• ベストアンサー

中絶について

現在妊娠9週目です。 妊娠がわかり今まで相手といろいろ話をしてきましたが、諸事情により中絶を選択することになりそうです。 子どもの父親は私を前面的に支えてくれていますが、 中絶が体に与える影響もさることながら、精神的なダメージが大きいように思います。 中絶後に経験した感情や体の不調など、経験者のかたのメッセージをお願いします。 まだ病院には一度も行っていませんが、中絶はどのくらいの回数通うのか、わからないため仕事をしているので心配です。その点もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.8

私も中絶経験者です。 もう10年以上前のことですが、今でも自分を責めています。 産めない環境にありながら、妊娠してしまったことを後悔しています。 それでも、私は中絶を選んで良かったと思います。 そのころの私には、育てることは不可能でしたから。 産むのは簡単です。 でも、育てることは、大変です。 中絶を殺人だと安易に言う人もいますが、 産んで、育児放棄をしたり、虐待をしてしまうことの方が、罪だと私は思うんです。 昨年、「赤ちゃんポスト」のニュースがありましたが 中絶反対派が多い割に、 産んでも育てられない人への救済の手を批判する人が多い日本です。 虐待されている子がいても、保護をするべき機関が充実していません。 毎日のように、虐待のニュースがあるのも、事実です。 産んだら何とかなるよ!と無責任に言えるような社会だとは思えません。 質問者様が、よく考えて出された結論であるなら、 その答えは間違っていなかった、と思います。 一生自分を責め、後悔し続けることだと思います。 生まれてこれなかった赤ちゃんに対し、 生んであげられなくてごめんね、という謝罪の気持ちと、 ありがとう、という感謝の気持ちを持ち続けることが大切だと思います。 さて、中絶ですが。 まだ、病院にも行かれていないとのこと。 タウンページで、お近くの産婦人科に片っ端から電話をかけてみることをオススメします。 中には、平日定休日で土日診療を行っている産科もあると思います。 電話の対応が良かったかどうか、も病院選びには大切なことだと思います。 ただでさえ、中絶には、精神的なショックもあります。 自分で電話をして、感じが良かったところを選ぶと良いかと思います。 中絶のための通院回数ですが、 私の場合は、初診・中絶前日の処置(子宮口を広げる)・中絶当日・中絶1週間ごの検診の4回でした。 中絶後の検診は、必ず受けてください。 子宮内に、まだ残り物があると、次の妊娠に影響がでることがあるそうです。

mami2005
質問者

お礼

中絶ではなく産んで里子にだすことも考えました。 しかしそれに踏み切る気持ちはもてませんでした。 病院は週末前に行き、週末を安静にすごすようにしたいと思います。

その他の回答 (12)

回答No.2

私も中絶を1度経験しています。 結婚し、すでに子供を持っていました。経済的にもう一人は難しいという判断で、自分でも納得してきめました。 手術は朝病院に入り、手術をして覚醒するまで安静にし、昼過ぎには自宅に帰りました。最初の予約を入れるのに1回、手術日、その後1回の計3回の受診でした。これは病院によって違いがあるかもしれません。 私は個人病院だったので、時間の融通もきき、手術日だけ仕事を休みました。 身体的ダメージはほとんどありませんが、やはり精神的ダメージは仕方ないですね。もう3年たちますが今でも忘れる事はできません。 でも、忘れないでやることが供養だとも思っています。 手術後は眠れない日々が続いたり自分を大いに責めました。しかし、時間と共に傷は癒され、前を向いて歩いていいんだと、思えるときはくるはずです。二度とこんな思いをしないよう、私も避妊を他人任せ出なく、自分自身で低容量ピルを服用するようになりました。 大丈夫、きっと生まれ変わって戻ってきますよ。

mami2005
質問者

お礼

中絶という決断に至る理由は人によりさまざまですが、出来れば産みたかったです。心に一生背負っていかなければならないと思っています。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

事情があって、産むことができない、というなら仕方のない判断ですが、もし結婚予定や婚姻をしていて、子供を持てる状態なら、産んだほうがよいと思います。 中絶は結局、出産と同じぐらい女性側に負担があります。それぐらい大変な思いをするなら、産んで母親になった方が、人生の勝利体験になるからです。 妊娠や出産というのは、女である証拠のようなもので、頭で考えているような簡単に済むものではありません。おなかで育つはずの子供がいなくなったときの精神状態は、満ち足りた女の喜びを急に失った絶望と同じで、自分では気づかないけれど、心のバランスを崩します。 半狂乱になって、自殺未遂を起こす話も聞きますし、鬱状態になったりもします。 どんなに頭のよい女性でも普通ではいられないでしょう。事情が許されるなら、産んだほうがいいですよ。 中絶は、一度の手術と後処理に一度ぐらいです。個人の産院の方が、後々の噂を考えたら、望ましいです。ただ、先生の方針で、薬物をたくさん使うかもしれませんが。

mami2005
質問者

お礼

産む方向でいろいろ考えていましたが、事情により中絶となりそうです。もともと神経が弱いこともあり、今後自分がまともに生活していけるだろうかと考えていますが命を絶たれる子どものことを考えれば当然の報いだと思っています。