であると、ほっとするというか安心するというか。 こんなのは自分だけでしょうか? こんな自分は小さい奴ですか? ちなみに自分は外見にコンプレックスを持っているので、女性はまず外見優先です。もっとも外見がよければ性格がどんなのでもいい訳ではなく、例えるなら外見で一次審査して次にその中から性格で選ぶという 感じです。何様なんだという感じでしょうが・・・