• ベストアンサー

好きになるってどういうことでしょうか?

皆様に質問です。 私は自分が好きになった人でも、付き合っていくうちに この人の外見でここがいやだとか、ここの性格がいやだとか こういう考え方嫌だとか出てくると好きじゃなくなってしまうこと が多いです。 自分何様だって思ってはいます。自分だって相手にとって完璧とかゆうことはありえないわけですし。そうなれるよう努力はしますが・・。 彼氏に俺のどこが好きって聞かれたときに答えられなかったことが あります。相手はスッと答えられたのに・・。 私は人のこと本気で好きになったことないってことですかね・・? 皆さんは今好きな人とかパートナーとか自分にとって 嫌と感じることがあっても受け入れらますか? 受け入れるほど好きってどんな感じですか? 人を本当に好きになるってどんな感覚なんでしょうか。 変な質問で申し訳ないですが、宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_kaibun
回答No.3

恋愛じゃない話から。 質問者様の目の前で子供が大泣きしています。 よく知っている子供です。 お菓子を下に落としたんだそーです。 「やれやれ、よしよし」と思いません? なんとなくそれに似てます(笑) いや、個人的な感想の何ものでもないですが・・・

izumi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかすごい納得しました。 非常にわかりやすいし。 なるほど~~~!って感じです。 Dr_kaibunさんって愛情深い人な気がします。 なんか素敵な付き合いしてきているのでしょうね。 ありがとうございます!!

その他の回答 (7)

• yuzu1395
回答No.8

恋人のどこが好きって、そう簡単に言葉で言い表せるものじゃないと思います。 聞かれて詰まるのも本当に好きじゃないからではなくて、どう言い表していいか言葉が見当たらないからです。 恋人じゃなくたって例えば洋服でも、どこがどういう風に好きなのか人にきちんと説明するのは難しいことです。 服屋さんで、自分好みのものがあるとパッと目について「あっこれイイ」って思いますよね。理屈抜きに。 個人的には、好きって気持ちはそういう風に言葉や理屈では処理しきれないものだと思うんです。 割り算の余りのようなもの、というか。 私は本当に好きなものに対しては、どれだけ言葉を並べてもまだ言い尽くせていないような気持ちになります。 だからこそ奥深く、面白いんじゃないかと。 「好き」って気持ちに、そんなに責任を感じなくてもいいと思うんです。 結構、一方的なものですよ。相手のとある一部分がたまたま自分のツボにはまって火がついただけの話だと思います。 一目惚れなんてその極みじゃないでしょうか。 相手の良いところ悪いところ、なーんにも知らずに好きになってしまうのだから。 なぜ相手に一目惚れしたか、なんて一体どれだけの人が的確に答えられるでしょう。 せいぜい言い表せて「雰囲気」位じゃないでしょうか。 No.2の方が仰るような、とても感覚的なものです。なんとも言い表せませんよね。 人それぞれ未熟な部分はどこか必ずありますから、好きになれない部分は誰にだってあります。 後々、その一目惚れした相手の好きじゃない部分に気付いたとしても何もおかしくありません。 恋人だって他人です。無理に全てを好きになることはありません。 「受け入れるほど好き」は、相手のためなら自分の我を殺してどこまでもその人一色になる、という感じでは。 でもそれって、個人的にはそんなにいい事じゃないと思います。 恋人の良くないところをいちいち受け入れていたらいつか奴隷になってしまいます。 まあ、そういう恋愛の形もあるかもしれませんけど…。 どうしてもここは良くないんじゃないか、というところがあればお互いに気付かせ合い、直していくことだってできます。 本当に相手のことを思うならむしろそうやって高め合う方が良いと思います。 個人的意見を語ってしまって申し訳ありませんが、参考までにお願いします。

izumi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。人間的に素敵ですね、そういう考えかたって。 自分がまだまだほしがるだけの子供だな~って改めて 実感しました。 人間的に素敵な人はいい恋をしますよね。 ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.7

う~ん 好きになるって 相手のことを守ってあげたいとか助けてあげたいとか思うことではないでしょうか 嫌なことはイヤだし、受け入れることは出来ません だからといって一度でもそれをしたらすっぱり切ることはできません 付き合う前なら一瞬で嫌いになるかもしれないけど 愛着とか未練とかみたいな、純粋な愛とは違う気持ちが芽生えてるからですね つきあっていくうちになにか違うとか合わないとか思うことはありましたけどキライにまではならなかったかな~ 質問者さんはまだ愛情をかけてもらうばっかりな「お子様」なんじゃないですかね 人ではなくても自分の命に代えても(あるいはそれに近い思い)守りたいものってなにかありますか? こんな感じでしょうかね・・・ 昔、恋敵がこういうことを言って、私にはできなそうで、負けたって思ったことあります ミスチル「名もなき詩」 ♪ ちょっとぐらいの汚れ物ならば残さずに全部食べてやるOh darlin

izumi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 図星です。かなり。自分でも自覚はしてるんです。 愛情をかけてもらうのが当たり前になると とても傲慢な女になってる気がします。 与えられて当然とか、自分のためならこのくらいしてほしいとか・・・。 そのくせ自分は相手に対してどうなのか?と思うと 情けないものです・・。 素敵な恋をするにはまず自分が成長しなければってところですよね。 ありがとうございました。

• ele_sheep
回答No.6

強い 大きい カッコいい  これが遺伝子に組み込まれた好きになる三要素です もう少し人間的な要因としては、持っている空気がよい 居心地が、よいからですかね? あとは、価値観が似ている、 やさしい、おもしろい これは、一緒にいて、自分が楽しいからですね どこが好きなのか はっきり言えるパートナーの方が、 障害に強いのは事実です

izumi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遺伝子レベルでひかれるってやっぱりあるんですかねぇ。 良く、より良い子孫を残すために自分にはない遺伝子を 持っているものに惹かれるって聞いたことがありますが お互いにどこがすきか言い合えるパートナーを 探すのは大変なことに思えて仕方ないです。。 でもがんばります。 ありがとうございました。

• angelring
回答No.5

受け入れられないものは受け入れられないということもあると思います。 付き合って時間が経てば、お互いの“素”が出てくるのは当然なわけだし、だんだん見えなかった部分が見えてくるのも自然なのでは・・・ 最初「いいな」と思った部分が薄れていく感覚もやっぱりあると思います。 というより“恋は盲目”というように、最初って結構妥協しません? ちょっと嫌いだけど、でもここがスゴイ好き!みたいな感じで良い方良い方に目がいきますよね。 だから、嫌いな部分がしっかり見えてきたらそれは無邪気な恋から脱した状態なんだと思うように私はしてます。 大切なのは、あれだけ彼が好きだったその時の想いが変わらないことなんじゃないでしょうか? あとは特に恋愛でなくても日常の人間関係において、良い所だけを見れるようになる、とか、いろんな人の短所を見てみてその中でさらに良い悪いを考えるとかも出来ると思いますよ。 ・・・なんて書きながら自分に言い聞かせてるこんな人間もいますから(^o^)、あまり難しく考えなくても良いと思いますよ。

izumi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど盲目の恋って周りが見えてない分、妥協してるってことに なるんですね!そういわれてみればそのときは相手の 嫌なとこよりも好き!付き合いたい!って思ってるだけな気がします。 ってことは相手が自分のことを好きになってくれるとわかって 傲慢になって、多くを望むようになるのかもしれないですね・・私。 とても参考になりました! ありがとうございました。

• gfw_nami
回答No.4

私も以前は質問者さまと同じような考えでした。 人を好きになっても、ちょっと関わりを持ってイヤな面をみるとすぐ気持ちがさめたり、脈なしって感じただけで諦めてしまったり。。 でも、最近思うのは、そういうのは、客観的に「ここがすき」「ここがダメ」といえるものではなく、結局主観というか感情的な部分「好きだから!」と思えるかどうかのような気がします。 でも、なんでもかんでも盲目的に好きなのが本当の「好き」かというとそうでもないでしょうし。 全て好き!ではただ単に恋に恋している状態ですし。嫌いな部分が少し見えるだけでさめるのももちろん「好き」ではないし。。 要するに人を好きになるというのは「感情のバランス」じゃないでしょうか? 分かりにくい回答で申し訳ないですが、ふとそんな風に感じました。

izumi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 盲目的な好きが必ずしも本当の好きではないってことですか・・ なるほど。私自身盲目的な恋をしたことがなあったので ちょっと憧れがあったのですが。必ずしも良いことではないんですね~ 感情のバランスですか~!これまたなるほどです なんかすごくうなずけます。私結構極端と言われるので・・・ まずは自分のバランスをうまく保ちたいです。 恋愛は難しいですね(><) ありがとうございました。

• cyaka
回答No.2

好きになるときはその人に触りたいなと思う瞬間のような気がします。 目が離せなくなり、言葉を交わすとみぞおちのあたりがギュううとする感じもあります。

izumi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごくわかります! そんな感じですね!! でも、なぜその気持ちってずっと続いていかないのですかね。。 私が夢見がちなのでしょうか・・。 よく言われるんですが・・・苦笑

回答No.1

人は誰でもダメな面、良い面どちらの面も持っています。 好きになったと言う事は何か引かれる良い面があったからでは無いですか?? 好きと言う感情はその人のダメな面、良い面を受け入れる事だと思います。 最初は良い面しか受け入れる事が出来なくても、後にダメな面も受け入れる事が出来るようになると思いますよ。

izumi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。だめな部分も愛おしく思えるものですよね。 嫌になってしまうと、それ以上付き合っていけないって なってしまうので。 受け入れる体制ができるまえにあきらめてしまうって感じです。。