• ベストアンサー

ドライブの使い分け方

OS:Win2000 Office2000 を使用しています。 Cドライブにシステム、Dドライブにデータを保存したいと思います。 今は、Cドライブにシステムファイルもデータも保存されています。(何も設定いじってないので、デフォルトでCになっているのでしょうか?) そこで、質問です。 Dドライブにデータだけを分けて保存するには、どの様に設定したら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私が使っているのワードの2003なので、ちょっと変わっているかもしれませんが… ファイルを保存する際に、どこに保存するかを指定することができます。 ツール-オプション-既存のフォルダー ここの一番上(文書)のフォルダーがCドライブの特定のフォルダーになっていませんか? これをDドライブにすれば特に指定しない限り、Dドライブの特定のフォルダーに保存できます。 オフィスのその他のソフトでも同じようにすれば 大丈夫だと思います。 また、マイドキュメントのフォルダーの内容がどこになっているか確認してみてください。 デスクトップ上のマイドキュメントを右クリックして プロパティを指定してみてください。 ターゲットフォルダの場所がCドライブになっていませんか? これをDドライブのフォルダにして、[移動]を選択すれば マイドキュメントの内容がそちらに移動します。 あとは、自分で保存する際に どのドライブのどのフォルダに保存されるかを確認してから 保存すれば大丈夫だと思います。

その他の回答 (1)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

まず、「マイドキュメント」をDドライブに移すのが基本だと思います。 下記のURLはWindows Meでの説明ですが、Win2000も似たような操作手順だったと思います。 「マイドキュメントの場所は移動できる? 」 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20040706/109008/

関連するQ&A

  • W8.1 CドライブとDドライブ

    よろしくお願い致します。 W8.1のPCを使用しております。 PCの設定を開くと、Cドライブ(186G)とDドライブ(250G)があります。 訳わからず使用していたら、Cドライブにデータ何もかも(120G程)が入っており、Dドライブは空のままです。 何かで知ったのですが、OS以外はDドライブに移行し、CドライブはOSだけ保存したほうが良い…。 とありました。 ・CドライブはOSだけ残し、他はDドライブに移行しようと考えておりますが、CドライブのOSとはどれ  のことなのでしょうか?。(どのFILEを残しておけばOKなのでしょうか?。)  画像を添付致しておりますのでFILE名を教えていただけますでしょうか? ・今後、Dドライブに保存されるように設定するにはどうすればよろしいでしょうか?。

  • CドライブとDドライブ

    初心者です。 vistaをCドライブとDドライブに分けてセットアップしました。 CドライブをOS用 Dドライブをデータ用 としてこれから使用していきたいと思っています。 今は全てのファイルがCドライブにあります。 Dドライブにどのファイルを移動したらうまく思っているように 使用していけるかが分かりません。 質問内容自体おかしかったらすみません。 宜しくお願いします。

  • Cドライブはスカスカの方がいいのでしょうか?

    win高速化 http://speedup-xp.com/05.htm ↑このページを見ると・・・ ---------------------------------------------------------------- Windows XP などのOSが保存されているCドライブが さまざまなデータで圧迫されると、システムが 不安定になります。 Dドライブがあるのなら移動可能なデータを移して、Cドライブをスリムにしましょう。システムが安定します。 ---------------------------------------------------------------- などと書いてあります。 これ本当なのでしょうか? だとしたら、Cドライブはスカスカの方がいいのでしょうか。 上の記事は多分仮想メモリーでCドライブを使うことを想定して言っているのだと思います。 私はメモリー不足によくなるので仮想メモリーはよく使っていると思います。 で、今私は仮想メモリの設定を最大サイズで3072MBに設定しています。 ということは、Cドライブに3072MB(3G弱?)だけあけておけば、いいような気がするのですが、違うのでしょうか?

  • システムドライブとデータドライブの使い分けについて

    システムドライブとデータドライブの使い分けについて 時々、バックアップの為にデータドライブを物理的に別ドライブ(Dドライブ)にして システムドライブにはデータを保存せずブート専用にしたほうがいい、 という意見を聞きます。 確かにシステムドライブ(Cドライブ)がクラッシュしたり、OSのクリーンインストールをするときは Dドライブのデータがそのまま残るので非常に助かりますが プログラムのインストール先もDドライブにしてしまうとクリーンインストールしたときに OSとの関連付けが切れてしまい、Dドライブにプログラムデータのみが取り残されてしまう と思うのですがどうなんでしょうか? プログラムのインストールはCドライブにして、画像、テキスト、などのファイルはDドライブに という意味なんでしょうか? 16GBや32GBのSSDをブートドライブにして立ち上げを高速化している方もいるようですが それだとプログラムをCドライブにインストールする余裕がなくなってしまうと思い 質問させていただきました。 非常に分りづらい文だと思いますが同かよろしくお願いします。

  • Dドライブにインストールできるウィルスソフト

    現在、使用中のPC(3年半前に購入のIBMノート)にウィルスソフトをインストールしたいのですが、CドライブとDドライブが分かれていて、Cドライブが2GBしかありません。(Dは10GB)マイドキュメントなど保存用のファイルはなるべくDに保存しているのですが、OS(WIN98)やoffice、realplayerなどCでないと作動しないものもあり、もう限界です。ウィルスソフトもCじゃないといけないよう気がするのですが、Dドライブでも作動するウィルスソフトってありますか?

  • Cドライブにある、ファイルをDドライブに移動

    WinXpからWin7に替え、XPと同じようにハードデスクをC,Dにパーシャライズしています。 XPでは、Cドライブにオフィスや基本ソフト類を入れて、Dドライブには、その他のアプリケーションソフト、ドキュメント、ピクチャーなどのデータ類を入れて必要があればファイルをドライブ間でドローアンドドロップで移動させていました。Win7でも、基本ソフトとその他ソフト、データ、ファイルを分けて管理したいのですが、今はすべてCドライブに入っています。Cドライブのライブラリーにある、ドキュメント、ピクチャー、ビデオ、ミュージックなどのファイルやデータをDドライブに移せませんか?

  • Windows2000デュアルブート環境作成

    現在CドライブにWin2000が入っており、その他Dドライブをデータ領域として使用しております。これらのデータを消さずにもうひとつWin2000をインストールしてデュアルブートで使用したいのですが、どのような手順でおこなえばよろしいのでしょうか。目的のディレクトリ構成は、 1つめのwin2000の構成(本番用) c:OS、その他システムファイル d:データ領域 2つめのwin2000の構成(テスト用) c:OS、その他システムファイル d:データ領域 をデュアルブートで使用したいとおもっております。 2つめの構成を現状のまま生かしてC、Dドライブの領域を 分割して新たにインストールするOSの領域に使用したいと おもっております。 宜しくお願いいたします。

  • システムドライブ(Cドライブ)名が変わってしまったのですが…

    WindowsXP HOME SP2を使用している者です。PCの調子が悪かったのでOSを再インストールしたのですが、システムドライブ名が変わってしまいました。あと他のHDDのドライブ名も…。 再インストール前→HDD1…Cドライブ(システムドライブ OSが入っている)             Dドライブ…データバックアップ用          HDD2…Eドライブ…データ保存用 これが…Cドライブ⇒Dドライブ     Dドライブ⇒Eドライブ     Eドライブ⇒Cドライブ こんな風に変わってしまいました。なにも問題なければこのままにしておこうと思っているのですが大丈夫でしょうか?あとドライブ名は変更できるものなのでしょうか?。

  • 設定ファイルのデフォルト保存先を別ドライブに

    SSDとHDDを導入し、前者をOS+よく使うソフトのインストール先に、後者をその他のソフトのインストール先とデータの保存先に使っています。 しかしDドライブにインストールされたソフトであっても、その設定ファイルや一時ファイル、セーブファイルなどがCドライブの「マイドキュメント」や「(ユーザー名)」のフォルダにデフォルトで蓄積されてしまうので、SSDの容量の節約および書き込み回数の制限のためにこれを改善したいです。 質問: 1)そういったファイルが保存される先はデフォルトでシステムドライブの該当フォルダということになっているのでしょうか? 2)これを別のドライブに変更することはできますか? 3)変更は各ソフトごとに行わなくてはいけないのか、それとも全てのソフトに共通の設定として行わえるのでしょうか? 当方Windows7と8を併用しているので、もしも設定などに違いがあれば両方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DドライブをCドライブにCドライブをDドライブに

    現在Cドライブとして使っているHDDをDドライブとして使用して、 Dドライブとして使っているHDDをCドライブとして使用したいのですがどのような設定を行えばできますか? (1):Dドライブに新しいOSを入れようと思っています。 (2):そして、現在Cドライブに入っているOSだけを削除して、残ったファイル(例えばゲームなど)を残したままDドライブとして使用したいです。 どなたか、やり方を教えていただけないでしょうか?