• ベストアンサー

ドライブの使い分け方

OS:Win2000 Office2000 を使用しています。 Cドライブにシステム、Dドライブにデータを保存したいと思います。 今は、Cドライブにシステムファイルもデータも保存されています。(何も設定いじってないので、デフォルトでCになっているのでしょうか?) そこで、質問です。 Dドライブにデータだけを分けて保存するには、どの様に設定したら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が使っているのワードの2003なので、ちょっと変わっているかもしれませんが… ファイルを保存する際に、どこに保存するかを指定することができます。 ツール-オプション-既存のフォルダー ここの一番上(文書)のフォルダーがCドライブの特定のフォルダーになっていませんか? これをDドライブにすれば特に指定しない限り、Dドライブの特定のフォルダーに保存できます。 オフィスのその他のソフトでも同じようにすれば 大丈夫だと思います。 また、マイドキュメントのフォルダーの内容がどこになっているか確認してみてください。 デスクトップ上のマイドキュメントを右クリックして プロパティを指定してみてください。 ターゲットフォルダの場所がCドライブになっていませんか? これをDドライブのフォルダにして、[移動]を選択すれば マイドキュメントの内容がそちらに移動します。 あとは、自分で保存する際に どのドライブのどのフォルダに保存されるかを確認してから 保存すれば大丈夫だと思います。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

まず、「マイドキュメント」をDドライブに移すのが基本だと思います。 下記のURLはWindows Meでの説明ですが、Win2000も似たような操作手順だったと思います。 「マイドキュメントの場所は移動できる? 」 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20040706/109008/