• ベストアンサー

電動ドリル、コンクリート用の刃を、ステンレスに使っても大丈夫でしょうか。

現在、すでに6mmの穴を、ステンレスと思われる金属に穴を開けました。これを8mmにしようとおもうのですが、ステンレス用の刃は6mmまでしかありません。 そこでコンクリート用の刃8mmのを使って、今より穴を2mm広げようと思っているのですが大丈夫でしょうか。

• yoyoji
  • お礼率70% (287/407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.2

目的(構造)が違うので無理だと思います。無理に開けようと思っても温度が上がって、逆にステンは硬くなって変色するだけのような気がします。新しくドリル刃を買うか、板厚が薄く(1ミリ程度)、とりあえずあけばいい程度ならば、6ミリのドリル刃でドリル本体をぐるぐるかきまぜるように回して穴を拡張してみてはどうでしょうか? ただ、いくらステン用のドリル刃でもそれなりにボロボロになる可能性があるので、最後の手段として使ってください。

yoyoji
質問者

お礼

>6ミリのドリル刃でドリル本体をぐるぐるかきまぜるように回して穴を拡張してみてはどうでしょうか?  参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

noname#69490
noname#69490
回答No.4

テーパードリルの刃でも、今より穴を2mm広げられます。ステンレス用8mmの刃も、けっこう値段が、高いので、テーパードリルの刃も、候補に入れたらどうでしょうか。 https://www.kpt.co.jp/item.php?flg_1=3&flg_2=0&flg_3=1 MSB-0です。

yoyoji
質問者

お礼

回答どうもです。 そうなんですよ、ステンのドリル刃高いんですよね。

• omo-omo
回答No.3

まず、鉄鋼用とコンクリート用では刃先の形状、硬度が違うためまず無理でしょう。無理に下穴に噛ますと、ドリル本体が回転して危険です。 ステンレス用の8mmは市販されています。又は硬質用錐先を購入されては?通常の鉄鋼用でも1回きりで捨てるつもりなら8mm程度なら悪と思います。

yoyoji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• toro321
回答No.1

刃の形状がまったく違うので、無理です。 鉄用でもいいので、8mmのドリルを買ってください。

yoyoji
質問者

お礼

そうですか、分りました。 回答どうもです