• ベストアンサー

スカパーが

お世話になります このたび引っ越したのですが、スカパーがみれなくなって困りました。 アンテナの方角はあっていると思われ、受信設定で“受信中”とでる のですが、受信できないようです。 地元の電気屋に設定も依頼しましたが、結局出来ず、チューナーが 故障したと思われるとのことでした。 しかし、取り外すまでは問題なく受信できており、壊れたとは考え づらく、不信感でいっぱいです。 チューナーはパナソニックのTU-DSR10STです。 パーフェクトTVの頃から使用している古い物です。 何か、特別な設定等あるのでしょうか? 本当に壊れてしまったのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

パーフェクTV(パーフェク「ト」TVではありません)の頃から使用しているものであれば、 ひょっとしたらスカイサービスの衛星にアンテナを向けてしまったのかもしれません。 パーフェクTVからスカイパーフェクTVになったことによって、 「パーフェクTVサービス」と「スカイサービス」の 2つの通信衛星からの電波を受信するようになりました。 パーフェクTV専用のアンテナをスカイサービスの衛星に向けても、 受信レベルは表示されますが、正常に選局されません。 この場合は、ちょっとアンテナの方角を変えれば受信できるようになるはずです。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうもこんにちは。 No2さんの意見の気がしますね。 パーフェクTV側の番組しか契約してなかったってことですよね。 それで考えると アンテナがベランダの柵に付いていて手が届くんですよね SKY側に合わせている向きをパーフェク側にすると言うことは うろ覚えですが仰角(上下)は同じだったように思うので 左右の向きを左に変えるだけで映ると思うんですよね、 左右を止めているねじを緩めて少し左に動かせば映るのでは? 試してみては如何でしょう?(@_@) 2人でやれば1人TVを見てればいいですが 1人だったら音を大きめにしてアンテナ動かしてみる。 画面を捕えたら アンテナをゆっくり左右に振って最高レベルを探して 次に少し動かしては確認して最高レベルの位置を見つけねじ固定。 もしも近所の知り合いにスカパー受信者がいれば チューナーを持参してそのお宅のアンテナにつなげば故障しているかどうかが確認できるんですが。 (ICカードは契約状態カードであればどれを差しても良いです)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

アンテナの角度と、その設定は? 確かパーフェクトTVのころとスカパーになってからではアンテナの角度が変わっていますよね。 そのころのアンテナを流用しているのならば、パーフェクトTV用の設定でアンテナを取り付けたということもありえるのですが。 受信設定で、電波の受信強度はどうなっていますか? 受信中と出るのは、電波が10以上あれば表示されたはずです しかし、実際に映像を見るには電波レベル20以上なければまともに見れなかったはずです。 >しかし、取り外すまでは問題なく受信できており、壊れたとは考え >づらく、不信感でいっぱいです。 引越し時の振動で、今まで壊れていなかったものが壊れて使えなくなるというのはよくあることだったりもします。 しかし、何が問題なのか?と言うことを正確に見極めるのが大切でしょう。

tibikoro
質問者

補足

早速ありがとうございます スカパーのということは理解していたようですが。 レベルは40~43と言ったとこですね。 あとは、チャンネルが選べないんです。 最初は201だけだったのが、いまは239だけで 他は選局できませんし、番組表も内容は何一つ表示されません

関連するQ&A

  • スカパーチューナー

    スカパーのチューナーを購入しようとしています。 パナソニックTU-DSR50SET と マスプロ電工 SPR580-SETB を比較しています。機能、品質についてご意見お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 共聴システムでスカパーを受信するには・・・

    この度入居したマンションが共聴システムになってまして、BS・CS・UVが混合で部屋まで送られてきます。早速スカパーチューナーをつなげてみたところ、番組表は出ますが画像が出ない状態となってしまいました。 チューナーの受信設定を見ると、アンテナ設定画面ではJC-SAT3号機をつかんで60デシベルくらい出ていますが、受信設定画面では衛星名も出ずレベルもゼロの状態です。トランスポンダや偏波を変えてみても映りません。 チューナーはディレクTV廃止時にもらった「パナソニックTU-DSR46」です。スカパーのホームページを見たら、チューナーの設定を「共聴」に変える旨記載がありましたが、当機種にその設定項目はないようです。(古いからかな?) 番組表は映るので、違う衛星をキャッチしていることはないと思います。 今までは付属のパラボラアンテナで受信できていましたので、受信機も問題ないと思います。 マンションの共聴システムで当機種を使用する場合の不具合かなと推測していますが、上記の状況から原因らしきものがわかるようでしたら、お教えください。 また、この状況を問い合わせるには、どこがいいのでしょうか?(スカパー? パナソニック? マンション管理会社?) よろしくお願いいたします。

  • スカパーが映りません

    今朝、突然「コンバーター電源異常 アンテナとの接続に不具合があります。接続をもう一度確認してください。P002」と表示されました。「受信できません。アンテナの設定や調整を確認してください。 P001」を交互に表示されています。画面の時計などは表示されています。以前、同じ状況になったことがあるのですが、CS-IF入力などをいじっているうちに直りました。今回も一度直ったのですが、すぐに元に戻ってしまいました。どこがおかしいのでしょうか?また、修理を頼まずに自分で直すことは可能でしょうか。しゅうりにだすと、いくらぐらい掛かるかも心配です。 チューナーは、パナソニック・TU-DSR50 です。アンテナ等の設置はお店でしてもらいました。購入してから3年半ぐらいです。宜しくお願いします。

  • ビデオ入力端子が無いTVにスカパーをつなぐには?

    スカパーのチューナーをビデオ入力端子が無いTVに接続するにはどうしたらよいのでしょうか?どなたか教えてください。 スカパーチューナーは松下のTU-DSR46です

  • スカパー!で受信可能なCHと不可能なCHが混在?

    スカパー!に加入して10年以上経ちますが、こんな事は初めてです。 パーフェクトTVで契約している幾つかのCHで、いきなり「受信できません」と出るようになりました。 受信レベルとみると0になっております。視聴可能なCHでは、受信レベルが正常に作動しております。 アンテナの不具合なのか、チューナーの故障なのか、それ以外の原因なのかわかりません。 使用チューナーは、sonyDST-D900。集合マンションの屋上アンテナです。 よろしくお願いいたします。

  • パナソニック製スカパー!のアンテナレベルについて

    こんにちは、いつも大変お世話になっております。 パナソニック製スカイパーフェクTV!の 「アンテナレベル」について皆さんに教えていただきたいことがあり、 投稿させていただきました。 チューナーとアンテナは、「TU-DSR60SET」を使用しております。 本日、チューナーとアンテナを取れ付けたのですが、 アンテナレベルの最大値が、以下のレベルになります。 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ PerfecTV!:56 SkyTV!:64 ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲ 当方の住んでいるところは、福岡県の久留米市なのですが、 同型のチューナーをお持ちの方の、 アンテナレベルの最大値は、どの程度でしょうか。 教えていただけますと、幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • スカパーで片方の衛星しか映りません

    スカパーで片方の衛星しか映りません。 こんにちはスカパーの質問です。チューナーはSONYのDST-SP5でアンテナもSONYの2衛星対応です。今まで問題なくスカパーが見れたのですが急にどのチャンネルも【受信できません】となりました。リセットをしてもだめでした。 アンテナを触らずにヒューマックスのチューナーを借りて接続しましたら、どちらの衛星も受信しました。ですのでアンテナの故障ではないと思うのですが。 SP-5の電源を切ってしばらくして放置していたのですが、最近つけると衛星BのSKYサービスだけ受信できていました。 受信設定で調べると衛星Aの方が【異なる衛星を受信しています、東の方に微調整して下さい】と表示されました。レベルはAもBも27前後です。アンテナはしっかり固定されていましたので不思議なのですが? その為にアンテナを東の方に調整したところ衛星Aのパーフェクトサービスが映りましたが今度は衛星Bが映らなくなり【異なる衛星を受信しています、西の方に微調整して下さい】と表示されました。 中間あたりを調整しましたがレベルが下がり無理でした。 ヒューマックスはそのままで映る、SONYはアンテナ位置を調整すると片方ずつですが、どちらも映る。ですのでチューナーが壊れているのか、それともアンテナ位置なのかわかりません? どなたか参考意見をお願いします。

  • 1分おきに スカパーが受信不能になります

    パナTU-DSR50を3年近く使用しているのですが 最近になって1部のチャンネルだけで 1分ごとに「受信できません~」と表示され受信不能になります 1秒~2秒ですぐ正常になるのですが また1分位すると受信不能になります(その症状が ずっと続いています) メーカーに聞くと「サービスに送ってくれ」との返事だったのですが 受信不能になるのは1部だけなので ちょっと躊躇しています 原因として考えられるのは やはりチューナーの故障なのでしょうか? アンテナの方向云々の問題ではないのでしょうか? 他に何か考えられる原因などがあれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します

  • スカパーマルチアンテナについて

    e2を見ようと思いスカパーに頼みスカパーマルチアンテナというのを設置してもらいました。アンテナの角度はスカパーの方角よりにつけたのですが、私の住んでいるマンションの部屋はスカパーのパーフェクトTVは角度的に入りません。 今回つけたアンテナでBSもe2も問題なく見れたのはですが、CSの何チャンネルかは最大アンテナレベルが低く、アンテナレベルをあげてくださいという表示がでます。 アンテナを変えて110度の方角にアンテナを向ければアンテナレベルは上がるのでしょうか? お願いします。

  • スカパーのチューナーについて

    本日、スカパーを見ようとチューナーに電源を入れたのですが、 受信レベル0と出て全く受信できません。 ですので、ケーブルを新しいものに取替えて(CS対応)も 全く受信できないのです。 アンテナも手で動かない程に硬く固定してありまして 風等で動いたとも考えられません。 でもレベルは0で全く駄目です。 昨日までは映っていたので、今日いきなり映らなくなりました これって、やっぱ、チューナーの故障でしょうか? アンテナが壊れるなんて考えにくいのでチューナーしか 原因が考えられないのです てか、こんな風にいきなり映らなくなる場合って あるものなんでしょうか? 皆様、よろしくお願いいたします