• ベストアンサー

1分おきに スカパーが受信不能になります

パナTU-DSR50を3年近く使用しているのですが 最近になって1部のチャンネルだけで 1分ごとに「受信できません~」と表示され受信不能になります 1秒~2秒ですぐ正常になるのですが また1分位すると受信不能になります(その症状が ずっと続いています) メーカーに聞くと「サービスに送ってくれ」との返事だったのですが 受信不能になるのは1部だけなので ちょっと躊躇しています 原因として考えられるのは やはりチューナーの故障なのでしょうか? アンテナの方向云々の問題ではないのでしょうか? 他に何か考えられる原因などがあれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

アンテナの受信レベルをチェックすべきでしょうね。 レベルは、チューナーによって違いますから、取り説見てください。 ぎりぎりのところにあると、情報量の多い番組は途切れる可能性があります。 他のチャンネルにも出だしたら、アンテナが怪しいです。 新しく買っても2万以下ですもんね。修理費と変わらない可能性はあります。

Father_Brown
質問者

お礼

ご回答していただきまして 本当にどうもありがとうございました。 あまり症例もないようで やはり原因を特定するのは難しいということが解りました 教えていただいたことを参考に出来るだけ検証して、それでも駄目ならあきらめます 寒くなりましたので くれぐれもご自愛下さい。

質問者

補足

早々にご回答のほど 本当にありがとうございます この症状が出るチャンネルは 360chと361chで、受信レベルは両方とも65前後あります。それが突然0になり、1秒位でまた65前後に戻るのですが、1分位経つとまた0になります。そしてまた、1秒位で元に戻り1分経つと切れてしまう…。この状態がずーっと続いています。 おっしゃる通り、購入してから数年たつので、修理に出しても結構費用がかかるのではないかと思うんですよね。 ですから正直なところ、交換も視野に入れてはいるのですが、全て交換するよりも、アンテナやチューナーなど交換部を特定出来ればと思い、有識者の方々の意見をお聞きしたかった次第です。 実はこちらに質問する前に、色々検索してみたのですが、どうにも同じような症状の事例が見つからず…。 近くにチューナーを持っている人がいないので、違うチューナーを取り付けて試してみることも出来ず…。 色々教えて下さいまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#74145
noname#74145
回答No.3

可能性として同軸ケーブルの接続部分にF形接栓を使っていない為に例えば携帯電話が発射する電波によって受信不能になる・・・・・仮説ですが。 試しに携帯電話の電源を落としてみたらいかがでしょう?

質問者

お礼

ご回答いただきまして ありがとうございました お礼が遅くなり 大変失礼してしまい申し訳ありませんでした 以前 携帯持参で外出した際に 録画しておいたことがあるのですが 後で再生したところ しっかり1分おきに「受信できません…」の表示がされておりました いろいろ考えていただき感謝申し上げます ご回答していただきまして 本当にどうもありがとうございました。 あまり症例もないようで やはり原因を特定するのは難しいということが解りました 教えていただいたことを参考に出来るだけ検証して、それでも駄目ならあきらめます 寒くなりましたので くれぐれもご自愛下さい。

• oobasan
回答No.2

経験上ケーブルおよびコネクタに原因があるような気がします。 正規のF接栓を使っていますか? もし可能ならば一ランク上の5Cタイプに替えてみるのが順序かなと思います。 念のためですが、方向およびコンバーターの偏波角などはちゃんとあわせてありますよね。

質問者

お礼

ご回答していただきまして 本当にどうもありがとうございました。 あまり症例もないようで やはり原因を特定するのは難しいということが解りました 教えていただいたことを参考に出来るだけ検証して、それでも駄目ならあきらめます 寒くなりましたので くれぐれもご自愛下さい。

質問者

補足

ご回答いただきまして、本当にありがとうございます。 コネクタはF型接線を使用しているのですが、ケーブルは4Cです。4Cを5Cに替えることで改善される可能性があるということですね。 もし改善されなくても、画質が良くなるという話もありますので、交換してみようかと思います。ありがとうございます。 また、この症状が出るチャンネルは360chと361chだけで、受信レベルも通常では65前後あります。それが規則的(約1分おき)に、一瞬、0になってしまうという現象なのですが、方向、偏波角を直すことによって、改善される可能性もあるのでしょうか? 確かにおっしゃる通り、取り付けてから数年経ちますので、何かの拍子に方向が変わってしまう可能性はありますよね。