• ベストアンサー

ドライブについて

普通のファイルを保存するのはシステムファイルが詰まったメインドライブよりサブドライブのほうがいいと聞きました。 私のパソコンの場合ドライブ自体が500GBのCドライブと10GのDドライブしかありません。 この場合分ける方法はありますか? OSはvistaです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

>ドライブ自体が500GBのCドライブ 未割り当て領域が有るのであれば可能 無い場合でも圧縮することで未割り当て領域を作ることは可能。 ハード ディスクを再パーティションできますか http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/f2e9a502-e63c-413d-8804-87326ef4f4cc1041.mspx 詳しい説明。 [Windows Vista] パーティションの作成・削除方法 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0610051016852/ それでも十分な領域が取れないのであれば、市販のパーティション分割ソフトを買うべし。

hamadatako
質問者

お礼

参考サイトさんを見てできました。 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

OSはVistaですと書かれているが、メーカー製PCなのか自作PCやショップブランドPCなのかによって対応が異なってくる。 メーカー製PCなら、大抵のものならリカバリ時にCドライブの入っている領域(パーティション)サイズの変更が出来るようになっている筈だ。 リカバリを行い、その時にCドライブの領域サイズを500GBからもっと小さなサイズに変更してしまう事で対応する。 (勿論、リカバリの前に必要なファイルのバックアップを取っておく) 自作PCやショップブランドPCのように通常のインストールCD/DVDが付いているタイプのPCなら、  ・必要なファイルのバックアップを取る  ・再度OSインストール作業を行い、最初の方のステップにあるインストール先の領域選択時に現在の領域を一旦全て削除して自分の望むサイズで再割り当てする  ・再割り当てした領域にOSインストールする という手順になる。 有償ソフトのパーティション管理ソフトで強制的にパーティションの領域サイズを変更するという方法もあるが、この手のソフトは実データの存在位置を無視してパーティションを変更する傾向があるので、PCが購入直後でデータのある位置が先頭に固まっている時以外はお勧めしない。 もしもHDDが500GB以上(750GBとか1TB)で、まだ未割り当ての領域が残っているなら一度Dドライブの領域を開放してもっと大きな領域サイズで再割り当てすればよい。 (その場合はOSのインストールを含まないので作業はWindows上で出来る)

hamadatako
質問者

お礼

詳しくありがとうございました^^ なんとかできました。

関連するQ&A

  • ドライブについて

    以前とある雑誌でプログラムファイルなどと音楽や画像といった一般的なファイルは別のドライブに保存したほうシステムの負担を軽減できるので良いという記事を目にしたのでCドライブをフォーマットして新しくサブドライブを作りそこに動画や一般のファイルを保存するようになりました。 しかし実際してみるとパソコンの動作は遅くなりました。 これは長い目でみてメインドライブの容量が少なくなってくるとやはりサブドライブは作っておく方がいいのでしょうか? もし戻したほうがいいのであればサブドライブの中にはいってるファイルを丸ごとメインドライブに戻しパーティションの消去するだけで大丈夫でしょうか? それとバックアップをドライブDにとってあり残りの容量が後わずかなのですがこれは問題ないでしょうか? PCのスペックは OS VISTA HDD 500GB(メイン350 サブ150 メモリ 2GB CPU E6750 メーカー Gateway 初めての質問で不備もあるかと思いますがご協力お願いします

  • Dドライブが消えてしまいました

    Windows98SEをつかってます。 ネット中にフリーズしてしまったので、強制終了後、再起動中に再びフリーズ… またまた強制終了→再起動し、スキャン中に色々表示されたのですが、わけわかめだったので「yes」連打しました。 その結果、 Aドライブ→FD Cドライブ→メインドライブ Dドライブ→サブドライブ Fドライブ→CD-R としていたものが、Dドライブ(サブドライブとして使用していたもの)が消えてしまい、 Dドライブ→CD-Rと、定義されてしまいました。 CD-Rは再びFドライブとして認識させましたが、 以前サブドライブとして使用していたものが発見できません… サブドライブのDドライブとしての復旧は可能でしょうか?また、保存していたファイルなどの復旧も可能でしょうか? PC初心者なので、詳しい方いましたら、宜しくお願いします。

  • Cドライブ

    私は、OS VISTAのパソコンを使用しているのですが、 Cドライブ 45GB(内 空き領域15GB) Dドライブ 300GB (内 空き領域300GB) でCドライブばかり使用して、Dドライブはとくに使用していません。 ファイルの保存などは、全て外付けのハードディスクに保存しているので、Cドライブの容量は大半がいろいろなソフトをインストールしている関係で使用しています。 教えていただきたいのは、Dドライブがフルに余っているので、 Dドライブの容量の50GBほどをCドライブに分けてあげることができないのか知りたいです。簡単にできる方法などあれば教えていただきたいです。 あとCドライブは、理想はどのくらいの容量で、空きがどのくらいあればよいのでしょうか?併せて教えていただけると嬉しいです。

  • Cドライブ(システムドライブ)の最適な容量

    自作PCを作成しようと考えております。OSは「Windows Vista Home Premium 」(推奨「40GBのHDD容量と15GBの空き容量が必要」)。 Cドライブをシステムドライブとした場合、最適な環境の選択は(1)(2)(3)のどれになりますでしょうか? (1)Cドライブ/80G物理ドライブ+Dドライブ/500G物理ドライブ (2)Cドライブ/80G理論ドライブ+Dドライブ/420G理論ドライブ (3)Cドライブ/5000G物理ドライブ 「Windows XP Professional」を使用していたとき、他のユーザー間での権限を制限できたのはシステムドライブ内のみでしたので、プライバシー保護を目的とするのでしたら(3)が妥当かと考えております。ただ、市販品のパソコンのCドライブは必ずと言って良いほど容量が控えめになっているので気になるところです。 ご教示よろしくお願い致します。

  • ドライブの使い分け方

    OS:Win2000 Office2000 を使用しています。 Cドライブにシステム、Dドライブにデータを保存したいと思います。 今は、Cドライブにシステムファイルもデータも保存されています。(何も設定いじってないので、デフォルトでCになっているのでしょうか?) そこで、質問です。 Dドライブにデータだけを分けて保存するには、どの様に設定したら良いのでしょうか?

  • 適切なCドライブ容量

    お世話になります。現在は、OSをXP使用しております。 ひょんなことから、リカバリをする可能性がでてきており、質問します。今のハードディスクのパーティションの切り方が、250GBのハードディスクを C:60GB、D:180GB近くで、Cはシステム、Dはデータを保存しております。 ただCドライブの空き容量が45GBもありなんだかもったいないので、リカバリ時に、パーティションを変更使用と考えております。 そこで、適切なCドライブ容量をお教え頂きたく。 ただ、将来的にVISTAに乗り換える可能性もあるので、できればVISTAのこともふまえた容量をお教えください。 よろしくお願いします。

  • W8.1 CドライブとDドライブ

    よろしくお願い致します。 W8.1のPCを使用しております。 PCの設定を開くと、Cドライブ(186G)とDドライブ(250G)があります。 訳わからず使用していたら、Cドライブにデータ何もかも(120G程)が入っており、Dドライブは空のままです。 何かで知ったのですが、OS以外はDドライブに移行し、CドライブはOSだけ保存したほうが良い…。 とありました。 ・CドライブはOSだけ残し、他はDドライブに移行しようと考えておりますが、CドライブのOSとはどれ  のことなのでしょうか?。(どのFILEを残しておけばOKなのでしょうか?。)  画像を添付致しておりますのでFILE名を教えていただけますでしょうか? ・今後、Dドライブに保存されるように設定するにはどうすればよろしいでしょうか?。

  • DellのPCのDドライブの意味???

    Dellのinspiron1525を知り合いからいただきました。 CドライブとDドライブにわかれているのですが CドライブはOS 99.2G DドライブはRECOVERY 9.99Gとなっており DドライブにもProgramFileなどが入っています。 今まで、違うPCの場合は Cドライブが少なく、Dドライブの容量が多く、Cドライブにシステム、 Dドライブにファイルを保存すると教えてもらいそのように使っていたのですが このDellのDドライブの使い方がわかりません。 ここは触らないようにしたほうがいいのでしょうか? 間違って削除したりして動かなくなったら困るなと思っています。 同じPCをお使いの方がいましたら教えてください。

  • CドライブとDドライブ

    初心者です。 vistaをCドライブとDドライブに分けてセットアップしました。 CドライブをOS用 Dドライブをデータ用 としてこれから使用していきたいと思っています。 今は全てのファイルがCドライブにあります。 Dドライブにどのファイルを移動したらうまく思っているように 使用していけるかが分かりません。 質問内容自体おかしかったらすみません。 宜しくお願いします。

  • Cドライブ

    Cドライブ50GでDドライブが450Gのvistaパソコンですが、最近Cドライブの空きが少なくて困っています。自分のファイルはすべてDドライブに保存しているのでCドライブが満杯になるような事はないと思うのですが……デジカメ写真やビデオ映像もすべてDドライブです。Cドライブの中のファイル数をすべて足しても25Gくらいにしかなりません。どこで容量を使ってしまっているのか分かりません? 良い方法があったら教えてください。