• ベストアンサー

ドライブについて

普通のファイルを保存するのはシステムファイルが詰まったメインドライブよりサブドライブのほうがいいと聞きました。 私のパソコンの場合ドライブ自体が500GBのCドライブと10GのDドライブしかありません。 この場合分ける方法はありますか? OSはvistaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

>ドライブ自体が500GBのCドライブ 未割り当て領域が有るのであれば可能 無い場合でも圧縮することで未割り当て領域を作ることは可能。 ハード ディスクを再パーティションできますか http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/f2e9a502-e63c-413d-8804-87326ef4f4cc1041.mspx 詳しい説明。 [Windows Vista] パーティションの作成・削除方法 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0610051016852/ それでも十分な領域が取れないのであれば、市販のパーティション分割ソフトを買うべし。

hamadatako
質問者

お礼

参考サイトさんを見てできました。 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.2

OSはVistaですと書かれているが、メーカー製PCなのか自作PCやショップブランドPCなのかによって対応が異なってくる。 メーカー製PCなら、大抵のものならリカバリ時にCドライブの入っている領域(パーティション)サイズの変更が出来るようになっている筈だ。 リカバリを行い、その時にCドライブの領域サイズを500GBからもっと小さなサイズに変更してしまう事で対応する。 (勿論、リカバリの前に必要なファイルのバックアップを取っておく) 自作PCやショップブランドPCのように通常のインストールCD/DVDが付いているタイプのPCなら、  ・必要なファイルのバックアップを取る  ・再度OSインストール作業を行い、最初の方のステップにあるインストール先の領域選択時に現在の領域を一旦全て削除して自分の望むサイズで再割り当てする  ・再割り当てした領域にOSインストールする という手順になる。 有償ソフトのパーティション管理ソフトで強制的にパーティションの領域サイズを変更するという方法もあるが、この手のソフトは実データの存在位置を無視してパーティションを変更する傾向があるので、PCが購入直後でデータのある位置が先頭に固まっている時以外はお勧めしない。 もしもHDDが500GB以上(750GBとか1TB)で、まだ未割り当ての領域が残っているなら一度Dドライブの領域を開放してもっと大きな領域サイズで再割り当てすればよい。 (その場合はOSのインストールを含まないので作業はWindows上で出来る)

hamadatako
質問者

お礼

詳しくありがとうございました^^ なんとかできました。