• ベストアンサー

1分おきに スカパーが受信不能になります

パナTU-DSR50を3年近く使用しているのですが 最近になって1部のチャンネルだけで 1分ごとに「受信できません~」と表示され受信不能になります 1秒~2秒ですぐ正常になるのですが また1分位すると受信不能になります(その症状が ずっと続いています) メーカーに聞くと「サービスに送ってくれ」との返事だったのですが 受信不能になるのは1部だけなので ちょっと躊躇しています 原因として考えられるのは やはりチューナーの故障なのでしょうか? アンテナの方向云々の問題ではないのでしょうか? 他に何か考えられる原因などがあれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

アンテナの受信レベルをチェックすべきでしょうね。 レベルは、チューナーによって違いますから、取り説見てください。 ぎりぎりのところにあると、情報量の多い番組は途切れる可能性があります。 他のチャンネルにも出だしたら、アンテナが怪しいです。 新しく買っても2万以下ですもんね。修理費と変わらない可能性はあります。

Father_Brown
質問者

お礼

ご回答していただきまして 本当にどうもありがとうございました。 あまり症例もないようで やはり原因を特定するのは難しいということが解りました 教えていただいたことを参考に出来るだけ検証して、それでも駄目ならあきらめます 寒くなりましたので くれぐれもご自愛下さい。

Father_Brown
質問者

補足

早々にご回答のほど 本当にありがとうございます この症状が出るチャンネルは 360chと361chで、受信レベルは両方とも65前後あります。それが突然0になり、1秒位でまた65前後に戻るのですが、1分位経つとまた0になります。そしてまた、1秒位で元に戻り1分経つと切れてしまう…。この状態がずーっと続いています。 おっしゃる通り、購入してから数年たつので、修理に出しても結構費用がかかるのではないかと思うんですよね。 ですから正直なところ、交換も視野に入れてはいるのですが、全て交換するよりも、アンテナやチューナーなど交換部を特定出来ればと思い、有識者の方々の意見をお聞きしたかった次第です。 実はこちらに質問する前に、色々検索してみたのですが、どうにも同じような症状の事例が見つからず…。 近くにチューナーを持っている人がいないので、違うチューナーを取り付けて試してみることも出来ず…。 色々教えて下さいまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#74145
noname#74145
回答No.3

可能性として同軸ケーブルの接続部分にF形接栓を使っていない為に例えば携帯電話が発射する電波によって受信不能になる・・・・・仮説ですが。 試しに携帯電話の電源を落としてみたらいかがでしょう?

Father_Brown
質問者

お礼

ご回答いただきまして ありがとうございました お礼が遅くなり 大変失礼してしまい申し訳ありませんでした 以前 携帯持参で外出した際に 録画しておいたことがあるのですが 後で再生したところ しっかり1分おきに「受信できません…」の表示がされておりました いろいろ考えていただき感謝申し上げます ご回答していただきまして 本当にどうもありがとうございました。 あまり症例もないようで やはり原因を特定するのは難しいということが解りました 教えていただいたことを参考に出来るだけ検証して、それでも駄目ならあきらめます 寒くなりましたので くれぐれもご自愛下さい。

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.2

経験上ケーブルおよびコネクタに原因があるような気がします。 正規のF接栓を使っていますか? もし可能ならば一ランク上の5Cタイプに替えてみるのが順序かなと思います。 念のためですが、方向およびコンバーターの偏波角などはちゃんとあわせてありますよね。

Father_Brown
質問者

お礼

ご回答していただきまして 本当にどうもありがとうございました。 あまり症例もないようで やはり原因を特定するのは難しいということが解りました 教えていただいたことを参考に出来るだけ検証して、それでも駄目ならあきらめます 寒くなりましたので くれぐれもご自愛下さい。

Father_Brown
質問者

補足

ご回答いただきまして、本当にありがとうございます。 コネクタはF型接線を使用しているのですが、ケーブルは4Cです。4Cを5Cに替えることで改善される可能性があるということですね。 もし改善されなくても、画質が良くなるという話もありますので、交換してみようかと思います。ありがとうございます。 また、この症状が出るチャンネルは360chと361chだけで、受信レベルも通常では65前後あります。それが規則的(約1分おき)に、一瞬、0になってしまうという現象なのですが、方向、偏波角を直すことによって、改善される可能性もあるのでしょうか? 確かにおっしゃる通り、取り付けてから数年経ちますので、何かの拍子に方向が変わってしまう可能性はありますよね。

関連するQ&A

  • スカパーが

    お世話になります このたび引っ越したのですが、スカパーがみれなくなって困りました。 アンテナの方角はあっていると思われ、受信設定で“受信中”とでる のですが、受信できないようです。 地元の電気屋に設定も依頼しましたが、結局出来ず、チューナーが 故障したと思われるとのことでした。 しかし、取り外すまでは問題なく受信できており、壊れたとは考え づらく、不信感でいっぱいです。 チューナーはパナソニックのTU-DSR10STです。 パーフェクトTVの頃から使用している古い物です。 何か、特別な設定等あるのでしょうか? 本当に壊れてしまったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スカパーの受信について

    マンションのため、CSアンテナがそれぞれの衛星に設置しており 室内のジャックも2つとなっており、アンテナ切換え機を使用しておりましたが、突然一部の契約チャンネルが受信できなくなりました。 スカパーに問い合わせしたら、アンテナがずれている可能性もあるので とのことで、業者に確認したら、問題ないとのことでした。 ちなみに、切換え機を通さずに、部屋のジャックから、チューナにつなぐと受信できますので、切換え機の故障と思い、切換え機を交換しましたが、同じ現象です。 無駄な買い物になったような気がします。 解決策を是非ともお教えください。 ちなみに受信できないチャンネルは360chと361chです。 他の契約チャンネルは通常に切換え機を通じても受信できます。

  • スカパーの受信について:写らなくなってしまいました

    スカパーで突然 視聴ができくなってしまいました。 自己解決できなかったので詳しい方、よろしくお願いします。 症状としては2~3日前から受信の調子が悪く、本日完全に受信レベルが0になってしまいました。 ただ、スカイTVの一部(契約してあるものの中の2、3チャンネル)は受信できて問題なく視聴できますが、プロモチャンネルやPPVは【受信できません】という表示になります。 パーフェクトTVは完全に受信不可で受信レベルも0から上がりません。 本日自分でアンテナ角度等を調整してる中、画面に【コンバーターがショート…】なるメッセージが出たのを確認しています。 以上の点より予測できるのが アンテナ部分の故障 と思われるのですが、チューナー側にも不良の可能性があるのでしょうか?? ちなみにアンテナ、チューナー共にソニー製で約8年使用しているものです。 また、どの部分が悪いにしても修理をしないといけないのですが、アンテナのみが悪いと判断された場合、修理に出すのと新品を買うのだとどちらが安価になるでしょう… 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 共聴システムでスカパーを受信するには・・・

    この度入居したマンションが共聴システムになってまして、BS・CS・UVが混合で部屋まで送られてきます。早速スカパーチューナーをつなげてみたところ、番組表は出ますが画像が出ない状態となってしまいました。 チューナーの受信設定を見ると、アンテナ設定画面ではJC-SAT3号機をつかんで60デシベルくらい出ていますが、受信設定画面では衛星名も出ずレベルもゼロの状態です。トランスポンダや偏波を変えてみても映りません。 チューナーはディレクTV廃止時にもらった「パナソニックTU-DSR46」です。スカパーのホームページを見たら、チューナーの設定を「共聴」に変える旨記載がありましたが、当機種にその設定項目はないようです。(古いからかな?) 番組表は映るので、違う衛星をキャッチしていることはないと思います。 今までは付属のパラボラアンテナで受信できていましたので、受信機も問題ないと思います。 マンションの共聴システムで当機種を使用する場合の不具合かなと推測していますが、上記の状況から原因らしきものがわかるようでしたら、お教えください。 また、この状況を問い合わせるには、どこがいいのでしょうか?(スカパー? パナソニック? マンション管理会社?) よろしくお願いいたします。

  • スカパーが映りません。

    アンテナレベルは正常です。 無料チャンネルは写っているので チューナーの故障ではないと思います。 料金も正常に引き落とされています。 悪天候も考えにくいです。 なぜ契約チャンネルが写らないでしょうか? 「受信できません」と表示されます。

  • スカパーが受信できなくなってしまいました。

    現在、スカパーをチューナー HUMAX C4000を使って視聴しています。 スカパーのアンテナ線の隙間用接続ケーブル(窓に噛ませるやつ)が接触不良だったみたいなので交換したのですが、それ以後全く受信しなくなってしまいました。アンテナレベルも0のままです。 交換の際に、チューナー側の電源を入れたままでアンテナ線の抜き差しをやってしまったのですが、それが原因でアンテナ自体が故障してしまったのでしょうか? 似たような症状をお知りの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • スカパー!110が見れません…

    フジ739を見たくてチューナーを買ったんですが、 地上デジタル、BS、CS1は見れるんですが、 CS2を見ることができません… 「受信できません」とでますが原因がまったくわかりません アンテナはマスプロの『BSC45R』 チューナーはSHARPの『TU-HD100』を使用しています。 また、電話回線を繋いでないんですが関係はありますか? もし原因がわかる方がいましたら宜しくお願いします。

  • スカパー302chにノイズが入ります

    スカパー302chにノイズが入ります いつもスカパーは野球目的で付けていますので、シーズンが終わると、チャンネル契約をやめて、シーズンに入ると、プロ野球セットに加入してます。 本年も春先から、視聴したのですが、302chだけにブロックノイズが入って、突然黒画面で、電波を受信できません。と一瞬出て、また回復、この症状が20~30秒おきにでます。(プロ野球パックしか取ってませんのでそのパックのチャンネルと、無料チャンネルしか、確認できませんが) 受信レベルを見てみると、70前後受信してるかと思うと、突然0になって、また70位に戻ると言った繰り返しを、しています。 他のチャンネルは、乱れずに受信してますし、レベルも安定しています。 (1)アンテナの角度調整もしてみました。 (2)チューナーのリセットもしてみました。 (3)カスタマーセンターに問い合わせたところ、特定のチャンネルだけに不具合がおきることは、ありえないのでチューナーの故障でしょう。と言われたので、中古ではありますが、他メーカーのチューナーを取り付けてみましたが、全く改善がありません。 だいたい、スイッチオンから5分位経過すると、この症状がでます。 ちなみに元のチューナーは、DXアンテナのDIR-50で、中古で購入したのは、東芝のCSR-B4と言う機種です。 どなたか、改善策ご存知ないでしょうか?

  • 特定のチャンネルだけ受信不能

    よく似た質問で申し訳ありません。 最近、地デジ対応液晶テレビを購入し取り付けたのですが、特定のチャンネル(大阪在住で朝日放送)のみが受信できません。 一応受信可能地域には入っております。 住んでいるのはマンションですので共同アンテナになります。 他のチャンネルは映るのですが、 それらも伝送レベルが40~50と少ないようで、 アンテナの受信レベルが低いとは思っておりますが、 特定のこのチャンネルのみ伝送レベルが0~5とひとつだけ著しく低いのです。 よって番組表にも掲載されないレベルです。 この現象もアンテナのせいなのでしょうか? テレビのチューナー側の故障かどうか悩んでおります。 またこの場合、ベランダにUHFアンテナを取り付ける方法が一番の得策でしょうか? また、業者さんに頼もうとも思うのですが、 取り付けても受信できないでは意味が無いので アンテナを取り付ければ映るかどうか 調べるだけでも業者って引き受けてくれるものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • スカパーが映りません

    今朝、突然「コンバーター電源異常 アンテナとの接続に不具合があります。接続をもう一度確認してください。P002」と表示されました。「受信できません。アンテナの設定や調整を確認してください。 P001」を交互に表示されています。画面の時計などは表示されています。以前、同じ状況になったことがあるのですが、CS-IF入力などをいじっているうちに直りました。今回も一度直ったのですが、すぐに元に戻ってしまいました。どこがおかしいのでしょうか?また、修理を頼まずに自分で直すことは可能でしょうか。しゅうりにだすと、いくらぐらい掛かるかも心配です。 チューナーは、パナソニック・TU-DSR50 です。アンテナ等の設置はお店でしてもらいました。購入してから3年半ぐらいです。宜しくお願いします。