• 締切済み

双胎間輸血症候群

双胎間輸血症候群 教えてください 先日、妻が双子妊娠18週で双胎間輸血症候群(TTTS)になってしまい、レイザー治療の結果 1児が心拍停止で流産してしまいました。 18週ということで生存している胎児を優先に今後の処置を考えていきます。という医者の言葉ですが、流産してしまった胎児はこのまま妻のお腹の中でどうなっていくのでしょう? 母体と生存胎児への影響や生存胎児も流産してしまうのでは?という不安でいっぱいです。 正直、妻には大丈夫だから頑張れとしか言えません!! 今後どうなるのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• chapanese
回答No.2

こんばんは(^。^) 大丈夫、無事産まれてくれると信じましょう。亡くなった赤ちゃんがきっと守ってくれますよ。 手術で取り出すとかはしないと思いますから、1番の方も仰っているように体内に取り込まれる、ということはその子も生き残った子の身体の一部になることでしょう。産まれてくる子の身体の一部として生まれ変わったんだって思えませんか? この病気は治療をしないと両方の赤ちゃんとも死んでしまうおそれのある病気です。(そう説明を受けませんでしたか?) そりゃ2人とも助かるのが良かったけど、1人だけでも助かっただけでも良かったと思えませんか? 奥様には「亡くなった子も一緒に守ってくれてるから、無事残った子を産んであげようよ」って支えてあげてください。

big5papa
質問者

お礼

chapaneseさん 回答ありがとうございます 妻もだいぶ落ち着いてきました(精神的に) まだまだ、予断は許さない状況ですが、しっかり支えていきます。

• yukimiku
回答No.1

もうすぐ2歳の双子の母です。 胎内で死亡してしまったお子さんは胎内で吸収されますので問題ははずです。 それより、奥様の精神的な面が心配です。 そういうのはお腹の子にあまり良くないので・・・。 とはいっても難しいですよね。 お腹の子を信じて励ましてあげてください。 双胎間輸血症候群で検索すると色々出てきますので一度覗いてみてはどうですか?

big5papa
質問者

お礼

yukimikuさん 回答ありがとうございます。 そうですよね妻の精神面を支えてあげなきゃ!ですよね! 有難うございます。