• 締切済み

肉食動物が草食になったら

肉食動物(人間含め)すべてが草食動物になったら、どんな世界になるでしょうか? 平和な世界になるかな~って思ったのですが、何か不都合ってあるでしょうか?

noname#25308

みんなの回答

• m41
回答No.10

う~~~ん 反論一杯!これ以上言うのも酷な気がしますが そういうことじゃなくて~~生き物もそんなに増えないとして植物はそれに調和した量だけ生えてとか言いたいのかもしれませんが 他の方の回答に腐敗と有りましたが 死体を処理する菌や虫も肉食動物ですのでそれも無くなると地上は死体にあふれてしまいますね腐敗菌だけはありとしても そう言う事お言い出したら何処で線を引けばよいやら?? やはりたとえ自体がかなり無理ありすぎです

質問者

お礼

たいした回答がこなかったですね。まあ、質問自体がド素人まるだしのアホ質問だったから、しかたないですね。皆さん、時間使わせてスンマセン!

• 8942
回答No.9

>草食が増える分草木もたくさん生えると仮定してください。 地球が草食動物と草木で一杯になり足の踏み場もなくなる。 動物たちは強いストレスで死んでいったり、病気になったり、 争そい事が絶えず、阿鼻叫喚の地獄絵図が想像できます。

• ga111
回答No.8

うーん、草木は十分あるとするんですね。これまでの生態系が、当たり前ですがすごく変わります。天敵がいなくなるから、野生の動物は増え放題になりますよね。増えすぎた、鹿、カラス、サル、トラ。人間は仕方なく野生の動物を食べるためにではなく駆除(殺す)するでしょう。 人間がみんな菜食主義になったら?のほうがより考えやすいかも。

• TON-KATSU
回答No.7

>草食が増える分草木もたくさん生えると仮定してください。 そう仮定すれば確かに平和ですが、 そんな事はあり得ないので平和な世界にはなりません。

• Sasakik
回答No.6

不都合だらけでしょうね。 すでにいくつも回答が付いていますが・・・そのほかに 腐敗臭が漂い、疫病が流行する・・・こともあるでしょう。 肉食動物は、生きている動物だけを食べているのではありません。 屍肉を処理する動物も多いのです。 死体を放置すると腐敗しますよね。当然、腐敗菌が増殖し、悪性の疫病が流行するでしょう。 屍肉を処理する動物は、自然界の衛生管理も担っているのです。 >草食が増える分草木もたくさん生えると仮定してください。 どうやってたくさん生やすのかを教えていただかないと、仮定のしようもないのですが・・・ 当然、草食動物間での生存競争もあるでしょう・・・まさか、草食動物はみんな仲良く食べ物を分け合っているなんて思っているんじゃないでしょうね(群れの中で、ほかの雄の仔を殺す動物なんて珍しくないし)。 なぜ、自然界で何万年~何十万年のスパンで肉食動物・草食動物が共存してきたのかを考えれば、設問自体がナンセンスなことはお判り頂けると思うのですが・・・

• yui_o
回答No.5

>肉食動物(人間含め)すべてが草食動物になったら、どんな世界になるでしょうか? >平和な世界になるかな~って思ったのですが、何か不都合ってあるでしょうか? 砂漠化が劇的に進行するでしょう。 現在モンゴルなどの砂漠化の進行の要因のひとつとして、家畜の過放牧が要因とされています。 すべての動物が草食になった場合は、植物の成長よりも植物を食べる動物のほうが数が大きくなり 植物の成長が出来なくなると考えられます。 モンゴルの状態は下記アドレス参照 http://www.ryokukaclub.com/hansabakunorokuka.htm http://www.primaff.affrc.go.jp/saishin/meeting/yoshi/1880.pdf これは、現在天敵がいなくなりそれにより数が増えすぎた鹿などによる植物被害のひどいものと考えてもらえばいいでしょう。 また、食料の量も限られてくるために強いものしか生き残らないという社会になるでしょう。 (弱いものは食料を得られず、餓死していくことになる) 逆に余計に争いの多い世界になるかもしれませんね。

noname#62522
noname#62522
回答No.4

猫は少量草を食べますが、食べ過ぎると未消化のまま便になります。 おそらく、酵素が足りないのでしょう。 また、腸も短いようです。 さらに、ビタミン・鉄分などの摂取が妨げられたり、筋肉が作られなくなると思います。 自然に反するのは難しいようですが、どうでしょう。 ただ、現に肉を食べ過ぎている人間がいることは確かです。

• TON-KATSU
回答No.3

確実に食糧難になりますね。 現状で全生物が食べてる肉の量だけ、植物が減るため 植物減少にともなって砂漠化、温暖化は急速に進み 一瞬にして生命の数が減ります。 他にもあらゆる点において地球の均衡が崩れてしまいますが 簡単に書けば上記の通りだと思います。

• biatiger
回答No.2

人間は自分で育てることができるのでいいですが… 草の取り合いで動物たちはケンカをするかもしれません。 またあまりに草がなくなるとCO2が増えるかも? わからないですけどね(笑

• fake-tang
回答No.1

草が食い尽くされて不毛の大地になる。 以前、とある宗教の勧誘に似たようなことを言われ、そう返したら愛想笑いを して立ち去りましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。草食が増える分草木もたくさん生えると仮定してください。