• 締切済み

賃貸住宅に自分で設置したネットについて

10年以上 今の賃貸マンション(8階)に住んでいます。 今 引越しを予定しています。 どれほど退去時の費用がかかるのか気になっています。 今回は、ベランダ(広さ70平米)の柵などに自分で知人業者に頼んで設置したネットについての質問です。柵の間から子どもが物を落下させる危険を防ぐため、また、非常階段下にもぐりこまないようにするため、全額自費(10万程度)でネットを設置しました。何度かの交渉の末、非常階段および廊下との境は大家さんにネットを設置してもらっています。(柵が低く、知らない子どもの侵入が数回あったり、ゴミの投げ入れがあったため) 退去にあたって、自費設置部分のネットはどうすればいいのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.2

大家してます >退去にあたって、自費設置部分のネットはどうすればいいのでしょうか。 まずは大家とお話し下さい、貴方の大家はおそらく理解ある大家と思われます そのまま退居で話が付くかも知れません 話にならない因業大家なら >「大家さんにネットを設置してもらっています。」 こうはなりません 買い取りまで要求するのは行き過ぎでしょう

shmiri
質問者

お礼

ありがとうございました。 大家によるネット設置も、タバコの投げ入れで人工芝が溶けたり、非常階段から屋上にかけて不良中学生のたまり場にになったりしてようやく8年越しの交渉の上です。管理会社がこちらの立場を理解してよく交渉してくれました。ほかにもきっと皆さん驚かれるようなことがいろいろあって、「理解ある大家」と言われると抵抗があったりしますが.....。 はっきり教えていただいたので、買取請求までは考えずに素直に管理会社に相談します。

• kasutori
回答No.1

そのネットに関しては、大家さんと話をして下さい。 引越し以降もネットを大家さんが使いたいというならば、その金額を請求できる事もあります。要らないから外してくれという事になると原状回復義務が発生します。 大家さんに請求できる事を有益費償還請求といい、その住居の価値を上げた。それ分を払って下さいな。という請求です。

shmiri
質問者

お礼

ありがとうございました。 少なくとも、外しさえすれば、文句を言われるようなことではないようですね。 管理会社に素直に相談します。