• ベストアンサー

BSアンテナの方向調整

BSデジタルアンテナの方向調整をおこなっていますがなかなか受信レベルがあがりません。何かよい方法はありませんでしょうか?屋上と1階では離れていて大変です。電話は一台携帯のみです。 またBSアンテナのケーブルは分配したらだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.4

「受信レベルがあがりません」ってことは入ることは入るのですね。 多分アンテナ径が小さいのだと思います。関東で使っていたBSアンテナ(小径)は北海道ではダメでした。方位角や仰角に間違いはなかったはずです。壊れていると思いつつ、関東に持って帰ったらちゃんと映りました。 ANo.2の方のおっしゃる通り最初に一度電波を捕まえるまではけっこう大変ですが、一度捕まえると、ちょっとくらい角度や仰角がずれてもTVを見た感じでは、大して変わらない受信レベルで受信しつづけられます。 もしまだ一度も電波を捕まえられていない場合は、 http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/ とかで方位角、仰角の設定方法があります。 ブースターはあんまり受信レベルが低いと全く効きません。 もともとそれなりに映っていたのを分配したら映りが悪いというのには有効です。

その他の回答 (4)

回答No.5

BSコンバーター電源は入っていますか? アンテナおよびテレビに接続しているプラグの中心線が曲がっていませんか(プラグをはずして確認してください) 「全端子電流通過型2分配器」の表示があるものを選べば分配はできます。 (4分配までならあると思います) 分配する場合は同軸ケーブルの加工が必要です。 また各部屋のテレビまたはビデオのBSコンバーターの電源を「ON」か「連動」にしておいてください。

noname#111045
noname#111045
回答No.3

ヤフーオークションで、測定器を買うとか・・・ ”BS レベル”で検索すると、三千円台からありますよ。

• simakawa
回答No.2

BSに調整は難しいです.本当に偶然性がないと上手く入りません. 業者依頼で,調整だけだと5千円位です.インターネットでも探せます. 携帯で家の中の電話でやり取りします.4分配してますがブースターは使ってません.アンテナレベルは50以上を目指します.  http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html  http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html  http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_karihaisen.html

• BWV971
回答No.1

お試しください。 http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/ >電話は一台携帯のみです。 大声、太鼓、鍋・・・音が出ればなんでも合図できます。 現に昭和30年代に電気屋さんがアンテナを屋根につけて受信状態を室内に知らせるのに鍋1回叩くと動け、2回叩くと止まれとか・・ 携帯に頼りすぎですよ。 >またBSアンテナのケーブルは分配したらだめなのでしょうか? 一般的にはブースターをかませてください。