• ベストアンサー

リンゴの袋かけ

農学を学んでいる大学生です。リンゴの袋かけについてよく分らないことがありました。袋かけの大きな目的は害虫防除ですよね?でも最近は色味をつけることが、袋かけの大きな目的だそうです。 農学部なのでよく農場に実習に行っていて、経験的にリンゴの木のよく日が当たる(高いところ)ほど赤くておいしそうなリンゴが実っていたように思います。 しかし、よく遮光してしまう袋をかけると、逆に色があまりつかないのでは?と疑問に思いました。 よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

専門家では無いですが、どこかで聞いたような。。。 無袋状態で放置しておくと、常に日光に当たりますよね。 すると(人間でもそうですが)地黒になります。 そのため収穫期になって赤化しても、地肌が黒ずんでいますので鮮やかな赤色でなくくすんだ色になります。 そのため赤化したい時までは遮光しておいて、出荷前に袋を取り外す事により、虫も付かず、鮮やかな赤化が得られます。 色白の人が強い光を浴びると肌が赤く日焼けするのと同じような話かな?

verano1985
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったのですね! でもやはり太陽の下で育ったものほどおいしいのでしょうね。

その他の回答 (1)

• Kemi33
回答No.2

「りんご 有袋 無袋」で検索すると色々とヒットします。これはその一例です。  ・http://www.pref.akita.jp/kaju/monogatari/mutai/mutai.htm   くだもの豆知識 おいしい!秋田の「無袋リンゴ」  ご自分でも検索してみられると良いです。

参考URL:
http://www.pref.akita.jp/kaju/monogatari/mutai/mutai.htm
verano1985
質問者

お礼

そうですね。検索してみてみます。ありがとうございました。