• ベストアンサー

スカパーが

お世話になります このたび引っ越したのですが、スカパーがみれなくなって困りました。 アンテナの方角はあっていると思われ、受信設定で“受信中”とでる のですが、受信できないようです。 地元の電気屋に設定も依頼しましたが、結局出来ず、チューナーが 故障したと思われるとのことでした。 しかし、取り外すまでは問題なく受信できており、壊れたとは考え づらく、不信感でいっぱいです。 チューナーはパナソニックのTU-DSR10STです。 パーフェクトTVの頃から使用している古い物です。 何か、特別な設定等あるのでしょうか? 本当に壊れてしまったのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

パーフェクTV(パーフェク「ト」TVではありません)の頃から使用しているものであれば、 ひょっとしたらスカイサービスの衛星にアンテナを向けてしまったのかもしれません。 パーフェクTVからスカイパーフェクTVになったことによって、 「パーフェクTVサービス」と「スカイサービス」の 2つの通信衛星からの電波を受信するようになりました。 パーフェクTV専用のアンテナをスカイサービスの衛星に向けても、 受信レベルは表示されますが、正常に選局されません。 この場合は、ちょっとアンテナの方角を変えれば受信できるようになるはずです。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうもこんにちは。 No2さんの意見の気がしますね。 パーフェクTV側の番組しか契約してなかったってことですよね。 それで考えると アンテナがベランダの柵に付いていて手が届くんですよね SKY側に合わせている向きをパーフェク側にすると言うことは うろ覚えですが仰角(上下)は同じだったように思うので 左右の向きを左に変えるだけで映ると思うんですよね、 左右を止めているねじを緩めて少し左に動かせば映るのでは? 試してみては如何でしょう?(@_@) 2人でやれば1人TVを見てればいいですが 1人だったら音を大きめにしてアンテナ動かしてみる。 画面を捕えたら アンテナをゆっくり左右に振って最高レベルを探して 次に少し動かしては確認して最高レベルの位置を見つけねじ固定。 もしも近所の知り合いにスカパー受信者がいれば チューナーを持参してそのお宅のアンテナにつなげば故障しているかどうかが確認できるんですが。 (ICカードは契約状態カードであればどれを差しても良いです)

• yui_o
回答No.1

アンテナの角度と、その設定は? 確かパーフェクトTVのころとスカパーになってからではアンテナの角度が変わっていますよね。 そのころのアンテナを流用しているのならば、パーフェクトTV用の設定でアンテナを取り付けたということもありえるのですが。 受信設定で、電波の受信強度はどうなっていますか? 受信中と出るのは、電波が10以上あれば表示されたはずです しかし、実際に映像を見るには電波レベル20以上なければまともに見れなかったはずです。 >しかし、取り外すまでは問題なく受信できており、壊れたとは考え >づらく、不信感でいっぱいです。 引越し時の振動で、今まで壊れていなかったものが壊れて使えなくなるというのはよくあることだったりもします。 しかし、何が問題なのか?と言うことを正確に見極めるのが大切でしょう。

tibikoro
質問者

補足

早速ありがとうございます スカパーのということは理解していたようですが。 レベルは40~43と言ったとこですね。 あとは、チャンネルが選べないんです。 最初は201だけだったのが、いまは239だけで 他は選局できませんし、番組表も内容は何一つ表示されません