• ベストアンサー

VBAのループ処理

エクセルVBAにてテキストボックス、ラベルが複数ある フォームで入力ボタンを(コマンドボタン)クリックした時に 指定した複数のテキストボックス、ラベルをループ処理で空白に したいのですが どのようにすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.2

No.1です。補足拝見しました。 空白にするテキストボックス、ラベルの名前に規則性はありますか? TextBox1~TextBox5 Label1~Label5 と決まっているのであれば、以下のようにすればできるかと思います。 (TextBox1でなくてText1なら、そのように修正してください) Private Sub CommandButton1_Click()  Dim i As Integer  For i = 1 To 5   Controls("TextBox" & i).Text = ""   Controls("Label" & i).Caption = ""  Next End Sub まだ私が質問内容を把握しきれていなくて、やりたいことと違う場合は補足をお願いします。

77TAKETAKA
質問者

お礼

説明が悪くてすみません。 有難うございます。 思いどうりの動きになり、他の動きにも 応用して流用できました。

その他の回答 (1)

• ham_kamo
回答No.1

こんな感じでしょうか。 Private Sub CommandButton1_Click()  Dim Obj As Variant  Dim i As Integer  '指定したテキストボックスとラベルのオブジェクト名を列挙  Obj = Array(TextBox1, TextBox2, Label1, Label2)    For i = 0 To UBound(Obj)   If TypeName(Obj(i)) = "TextBox" Then    Obj(i).Text = ""   Else    Obj(i).Caption = ""   End If  Next End Sub

77TAKETAKA
質問者

補足

すみません。イメージはVBのフレーム内にある テキストを For i=1 TO 5 Text1(i)="" Next i 以上で5個のテキストを空白にするイメージなのですが・・